2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

17代目の嫁入り雛

この雛人形、今から40年以上前の昭和のお雛様です。 いつも利用している埼玉県比企郡にある日帰り温泉に飾ってありました。 こちらの御宅に当時のお嫁さんが嫁ぐ時、嫁入り道具として持参されたそうです。 飾り映えのするバランスのいい構成、目を惹きます!…

昨日の話が今日の夕刊に!

昨日のブログで商店街の再生には“コンパクトな街づくり”をするしかないというお話しを させていただいたのですが、それと同じ発想の記事が今日の新聞に掲載されていたので ご紹介します。 一つの街づくり手法として“コンパクトシティ構想”がいろんな場所で取…

58年という歳月

佐世保市内のカフェでエスアンドティにて経営代行させていただいているマンションの 場所が写っている写真(昭和30年年頃)を見つけました。 写真に写っている『三浦教会』の奥にこちらのオーナー様が当時経営されていた醤油工場の煙突が見えます。 「僕が生…

商店街再生はこの手法でしょ!

今、佐世保の商店街では高齢者向けのケア付き賃貸、分譲、通常賃貸など用途を変えた マンションを一気に建てています。 これって何処かで見たような? そうです!全国の商店街再生で最も成功した事例として有名な四国高松の丸亀商店街で 界隈性創出のために…

これが銀行??

長崎県佐世保に出張中、市内中心部にあるいつも不思議に思っていた建物 確認して来ました! 実はこれ地元の親和銀行本店の建物、オフィスビルです。 (以下「建築マップ」より抜粋) この不思議なデザインは懐霄館(かいしょうかん)という難解な名前が付い…

なんとこの方達、2人とも世界チャンピオン!!

東京ビッグサイトの展示会でのこと。。 僕も見に行ってましたが、手前の女性は昨年の『バリスタラテアート全国大会』にて優勝 その後、パリでの世界大会でも優勝! 奥の女性も3年前にロンドンでの世界大会で優勝されたそうです。 お2人とも同じ会社に所属、…

iPadはいろいろ使えますね!

今日は午後から第二事務所?の代官山TSUTAYAです。 繁忙期なので日々落ち着かない中、休みを利用して食事したり カフェでコーヒー飲んだり、本を沢山持って来て読んだり 有意義な時間を作る事が出来るんです。 iPadの充電も出来るかと思ったら、レストランの…

真冬の色

2013年12月5日、2014年1月4日のブログでも同じショットで ご紹介させていただいている『内海ハウス』の窓 12月の写真では、お隣のTさん宅の紅葉(もみじ)がとても綺麗でした。 月に一度位づつ同じアングルでの写真を撮りながら 皆さんに『内海ハウス』の季…

今朝の漁の成果です!

少しづつではありますが生活にいいメリハリがついてきているような気がします。 自然の中に身を置くことで、逆に仕事への意欲やアイデアが湧いてきたり そして何よりも小さなことにこだわっている自分に気づかされます。 (まだまだですが。。) 以前にもお…

流行る訳、キチンと押えていますネ!

福山駅前でよく利用するカフェの“Grace”はいつもほぼ満席!(このカフェのある久松通り商店街はアーケードを撤去してオープンモールにした後 飲食店を中心とする様々な業態の誘致に成功し、平成13年に『美しい街並大賞』を受賞。 今でも全国から視察に訪れま…

S建設福山みどりまち住宅展示場モデルハウス

僕がコンサルでお伺いしている福山の会社がモデルハウスをOpen! ご案内いただきました。 こちらではカフェを併設、エンドユーザーのお客様が来店しやすくなる仕掛けとしても トレンドになっています。 カフェだけの利用も可、あなたも是非どうぞ! アメリカ…

“ドーナツ”でお手伝い!

内海ハウスのすぐ下にあるスイセンの名所『やぶ椿と水仙の里』 以前お伝えしたとおり、ドエルデザインのスタッフが手づくり豆腐ドーナツでお手伝い! (僕も一緒にお手伝いさせていただきました。) 地物をいろいろ販売中!海苔がお勧めです♫ ヤギの海くん(…

だんだん漁師になっていく僕。。

お早うございます。 オリジナルアパートの企画第二弾!が遂に福山に建つことになりました!パチパチパチ! ドエルデザインのスタッフが午後から雪の中、東京から福山に入り打ち合わせ。 遠隔での作業は佐世保以来で、当時も飛行機で月に何度か行っていたのを…

陽気だぜ!

広島市にある中華そば(とんこつ醤油)の名店の姉妹店が福山市駅家町にあります。 コンサルで伺っている不動産会社のスタッフの方に薦められて初めて行きました! 昭和33年創業(えっ、僕と同じ年だ!) 一杯600円、細麺にあっさりとんこつ、これは旨い。。 …

ありがとう!

僕が今日から出張なのでドエルデザインのスタッフが 一日早いバレンタインの手づくりチョコレートをプレゼントしてくれました。 気持ちが嬉しいです♫ しかもこのネコの顔可愛い!さすがデザイナーのTさん 新幹線の中で食べようと思って、コーヒーを注文した…

念願の『肉山』

吉祥寺のホルモン焼き『わ』のマスターが すぐ近くに赤身の肉のみを提供する『肉山』を去年オープン! ずっーーーっと行きたいと思っていましたが予約が取りにくいと言う噂もあり なかなか行けませんでした。が、そんな状況の中やっと予約に辿り着きました!…

フランク三浦!

の時計を光山さんがデザインして販売していました。 何処かで聞いたことある名前だなあ…!? まあそれは置いておいて、、、文字盤に思い切り書かれている肉山の意気込みを感じます。 僕もこれで光山ファミリーに近づけた…かな? 光山さん曰く、「大原さん、“…

新しい仲間しんしん?!

今日はエスアンドティのグリーンコーディネートをお願いしている O氏が珍しい植物を持って来てくれました。 この『しんしん』、縁起のいい多肉植物だそうで 漢字では金金金 金金金?と書くそうです? ふ〜ん! 定位置に収まった『しんしん』確かに珍しい!

45年振り?の大雪

慣れない雪。。 今日はあまり出かけられず、しかも夜には吹雪いてきたため さすがに皆んなを早めに家へ返しました。 自然には逆らえません!1:お昼頃、車が無理なので蕨駅まで歩いていたら 公園で楽しそうに雪合戦をしている子供達が♫ 2:スタッフは手分けし…

伊勢の笑門

『笑う門には福来る』 エスアンドティ蕨オフィスのエントランスに掲げてあるこちらの注連飾り[しめかざり] 伊勢神宮のある伊勢志摩地方ではお正月だけでなく、一年中玄関に飾っています。 弊社では蕨在住のTオーナー様が毎年ご自宅用を伊勢の猿田彦神社(…

館長、“そば打ち”もですか!

『内海ハウス』がご縁でいろいろとご指導いただいている内浦公民館(田島)の館長 打ち合わせのため公民館を訪ねたら、何やら置いてある。。 蕎麦の栽培をされているとのこと。。 里山再生、水泳連盟、英語はほとんどネイティブ、元は中学校の校長先生、その…

今、咲いてます!

エスアンドティのSeto No Projectの一環として昨年オープンした『内海ハウス』は JR福山駅から車で50分ほど、瀬戸内海の島(田島/広島県福山市)にあります。 その入口にあるのがここ『やぶ椿と水仙の里』です。 地元の方々が里山再生の事業として運営され …

味はあっぱれ星3つ!!

ありがたく、いただきました♫ 1:元気一杯でございます。 2:ラブリ〜♫ 3:こんな感じで。。 4:う〜ん、いい焼き加減だ。 5:やはり、白焼きをワサビでいただくのが最高です。 ホクホクで甘みがあります。

この寒いのに、命がけやで!

というわけで、ビチョビチョの僕 このままではまた風邪ひきそう! これ大げさではありません、今朝は雪もちらつき、半端なく寒いのです。

獲ったどぉ〜!!

早朝の浜 感動のドキュメント、LIVEでどうぞ! 1:昨日の仕掛けを発見、既に潮は満ちて来ている 2:さあ、引くぞ。。ん、この手応え。。何か入ってる 3:どれどれ‥ 4:入ってる。。 5:嬉しい!! 6:どですか。 7:小フグは逃がしてあげました。 8:天然アナゴだぜ…

気前がいいぜ!

早朝の浜でなにやら採っておられる人を発見 いったい何を?? 1:朝、浜で出会ったおじさんがわざわざ海から上がってきて 貴重な採れたてのワカメをたくさんくださいました。 2:このワカメ、なんとしゃぶしゃぶにしてポン酢で食べると絶品だとか。。 (髪の毛…

海の男はョ〜!

全国のあっぱれブログご覧の皆さ〜ん! (こちら例によって内海ハウス下の浜、干潮です。) お早うございます♫出勤前の早朝、また仕掛けました。 今回はタコと赤ナマコを狙ってます。 明日の朝、籠を上げます。 お楽しみに! 今日の仕事も頑張るぞ! (朝か…

初めての味

朝いただいたワカメを島の柑橘を搾って、ポン酢でいただきました。 初めての食感と何とも言えない味にちょっとビックリ。。 「こりゃ、旨い!」 海からの自然の恵みですね。 僕は地元瀬戸内海で育ったはずなのですが まだまだ知らないことが多いようです。 …

深い〜ッ!

こちらも久々の和楽備神社参拝時に境内にて見かけました。。さすがは老子‥おっしゃるとおり、胆に銘じます。

ハートのラテアート♫

皆さ〜ん。。ご無沙汰でございます。不覚にも数年振りのダウン! ということで久々に出社したら、スタッフのOさんが ラテアートで僕をお・も・て・な・し♫ ちょっとハートが割れていますが。。 「ありがとう。美味しかった!」