あっぱれブログ「ありがとうございました!」

4年と5ヶ月。。 僕の想像を超える沢山の方々に、あっぱれブログをご覧いただき感謝しています。 お会いするたびに「ブログ楽しみに見てます!」と言ってくださる皆さんも多く。。 ちょっとしたきっかけで始めたブログは、いつしか僕のライフワークになってい…

心の原風景

16歳から18歳頃までの時期を過ごした尾道北高校。。 久しぶりに訪れました。 この写真はその近くにある千光寺公園から見た尾道の街です。 今日は天気も良く、清々しい春風があの頃への郷愁を誘ってくれました。 ふるさとの瀬戸内を出てもう40年近くになりま…

福山城

駅に行く用があったので久しぶりにお城へ 子供の頃からよく行った場所。。 いつも変わらず迎えてくれます。

一望

埼玉からSオーナー様が連休を利用して福山へ来られたので 鞆の浦をご案内。。 美しい港の景色に僕もパチリ!

少しづつですが。。

ここは蕨市北町にある真言宗知山派のお寺『三学院』 (真言宗は今年生誕1200年を迎える弘法大師空海が開祖)お寺の建築なども手がけている知人の社長をご案内しました。 ご自身の宗派も真言宗知山派ということもあり感慨深げ。。 長い付き合いなのにお互い別…

ひととき

全ての仕事を終えて福山駅前のBarへ ここのマスター、お客様への気遣いと距離感が絶妙です。 邪魔にならず、引き過ぎず。。 明日へ向けて、今日を終える“ひととき”です。

平和ということ

地元長崎の高校生達が“Peace festival”と称して 『核兵器の廃絶と平和な世界の実現を目指す』署名活動を行っているイベント 佐世保駅前の広場での様子です。長崎と広島の原爆の写真展も併設、広島出身の僕は思わず足を止めて観ていました。 僕も小学生の頃か…

優しい富士

長崎へ向かう機内でのこと。。 席をお間違えになったお婆さんに僕の席をお譲りして通路側に座っていたら 反対側の窓際にいらしゃったご年配のご夫婦と、キャビンアテンダントの方から 今ちょうど富士山が綺麗に見えるから是非観るようにと 席を空けて写真を…

地域と共に!

蕨で活動しているチャレンジショップ『おんぼらっと』の 設立13周年及び寄付金1000万円突破記念のイベントが行われたました。 (寄付先は主に『あしなが育英会(交通遺児の進学支援)』など) 様々な方々から寄付していただいた古着、靴、バッグ、小物、アク…

デザインの力

今日の日経ですが。。 トヨタの米戦略車がマツダということ 驚きですが、トヨタ側がマツダに申し入れたそうです。 お気づきの方もいらっしゃると思いますが デザインが平凡と言われるトヨタがデザイン力に定評があるマツダ”を頼ったという構図 マツダは欧米…

皇居の桜

打ち合わせのために皇居の平川門近くにあるM建設へ行きました。 今日あたり、桜が満開ですね。 お堀の横にある桜!

僕もそう思います!

昨日の朝伺ったP社の応接室に飾ってあった松下幸之助の言葉です。 青春とは心の若さ。。 正にその通りと申し上げたい! コピーではありますが直筆、深みがあります。

宇宙船?

ここは『東京国際フォーラム』 凄いね!

理念を貫く大切さ

今日は品川にあるコクヨ本社のコクヨホールで行われた経営者向けセミナーに参加! そこで見かけたのがこのコーナー 創業時からの考え方を貫くことは、企業風土をつくる上でとても大切 “商いは正直に、まっすぐに!”ですね。 僕たちエスアンドティも小さい会…

これ、旨いです!

鎌倉で見つけた“大仏ビール” ラベルに惹かれて思わず買ってしまいました。 黒ビールと聞いていたので味はどうかなと思っていたのですが。。家に帰って飲んでビックリ! 「こりゃ、ギネスビールより旨いかも!」 調べてみたら。。 このビールはあの『湘南ビー…

凛として

繁忙期、久々のOFFです。 鎌倉の禅寺『建長寺』を訪ねました。 ここは以前、坐禅の修行の時お世話になった埼玉県川口市にある 臨済宗のお寺『長徳寺』の総本山です。 春の訪れを感じさせる暖かな日差し。。 外国から来られた老夫婦が僕の前をゆっくりと歩か…

相国最中

国立にご在住のWオーナー様からいただいたもの パッケージも美しく、あんこが甘すぎず大人の味でお餅と絶妙です。 相国(しょうこく)は中国では宰相の事でお菓子の中の 最高の位を目指して『相国最中』と名付けたそうです。 武蔵村山市の和菓子店『紀の国屋…

ドイツのラインハウスが蕨に誕生!

ドエルデザインでプロデュース あの『ハンノキハウス』と同じチームメンバーで造り上げたドイツ風テラスハウスが完成 本日、Mオーナー様ご家族にお披露目!この街並みに彩りを添えるコンセプトテラスハウスは 僕たちの期待を超える優しい空気感を漂わせてく…

“GRAN COURT”OPENNING!

今日はドエルデザインプロデュース、パナホーム施工、エスアンドティ管理運営 のプレミアムレジデンス『グランコート』のお引渡し日 蕨市北町にパークビューのランドマークが誕生! Oオーナー様を始め関係者が一同に会しました。 ご所有者はOオーナー様のお…

また一つ“帰りたい場所”が出来ました!

昨日のブログでお伝えした『グランコート』のナイトビューです。 ドエルデザインの建築プロデュース業務はもうすぐ完了です。 明日お引き渡しを受けてからは、ご所有者のOオーナー様に代わって エスアンドティが経営代行(プロパティマネジメント)をさせて…

グランコート看板登場!!

本日午前中に“GRAN COURT”の看板取り付けをいたしました。マンション全体のプロデュースを担当させていただいているドエルデザインのスタッフが 得意とする看板デザインと照明計画! 当社が10年以上にわたりサイン看板などの製作を依頼しているI社 店舗サイ…

ご縁に感謝

ドエルデザインにて建築プロデュース中のマンションを施工していただいているP社の M支社長からいただいた“京漬物”です。 ご出身が京都の清水寺近く。。 ご友人がされているお漬物屋さんだそうです。埼玉に何十年もいらっしゃっても 御礼の品などにふるさと…

日々勉強!

今日は一日、都内で開催された住宅セミナーへ 日々進歩する住宅設備、建物構造に関する基本知識など。。 耐火性、耐震性。。 そうしたことをお客様にご満足、ご安心いただいた上で 僕たちの得意とする、デザイン力を生かして より競争力の強い、オンリーワン…

4年前の今日

今、福山から東京へ向かっています。 東日本大震災は今日発生から4年を迎えます。 僕は4年前の今日も新幹線で移動中でした。 14:30のぞみ43号で東京から福山に向かっていました。 14:45新横浜に到着直後に強い揺れ、そのまま停車 19:14新横浜発車 1:03福…

ロケ中でした!

内海ハウスがある島の公民館へ向かう途中、 鞆の浦付近で混んでいると思ったら。。 (ちなみに僕も以前はガッツ石松の映画に出演したりしたのですが! 最近オファー来ないなぁ。。) この人たちが来て、福山の街は大変盛り上がっておりました! 街のあちらこ…

人を繋ぐ不思議なカフェ♫

福山市内での打ち合わせの合間に 気になっていた海沿いのカフェへ行ったのですが。。 お店に着いてSさんのご紹介で来ましたと言ったら なんとそこのカフェを経営されている女性のオーナーに 「大原さんですか?」と言われてびっくり! そしてそこでコーヒー…

ネームサイン完成!

シュピッツダッハハウスの名前が入った看板が出来上がってきたのですが。。 これ可愛らし過ぎませんか!! ドエルデザインのスタッフがデザインしたのですが この出来栄えはあっぱれです! 各戸のエントランスもアイアンとライトも付きました!

ワールドクラスの旨さです!

今日、エスアンドティでマンションの管理運営 ドエルデザインでは現在建築中マンションのプロデュースをさせていただいている Oオーナー様から鹿児島のお土産でいただいた芋焼酎! 早速今夜ロックでいただいたのですが これが驚きの旨さ。。 僕にとって、こ…

プレミアム感

僕たちドエルデザインとパナホームの初コラボレーションのマンション ここもいよいよ完成間近です! こちらのオーナー様々は当社で3棟目をプロデュースさせていただいているのですが 全てお任せいただいていて、現地にお見えになったのは地鎮祭の一度だけ ご…

美しいものと作り手

今日は朝からいよいよ“シュピッツダッハハウス”の階段取り付け。。 アイアンワークのプロフェッショナルT氏に依頼したオリジナル階段 「さすが!」と思わず声があがる美しい出来栄えです。 弊社ドエルデザインのSさんがこれだけはT氏にお願いしたかったとい…