2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

僕達の出番だ!

昨日の日経です。 増え続ける住宅ストック、特に地方では深刻です。 使われなくなった住宅の再生、活用をいかにするか! 間取りやスペックを変えるリノベーション そして用途自体を変えるコンバージョンなど。。企画力とデザイン力でお役に立っていきたいと…

ドエルデザインのM君サマーフェスに登場!

毎年夏に蕨市民会館一帯で行われる『サマーパークフェスティバル』に 当社のスタッフも参加しました!後列一番手前(左)太鼓を叩いているのがM君 後ろに立っているピエロ役もドエルデザインのSさん 気温35度の暑い中、頑張ってます!

絶好調だ〜!

これは沖縄在住の友人でシーサーアーティストの天才光男氏がつくった 『シーサーマン』の絵本です。 エスアンドティ内の不動産カフェにも一冊置いてあるのですが この本がご来社されるお客様のお子さん達に大ウケ! 例によって悪い奴らを退治するヒーローな…

居心地のいい空間です♫

今日の午後、建築の打ち合わせのために訪れたさいたま市郊外にあるカフェ 工務店さんご指定の場所に行ってみたらご覧の建物。。 こちらのオーナーにお聞きしたところ コンセプトは“スイス国境に近い北イタリアのとある田舎町にある民家” ご自身が好きで北イ…

行って来ました“Brooklyn Parlor”

あのTUTAYAが六本木や代官山で“ブックカフェ”を展開する時に参考にしたのがここ! cafeとbookとmusic... ベストバランスでした! 僕も今日はここ新宿で仕事します♫ 東海岸のテイスト。。入ってます。 今日のランチは『夏野菜と自家製ベーコンのペペロンチー…

『笑顔のパーキング』スタート!

エスアンドティで管理運営させていただいている月極駐車場の看板の入れ替えが 今日から始まりました。 この『笑顔のパーキング』は当社で進めている“笑顔の街づくりプロジェクト”の第3段! S&T STYLE.COMの立ち上げを記念して、蕨、川口市内を中心に行ってい…

これ。。かなり旨いです!

今朝、スタッフとミーティングをしていると 日ごろお世話になっているKオーナー様が 霧島に行って来たお土産としてお持ちくださった飴と焼酎なのですがこの飴のラベル、見覚えが。。 これまた普段、居酒屋などでお世話になっている芋焼酎『黒霧島』ではない…

清流の手作り鮎

今年はゲリラ雷雨や突風にみまわれ 梅雨の時期がいつもより長く感じられます。 雨がよく降るので雑草の管理も気が抜けない状態で よく晴れた日はどれだけ伸びてしまうのか 巡回強化でスタッフ一同、日々対応におわれています。 そんな中新鮮な鮎が会社に届き…

佐世保の店舗プロデューサー

佐世保での打ち合わせを終えた後 古い木造長屋をリノベーションしたSHOPを経営しながら 店舗の総合プロデュースなどを手掛けているN氏を訪ねました。 N氏が経営するSHOP“CL.1978”は定休日だったのですが、特別に店内へ オリジナルブランドのロゴ、自分で書か…

人口5万人の街の図書館に100万人訪れる!

2011年暮れ、自宅で『カンブリア宮殿』を観ていた武雄市長は TUTAYAの増田社長に一目惚れ! これがTUTAYAが運営する全国で最も注目されている公共図書館誕生のきっかけとなった! (物事のきっかけとはこのようなものだ。。) 2013年4月Openしたこの図書館に…

地元名物、猪のシビエ料理

名物、いのししのスティック 牛でもない、豚でもない、鶏でもない。。 歯ごたえのある旨い肉、珍しいものをいただきました。 (ちなみに僕は一昨日の夜、内海ハウスの裏山でいのししを見たばかり。。) レモングラスのいのしし雑炊 これも初めて。。 列車が…

武雄と言えば武雄温泉のココ!!

武雄図書館を閉館の午後9時(ちなみに年中無休)に出た僕は 迷わずここへ行って一風呂浴びました♫ この建物『武雄温泉楼門』は国の重要文化財 あの東京駅や日本銀行本店などを設計した地元佐賀出身の建築家 辰野金吾の作品 場所にマッチしていて色も艶やか、…

イングランドの佇まい

岡山にあるアンティークハウス『ポートベロ』さんを訪ねました。 お預かりいただいていたステンドグラスを引き取りに約1年ぶりに伺ったのですが。。。 ここはどう見てもイギリス、その佇まいはあっぱれです!! 本物で造られていて、本物が置いてあるという…

今朝の内海ハウス

恒例、窓からのショット! すっかり夏の空気感。。

KNOCKS DESIGN LAB 現場始動!

広島県福山市に計画中の自社プロジェクト ドエルデザインで企画、エスアンドティにて運営を予定している[ノックスデザインラボ] 年末の完成を目指して、杭工事がスタート!今までにない、新しい『SOHOアパートメント&シェアオフィス』です。 僕たちの新し…

クラウド化へ

毎週土曜日の朝は賃貸ミーティングから始まります。 現場などへ直行している人を除きエスアンドティ、ドエルデザインのスタッフ全員が集合 全ての空室と空室予定の部屋について空室対策を話し合います。 そんな中でやはり大切になってくるのが、スタッフ間で…

最近この店にぞっこん!

子供の頃から食べているる尾道ラーメンなのですが実に旨いお店を発見! 場所は内海大橋(福山市街から内海ハウスへ向う途中)を渡る手前です。 皆さんもどうぞ♫スープが絶妙です。

いい経験をさせていただいています!

今朝は内海ハウスのすぐ近くにある『やぶ椿と水仙の里』にて ボランティアの方々による雑草刈りが朝7時から行われました。 昨日から福山入りしているスタッフと共に僕も参加 雑草刈りもですが、島の方々との交流の中にたくさんの学びがあります。 お疲れ様で…

オリジナル自販機、またひとつ!

S&T STYLE.COMの”笑顔の街づくりプロジェクト”で蕨市内に展開中の オリジナル自販機がまた1台!今回の設置場所は、デザインをコラボレーションしていただいた染太郎さんのオフィス このお祭り自販機は1本購入されるたびに2円、お祭りに寄付されます! 皆さん…

この大きな銅像、誰でしょうか?

金子農園さんの帰りに山梨市駅方面に向かっていたら 目の前にとてつもなく大きな銅像が。。地元出身の偉人なのでしょうか、銅像の大きさと この銅像のある公園がとても綺麗に手入れ(管理)されているのにビックリ! 答え。。以下、「根津美術館」資料より抜…

金子農園の番犬!

今日は、毎年お客様にお送りしている“桃”でお世話になっている 山梨県笛吹市の金子農園さんを訪ねました。 番犬のチビ黒くんとも久々の再会 といってもチビ黒くん、人が来たら嬉しすぎてしっぽを振って喜んでばかり ほとんど吠えません! 今年は冬場の積雪な…