2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第二事務所のリフォーム

主にドエルデザインのスタッフが利用している北町のオフィス 来客用スペースのバリューアップ工事を行っています。 養生もキッチリ!できる男の現場はキレイ!

考え方を共有する

今日は蕨市内に企画中の自社プロジェクト、STELLA CAFE&APARTMENT”の 打ち合わせのため目黒のD社を訪ねました。 時間も遅くなったので場所を変えて、D社から歩いて5分程の和食店へ 代表でもあるデザイナーのIさんは国内外で30件近くの飲食店プロデュース案件…

見つけましたよ“大人のBAR”

たまには静かな場所でリセットしようと 食事を終えて久々に福山の駅方面へ 元町イリアビルの4階にあるBARに入ったら雰囲気のあるマスターが。。 “BAR LA GOLA(バー ラ・ゴーラ)” 落ち着けます 以前から一度飲んでみたいと思っていた“Ichiro's Malt”を発見…

もうすぐ上棟です!

福山で建築中の自社プロジェクト“KNOCKS DESIGN LAB ”の現場です。 ここは、SOHO型アパートメントとシェアオフィスの複合施設 エスアンドティ、ドエルデザインの新しい拠点でもあります。ちょうど足場を組んでいます。 2日後には上棟、いよいよこれからが本…

さすがです!

エスアンドティの蕨本社のリノベーションでお世話になった『のるすく』の北田さんが プロデュースされたカフェバー『ラストドロップ』でのコンサートにお招きいただき 都立大まで行って来ました。 落ち着いた大人のテイスト。。 ディテールまでよく考えて作…

グッドアイデア!

今夜、打ち合わせのために行った府中にある行きつけのホルモン焼肉『なかむら』 マスターがなにやら見かけぬTシャツを着ている。。? 聞けば、リレーマラソンに参加したとか。 「ん〜、失礼ながらマスター走れるの?」と思わず言ってしまったら。 なんでも42…

気合い入ります!

エスアンドティ、ドエルデザイン共に今日から後半戦がスタートです。 恒例、朝の和楽備神社参拝も久しぶり。。 今朝、神社の境内に入ってパッと目に入って来たのが僕自身大好きなこの言葉 坂本龍馬を好きな人なら誰でも知っている、龍馬自身のフィロソフィー…

ヨーロッパに行って来るたびにこう思います。 美しい街並み、落ち着いた生活、日本とのあまりの違い。。「僕達の力で出来ることからやるしかない!」 成田から高速道路をかっ飛ばして戸田の自宅へ、ちょっと荷物の整理して 午後から打ち合わせです! でも何…

食べること、暮らすこと。。

今回もドイツ、オーストリアの街々でバイオ食品を取り扱っているお店を よく見かけました。 ホテルの朝食でもドライフルーツや麦の乾燥させたものにヨーグルト 殆んどの人がこのスタイなのにビックリ! 健康に対する意識が高い…と思いきやタバコを吸っている…

20世紀初頭の最も純粋な空間

ウイーンも3日目、午後には日本への帰路につかなければなりません。 どうしても見ておきたかったのがこの建物 “ウイーン郵便貯金局”こちらも100年以上前に建築家オットーワグナーによって建てられた作品 ガラスで囲まれた中央ホール 美しい!更に床までガラ…

モーツァルトに出会ってしまった僕は。。

彼が人生の最後を迎えるまで愛し続けたこのウイーンで こけら落としの公演を行ったオペラ座に行ってみることにしました。 (幸運にも年に10日ほどだけ行なわれるモーツァルトのコンサートチケットをゲット! GパンにTシャツの格好で到底入れてもらえないはず…

カフェレストランもこんな感じ。。

ウイーンの街歩き中に発見!この奥。。 いいいい雰囲気♫ 昼間っからワインを飲んでいるのは。。「僕です!」 (ドイツもここオーストリアもワインが美味しい。)

では建物探訪ツアーへ!

ウイーン2日目、謹んで見学させていただきたいと存じます。 ウイーンの街中を網の目のように走っているトラムは2ユーロで1日乗り放題 市内をいろいろと見て回るにはこれが一番! トラムの赤い色が街に合っています まずはテナントミックス(低層階はオフィス…

なんだこれは。。

街の中心に位置するこの大きな教会 ウイーンのシンボルでもある“シュテファン寺院” 1791年12月5日に35歳という若さでこの世を去ったモーツァルトの葬儀も ここで執り行われたそうだ。

ちょっとカフェへ

ロースハウスの隣のビルのカフェで少しプランニングの仕事をします。 なんと窓から王宮が見えます♫ カフェのあまりの居心地の良さに。。 日が暮れてしまいました! それならそれで、夜の街を探訪だ♫

まずは“ロースハウス”へ

今回ウイーンに立ち寄る目的の1つがこの建物 今、蕨市内で企画中のテナントビルのモチーフにしている建物です。ウィーンの王宮前のミヒャエル広場に建つこの建物は下層部が店舗 上層部が集合住宅になっている複合建築 建築家アドルフロースの代表作で100年以…

ウイーンに到着♫

今を遡ること数百年前、オーストリアはヨーロッパの大国でした。 “ハートオブヨーロッパ”と称される音楽の都は、圧倒的な存在感と気品ある優しさで 僕を迎えてくれたのでした🎵 いろいろ見るぞ〜、出発だ!

こりゃ気持ちいいだろうな。。

自転車でツーリングしているグループとすれ違いました。 次はこれだ!

Happy!!

アウトバーンをウイーンへ向かっているところなのですが。。 景色がビューティフルすぎます♫

オーストリアのアパートプラン

明らかに日本とは違います。 いろいろと参考にさせていただきました!

ここにも日常の暮らしがありました。

塩で栄えた湖畔の村ハルシュタットはザルツブルクから車で1時間ほど 最も美しい村の一つと言われているそうです。 湖に面した民家、穏やかな暮らし。。 湖への飛び込み台があります。 村のあちらこちらに山の恩恵が。。

おまけ。。

なんと。。僕が宿泊したホテルの前を馬車が普通に通り過ぎます!

モーツァルトに出会いました♫

お恥ずかしながらクラシックにはあまり詳しくありません。。 でもここザルツブルクはあのモーツァルトが生まれ育った街 しかも今は音楽祭の最中! という訳で。。お城にて夜8時30分からのコンサートに行ってみました♫ 予習するべく、今は記念館になっている…

ザルツブルクはアメージング!

オーストリアのザルツブルクに来ました。 紀元前1000年頃から栄えたこの街は “北のローマ”と呼ばれる美しい街並とモーツァルト生誕の地としても有名です。ドイツに引き続き、心優しい現地の人々との触れ合い。。 落ち着いた生活ぶりに、ほんとうに来て良かっ…

ローゼンハイムという名の街

宿泊先のホテル、イタリア系のオーナーが建てたレストランホテル ここはドイツ南部、山の向こうはイタリアです。ホテルの中にあったイタリアンレストラン。。 ハウスワインはボーノ!ボーノ!でした♫

ホテルでのマナー

ビュッフェ方式の朝食でしたが、皆さんゆっくりと会話を交わしながら。。 携帯などを持って来ている人はいません。 見習わないと!

ミュンヘン郊外のアパート

地元のデベロッパーがミュンヘン郊外に開発中の街づくりを見学しました。 生活の基本である住宅づくりに必要なことを考えさせられます。 家族との時間を大切にするドイツの人々。。賃貸住宅ですが、各戸に広いバルコニー 敷地内にはバーベキューガーデンとラ…

歴史あるビアホールの建物

古いブリューワリー直営のお店 階段もご覧の通り バイエルン地方の料理(豚のすね肉のロースト) こちらはあのホーフブロイハウス、30年振りに訪ねました!

古い工場をコンバージョンしたフードコート

ミュンヘンに限らず、ヨーロッパでは古い建造物を建て替えるのではなく 長所を活かして現代風に再生することに価値があるという考え方が根付いています。 ミュンヘン子で賑わう街のオープンカフェ。。 奥にフードコートが見えて来ました♫ 気持ち良くバッサリ…

これが市役所!?

ミュンヘンの市役所は日本で言えば、お城を利用しているようなもの 圧倒的な存在感です。 市役所の展望台から街を一望、中世の雰囲気が残っています。 日本とは街づくりの基本理念が違います。