2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『笑顔の街づくりプロジェクト』COMING SOON!

今年、エスアンドティはおかげ様で蕨に移転後、10年目を迎えます! そして、これを機にプロジェクトを立ち上げました。 只今準備中、お楽しみに!

祝!『賑やかし、ケータイ用ホームページ』OPEN!!

次回の賑やかしは明後日、第一日曜日の10月2日です。 ついに賑やかしも3年目に突入!!これを記念し「賑やかしのケータイ用のホームページ」がオープン! 今回の賑やかしでは先着20名様に秋刀魚無料プレゼントを行うとのことです。下記のQRコードからケータイ…

ガンジーが発した『7つの社会的罪』そして…

先日、私が敬愛するS社長から ラージ・ガードにあるガンジーの碑分に刻まれた言葉を教わりました。 「理念なき政治」 「労働なき富」 「良心なき快楽」 「人格なき学識」 「道徳なき商業」 「人間性なき科学」 「献身なき信仰」 (7つの社会的罪〜Seven Soc…

『しゃもじ』さん

ずらりと並んだこのしゃもじ!(宮島名物です) 久しぶりに広島の知人に会ったのでふるさとモードになっていました。 どうしてもお好みソースが恋しくなって10年前に一度行ったきりだった 川口市のとあるお店を思い出しました。 確かこの辺りだなぁーと思い…

「ありがとうございました」

渋滞のためとはいえ、2時間半も遅れて到着した僕達を暖かい言葉で出迎えていただいた『ビ・ボーン』山中湖オフィスのみなさん。 毎日楽しく仕事をしているんです♪とスタッフの笑顔が印象的でした。 帰りには宮下社長、平井さんその他全てのスタッフが外に出…

フィンランド発

伸び伸びになっていたサーレライネン・マルコ氏のご自宅を訪ねました。 彼は世界最大のログハウスメーカー『HONKA』の一族であり、日本法人の代表です。『人が幸福であり続けるために家は何をするべきか 素材、加工、設計、そしてデザイン、雰囲気、佇…

チムグクルな一日

朝テレビをつけたら台風直撃のNEWS。 やっぱり直撃かぁ…。 そんな時、光男氏から電話がかかってきました。 久しぶりに聞く声、相変わらずテンションが高い! この声を聞けばいてもたってもいられない! 2時に約束、早目に車に乗り込んだ。 どんな展示場だろ…

沖縄の天才光男氏がやって来る!

琉球 民藝術 〜沖縄エコ食器とシーサー〜 【東京展】伊勢丹 新宿店本館5階 9月21日(水)〜10月4日(火) 天才光男氏在廊日23〜25日沖縄で活躍中のシーサーアーティスト天才光男こと宮城光男氏が新宿に現れます。 僕のブログをご覧になっていれば…

マンションリフォーム完成後のチェック

ドエルデザインでマンションリフォームを担当させていただいた 東京都内にお住まいのY様 今日は住み心地の感想とお部屋の使用感を聞きながら きちんと施工がなされたのかチェックに伺いました。 築浅の分譲マンション、リビングをもう少し広くしたいとのリ…

大阪人の感性

打ち合わせを兼ねて地元S君オススメの南船場にある洒落た居酒屋へ 古い日本家屋をコンバージョンしているのだが、明らかに東京とは異なる感覚の店づくりだ。 何と表現すれば伝わるのか、こちらのお店は色使いや作り込みが艶っぽくて居心地がいい♪ という訳…

白龍城(ぺーロンジョウ)と相生の港

昨夜は久しぶりに姉の家に泊まりました。 夕方、義兄が仕事を終えると毎日のように通う近所の日帰り温泉 『道の駅あいおい白龍城』に入りました。 海の見える露天風呂は疲れがとれます♪ 兵庫県相生市は瀬戸内海に面した小さな街 穏やかな暮らしそして新鮮な…

今日はおそうじ隊&賑やかし

月一恒例、今朝の『中仙道おそうじ隊』に 当社新入社員のT君も初参加、朝からいい汗をかきました。 そして、今日は夕方からこれまた恒例『中仙道を賑やかにする会』です。 僕もスタッフを連れて行きます! お近くの皆さん、夕涼みがてらいかがですか♪

手作り移動カフェ

自慢の愛車のベンツを改造してオシャレなカフェにしてしまったお兄さんに出会いました。 コーヒーを注文しながら車内を見せてもらうと 手作り感満載の内装! 「この内装はどうしたんですか?」と聞くと彼は コーヒーを入れる手を止めて… 「いやぁ、大した事…

板前さんのご指名は開(ひらき)さんへ!

例によって帰りに築地の『すしざんまい本店』に寄りました。 「いらっしゃい〜」「どうぞぉ〜」 威勢のいい声がいつも気持ち良い♪ 最近十八番になりつつあるこのお寿司屋さんは大手のチェーン店です。 チェーン展開すると得てして味や接客にバラツキが見られ…

ギフトショー

東京ビッグサイトに商談に来ました。 現在ドエルデザインで企画中のアパートのコンセプトに合う インテリアパーツをいくつか仕入れることができました。 ひとつひとつがとても大切で、細かいところを決めていくのも僕達の仕事です。

それにしても似てるなぁ〜

今日は中目黒方面に行ったので、珍しく食べログで検索した店 『小野田商店』に行ってみました。 中に入ってびっくり! 吉祥寺の『わ』にそっくりな店内とメニュー? 最後まで聞けなかったけど 僕は『わ』のほうがいいなぁ。

ワークスタイル

これらの空間はそれぞれが目黒にあるオフィスです。 素敵なアイデアや商品が生まれるのは 自分の好きなものに囲まれた環境だからだと思います。 『ACME Furniture』 『FLAT4』 こちらは仲間の『のるすく』

第3段!

弊社のYオーナーが経営されている『セブンイレブン蕨北町店』 今日通りかかったら例の幕が新しくなっていました。 テンション上がるなぁ!

一夜明けて

弥助鮨さんのオリジナルワインです。 これもまた、美味しいものを求めいくつものワイナリーをまわり 限定品で作っている飲みきりサイズのボトル 弊社の経営理念は『深掘りの経営』ですが こちら弥助鮨の頭こそ、正にその実践者だと思います。 今回はあまりの…

おもてなし

吉祥寺のホルモン焼き屋『わ』のマスターの紹介で本庄にある『弥助鮨』に行きました。 本庄駅近くとは言え、一本細い路地に入った所にあるので少し分かりにくい場所でした。 口コミで広がっているお店なので、色々な場所からお客様がいらっしゃるそうですが…

Congratulations!

設立50周年を迎えた友達の会社のお祝いに、お花を持って御茶ノ水に行きました。 お父さんから受け継いで、頑張ってきたことを思えば おめでとうと言うよりもご苦労さんと言ってあげたい。 僕があいつにしてあげられることは、一緒に飲むことです。 というこ…