2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

荘厳

安藤忠雄さんは与えられたどの大きさのキャンバスでも 枠のない絵を描くことが出来る人なんだとこの度の施設見学で分かりました。 安藤さんのお陰で発表の場を得たアーティスト達にとって このような空間は水を得た魚のようになるのでしょうね。 『ねばなら…

安藤忠雄

やっぱり彼はすごい! とにかく若い人がたくさん来てるんです。 ほとんど何も無かったこの島に息を吹き込み フェリーの船着場にも若い人達が沢山。 アートな町になって至る所にオブジェが出来ていました!

直島のお米プロジェクト

「僕たち2人で作っています。」 ベネッセの財団で行われているお米のプロジェクト 直島の再生に取り組み、山と海にはさまれた昔ながらの田んぼを実現 年間で1tの収穫量だそうですが、子供達に苗を植えさせる体験をしたり イベントもありながらの楽しい米作り…

ハッピーハロウィン!直島♪

フェリーを降りるとさすがの存在感 この写真を撮るのに数名並びました。普通に観光している自分。。。 黄色はベネッセミュージアムにあって帰りに見たので夜になってしまいましたが ライトアップされたのもまた艶が出てて美味しそうでした…あれ? 写真と違う…

フェリーで出発!

前から訪れてみたかった場所がありました。 Seto No Project を行うにあたってどうしても見ておかなければならない場所 直島…。 車ごとフェリーに乗って島へ向かいます。 行って来ます!すでにpm.3:30 汚染された土によってこんな姿になってしまった瀬戸内海…

場所は変わって桃太郎のふる里です

お腹すいたので道の駅に立ち寄り。

門の向こうに門

この場所に都がありました。 平城京です。 この門と門の間に都があったそうですが 今は門だけ復元されています。 奈良に来て思ったのは、何とも言えない穏やかな気持ちになれた…ということです。 東大寺やこの門の復元を見て歴史を大切にしている気持ちが伝…

街づくりにも工夫がされています

ゾーンニングは参考になります

奈良駅も街と共に

気配りとおもてなし、いろいろですね。 観光客向けの施設秋の紅葉は今こんな感じです。 駅のコンコース こちらは昨夜の様子

僕の帰りたい場所

夜遅く福山に到着 マスターに連絡してまっすぐにお店へ ここはブログでも何度かご紹介した『秀』 福山の駅前にある小料理屋さん マスターとも長い付き合いになります。 ここに帰ってくると落ち着いて、穏やかな気持ちになれます。 写真は福山名物くわいの焼…

街の文化を感じます

街中に正倉院展の行燈があります ドトールコーヒーの奥に無料の街情報ステーション

日本最古の不動産売買契約書?

奈良国立博物館で開催されている第64回『正倉院展』で初めて公開されたのを見ました! 天平20年(748)の11月19日に伊賀の国の人が家と田を東大寺に 銭70貫文で売却したときの証文なのですが。 不動産業を営む僕としては驚きと感動の対面となりました!

鹿くんアップ!

今日は正倉院展が行われているので見に行く事に。 その前に東大寺に寄ってみようと思いました。 この建物は数回見ていますが、2回焼けて だんだんと小さくなって当初は今の1.5倍程あったと言いますが 今でも木造建築では世界一の大きさを誇ってます。 今まで…

奈良公園で

ワンデイシェフのイベント版かな? 数日あるようなのでこのイベントは面白い! ピザ釜まで持参! 気合が違います! ブログ?撮って、撮ってとすごいフレンドリー♫ しかし旨そうだなぁ…。 一枚1000円ちょっとだからイベント的には高めだけど 飛ぶように売れて…

奈良にはnaraがたくさんあります!?

ローマ字読みだと奈良=naraになるので ここにいると居心地良い〜♫ 僕たちの一生懸命作ったnaraの文字に溢れてます。

地元の応援自販機

奈良の街で気になったのが自販機。 ほとんどの自販機がこうしてデザインされたもので 地元を応援するデザインになっています。 やってるじゃん! 単純にこうすれば良いのにってことですよね。

つきたて130円

ワッショイ〜♫ 威勢の良い掛け声と行列 奈良の正倉院に行く前にお目当てのうどん屋さんへ! 駐車場を探していたら遭遇しちゃいました。 かなりお腹空いていたのでこれ位は平気! つきたてのあんころ餅きな粉付をひとつ オバちゃまと一緒に並んで買いました。

奈良にいます

伊賀忍法のまち?

高速を降りて奈良方面に向かうことにした。 突然目に飛び込んできた赤と黒の建物。 なんとドライブインだ! 満腹の術!にハマってちょっと早い昼食?と意気込んで入ったんだけど 忍法は僕の方が上だったのか…術にははまらず、ミヤナミダ(韓国語習ってるから…

高速からの風景…

工場…工場…。 ここは見渡す限り鉄で溢れている。 昼間から思い切り煙りをはかせて… 緑を増やそうよ…。憤る気持ちを抑えきれない。 ただ、そんな僕もこうして排気ガスを吐きながら車に乗っているのだから 同罪だね。。大好きな浜田省吾の『ダークネス・イン・…

名古屋の地産地消

地元で採れたものを地元で消費する。 まさにこのことですね。

エビ!タコ!海鮮の大将

刈谷(愛知県)のサービスエリアにある専門店 『せんべいの里』前回試食の話でご紹介させていただきましたが 絶品です!スタッフの皆〜お土産だよ!

お茶の名産地

前回通った時に逃してしまったこのトンネル いやぁ〜伝わりにくいか…。 高速道路での撮影なので想像力でカバーして!でもこれって静岡ならではの光景なのでご紹介します♪ 前回通った時にはこの茶畑から写真とってる人と イスに座ってお茶飲む人といたので絵…

滑り込みセーフ!

朝6時までに東名高速に乗ると高速を出る時に3割引になるのですが とりあえず、無事クリアー! さっき横浜サービスエリアを通過したら、クリアーしたたくさんのトラックちゃんが お寝んねタイムとなっていました。なるほど…僕はまず、京都に向かっています。…

LED照明は難しい!

照明メーカーのショールーム内の明るさをチェックしてまわりました。 既存の照明とは違い、把握するのが大変です。

スタイルスーパー発見!

大阪を主体に展開しているデザインに力をいれているスーパーマーケットチェーンひと工夫されている店内は気持ちのいい空間!

今日はシティ会場をまわります!

今回のLIVING&DESIGNには大阪市内60以上のインテリアショップや家具 水回り製品のショールームなどがシティ会場として参加しています。 昨日はプロホーム大台の専務に主催者の事務局の方をご紹介いただきました。 イベントの企画やその運営についてなど 僕…

僕の好きなインテリア雑貨の店

シティ会場を歩いていて、運よく見つけました。 僕のお気に入りのインテリアメーカーDULTON直営店 ここの商品を見てると学生時代に住んでいたテネシーを思い出します♫ やっぱり僕はアメリカンテイストが好きなんだな!

ご馳走様でした♪

エスタコウォールの皆さんとご一緒させていただきました! 魚がうまい!特にこの大きな鯛(これヒレの部分ですよ!) アラの煮付けがオススメと店長さん♫ 出てきてビックリ!骨まで(笑)皆で美味しくいただきました 鯛も本望だと思います(撮影までされて)

木人展

出版社の方からお誘いを受けて行ってきたのですがまずはビルにビックリ! そして中にビックリ!さすが大阪…。木で作られた作品が並んでいました。 そして少しだけですが交流させていただいたリノベルさんも 名前が大きく出ていらっしゃいました。 頑張ってい…