2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のグランコート!

こちらも当社で土地活用から賃貸経営までトータルでプロデュースさせていただいている パークビューのプレミアムマンションの建築現場です。 来月下旬の引渡しに向け、外構工事が本格的に始まりました! ドエルデザイン得意の外構デザイン♫ ここも人気物件(…

今日のシュピッツダッハハウス♫

ドエルデザインでプロデュースさせていただいているドイツ風テラスハウス 外構工事も順調、デッキもついて完成形が見えて来ました。 室内はクロスも貼り終わりました。 優しい時間へ準備が進みます。。 かわいいグリーンの郵便ポスト

ハウジングデザインセンター大阪

ドエルデザインでプロデュースしているマンションやアパートのタイル、シンクなどを 選ぶために大阪のショールームへ 様々な住宅設備の会社のショールームを一同に集めた施設は 大阪駅の再開発プロジェクトで誕生した“グランフロント大阪 ”にあります。 北館…

ほのぼの島時間ですね

内海ハウスから浜に下りたとこにある“やぶ椿と水仙の里”は今が見どころ。。 帰りちょっと立ち寄ったらF公民館長とばったり ここの里をつくっているのが他ならぬこの人です。 元は中学校の校長先生、僕は最近ホントにいろいろ教わってます! F館長、訪れた方…

漢方が肥料の絶品トマト!

福山で仕事を依頼している建設会社のO社から頂いたのですが 甘くてちゃんと塩味も効いている驚きのおいしさ。。 O社では他の事業として漢方系の肥料を地元大学と共同開発 この肥料を使って育ったトマト、あっぱれです! ありがとうございました。

今日の内海ハウス

日中、清掃チェックを兼ねて内海ハウスへ合間に浜へ降りて、ワカメを採りました。 今が旬で、刺身感覚で食べると絶品です! こんな感じで岩から生えてます。 さっと湯がいて、刺身醤油とわさびでいただきます。 しゃぶしゃぶでもいけます。 帰りがけに車のエ…

鞆の浦の肥後屋さん

福山、尾道をメインに街の活性化、雇用創出事業を展開されている会社の 鞆の浦地区の責任者Y社長,、先日お電話でお話しさせていただいたTさんに お会いするために訪ねました。僕たちが今後展開しようとしている“Seto No Project”の説明をさせていただき “KNO…

尾道で旨い店発見しました!

打ち合わせが遅くなったので軽く食べて帰ることにしました。 ではではいつもの勘を働かせて! う〜ん、ここは良さそうだ! 揃ってるね〜 今夜は呉市の純米酒『宝剣』をいただきます。 「当たりだ!」 地物の刺身は左からシマアジ、太刀魚、カンパチ、鯛、タ…

話題のU2も経営されてます!

最近、倉庫のコンバージョン(用途変更)事例として テレビや雑誌によく取り上げられているこの施設も 先ほどの肥後屋さんと同じ会社が経営されています。尾道駅南側の海沿いにある県営倉庫を転用した商業施設 しまなみ海道をサイクリングで渡る方専用のホテ…

花が好きなんです!

午後。建築中のアパートメントの部材を仕入れるため岡山の インテリア雑貨の店“naLf(ナーフ)”へその店頭にある自分のお店でグリーンを売っているKさんと久々のご対面! 相変わらず楽しそうに仕事をしていました🎵 本当にグッドセンス! 彼のような人を“好き…

来てますチーズバージョン!

お好み焼きを食べ続けて50年。。 まさか。。チーズを乗っけると美味しいとは!! “KNOCKS DESAIN LAB”から、あるいは僕の実家から徒歩5分にあるお好み焼き屋さん 『さんが』(このブログにも何度か登場している別のお好み焼き屋さん)一筋だった僕も 最近、…

アンティーク職人登場!

今日は“KNOCKS DESIGN LAB”のメインオフィスのドアの鍵を付けるために 静岡からボンコテのKさんが来られました。メインエントランスは100年以上前のフランスのアンティークドア 通常の業者さんでは扱えません。 いろいろ使ってリペアしていきますが この職人…

街を丸ごとコンバージョン!

“岡山侮れし!!” 交通のアクセスの良さ(東京・岡山間は新幹線でちょうど3時間)と 地震・台風などの天災の少なさ、瀬戸内海の温暖な気候を求め 東京方面からの移住者が急増している岡山。。 そんな岡山市北区の問屋町(といやちょう) ここは元々繊維街だ…

あっぱれな生き様に感無量!!

21億円の大リーグ年棒を断って、実にその5分の1の4億円の年棒を選び 8年振りに広島へ帰ってきた“黒田博樹投手” 昨年暮れ、黒田をめぐっては大リーグの各球団が高額オファーで争奪戦を繰り広げていた。 そんな12月26日、黒田は「カープに帰ります。」と球団に…

建物は街の歴史

今朝の表参道です! 打ち合わせのために立ち寄りました。 前方に見える建物は、安藤忠雄さんがデザイン設計した“表参道ヒルズ”ですが 手前のブラウンの建物は当初全て取り壊す予定だった同潤会青山アパート (1926年(大正15年)に建てられた日本で最初のア…

退去精算研修中!

エスアンドティとドエルデザインのスタッフが合同で 賃貸マンションの退去時立会いの研修を実施中!より良い退去時の立会い精算業務を行っていくための努力の日々です。それぞれにチェック開始! “真剣勝負!” 精算業務はエスアンドティのスタッフ リフォー…

今日の“Spitzdach Haus”

午後からは、同じく蕨市北町で建築中の“シュピッツダッハハウス”で外構の打ち合わせ! ドイツ語で三角屋根という意味のこのアパートメントもドエルデザインでプロデュース エスアンドティで管理運営というワンストップでさせていただいています。 隣地の駐車…

今日の“GRAN COURT”

3月下旬の完成に向けて順調に工事が進む“グランコート” 今朝は蕨市北町の現場事務所で外構などの打ち合わせを午前中みっちり! ドエルデザインでプロデュースさせていただいているこのマンション 南側が公園ということもあり、フォルムがよくわかります。 企…

“デザイン力の時代”来てます!

今夜もこんな時間まで東京第2事務所(代官山のTSUTAYA)で仕事してます。 (ここのように仕事がはかどる場所、日本中探してもないんじゃないかな。。) 僕、「企画が好き!ここが好き!」それだけは間違いないな! こんな本のコーナーを発見! デザイン力が…

若さの秘訣!自分で彫った天童駒だ。

今日は土地のご相談を受け、お客様のN様のお宅へ伺いました。リタイヤされて悠々自適のN様、とても80歳を過ぎているとは思えません。 お聞きしたところ、元々山登りがご趣味、今でも毎朝1時間は歩いているとか。。 手先も器用でご覧の将棋、全てご自分で彫ら…

Good Jobですね!

午後、打ち合わせのため北町第2事務所ヘ行ったら ドエルデザインのスタッフが何やら作っています。 杉板にオイルステインを塗っています。 なるほど。。 これはかっこいいぞ!さすがです。 それにしても建築プロデュースやリノベーションの予定がいっぱい。 …

夜間巡回

今夜は北戸田方面で管理運営させていただいているマンションの夜間巡回へこちらはドエルデザインでプロデュースさせていただいた築3年のエコプレミアムマンション 先日、バリューアップ工事をさせていただきました。 ナイトビューのライティングが美しい! …

福山のお土産をいただきました!

今日はエスアンドティにて管理運営をさせていただいているマンションオーナーの S社長と当社で古民家再生させていただいた蕨市の旧中仙道にある『四国屋』さんで昼食 実はS社長、先週より中国地方ヘキャンピングカーで奥様とご旅行されていました。 その旅で…

あっぱれ!豆腐一筋!

『とうふ工房 わたなべ』埼玉県の山あいの町にその店はありました。 豆腐屋さんですが、ただならぬ気配。。 お店の裏は田園地帯 さてさて。。 中へ入ってびっくり! 平日の昼間にこの混雑、土日は並ぶそうです。 もちろん製造直売、しかも出来たてが次々に。…

タイルの可能性

午後、ドエルデザインのスタッフと待ち合わせをして 代々木にある“名古屋モザイク”というタイル会社のショールームへ アパートや住宅の企画をしながらいつも思うことの一つが“タイルの可能性” 機能だけではなく、インテリア、アートとしても使えます。 建物…

都市に暮らす

デザイン振興のイベント出席のために“東京ミッドタウン”へ東京の都心部でもまさに都会と言うべき六本木、赤坂地区 ここにも暮らしの日常はあります。 いろんな暮らし、日常。。 暮らす場所は自分で選べます! あなたは何処で暮らしますか? ミッドタウン内に…

地鎮祭

今朝はドエルデザインのスタッフが家を建てる予定地での地鎮祭に出席 土地を清め、工事の無事を祈る。 “地鎮祭”は日本特有の素晴らしい慣習です。建物の基礎の中心に埋める“鎮物” “祭”の最後に土地の四方を清めます

住宅の根幹

住宅を建てる際に最も重要なことは、基礎や構造体。。 見えない部分をいかに造っているか! 今日はドエルデザインとコラボレーションさせていただいている建築会社の 住宅展示場へ建築予定のお客様にお越しいただき、説明をさせていただきました。 約1時間か…

フロントスタッフの現場巡回も始まりました!

新築物件の入居募集の本格化を前に 実際に電話等の受付対応をするエスアンドティの事務スタッフが 交代で現場を視察しました。 企画を担当したドエルデザインスタッフによる説明を聞きながら “シュピッツダッハハウス”のキッチン周りを見て回っています。 こ…

見えてきました!

ドエルデザインでプロデュースさせていただいたドイツ風のテラスハウス “シュピッツダッハハウス”の今朝の様子。。 足場を外しています。 屋根の角度やドーマー窓など ある意味ドイツにあるラインハウスを忠実に再現しているため ヨーロッパの薫りがします♫