2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

国立で見かけた素敵なレディ♫

国立の商店街にあるコインパーキングで思わず魅入ってしまった素敵な女性! 性格も良さそう!

街づくりに緑は大切!

現在建設中のテラスハウスの打ち合わせのためオーナー様がお住まいの国立(くにたち)へ駅前に一橋大学のあるこの街は、どこかアカデミックで文化的な雰囲気。。 資産価値にも大きく影響します。 駅前のカフェでお待ち合わせ。。 計画的に整備された街並の緑…

1978年築のタウンハウスの街並

ここは国立駅南口の大学通り沿いにあるテラスハウス群 この分譲型のハウス『GARDENくにたち』は完成した1978年当時 一戸あたり約2000万円で分譲されました。 そして35年以上経過した今の売却価格は当時の分譲価格を上回っています。 このことはまさに、“不動…

静岡に来たら。。

静岡駅前にある大正12年創業の大衆酒場『多可能(たかの)』 4代目の若大将が仕切る活気ある店内はいつ来ても満席だ! 地物の貝の三種盛り、今日のお目当てはこれ♫ 刺し盛りは、生しらす、カツオ、まぐろ、アジ、生だこなど静岡三昧です。 地酒『萩錦』との…

三保の松原の『ボンコテ』

今日は福山や蕨の建築現場に送っていただくアンティークドアなどの確認のため 久々に静岡にあるアンティークショップ『ボンコテ』へ ここはボンコテの社屋内にあるアトリエ フランスから船で運んできたアンティークのドアをリペア中! 最近は日本だけでなく…

鹿手袋はカッコいい!

アパート、マンションの管理運営を当社にお任せいただいているオーナー様のお宅に 営業担当者が月に一回業務報告にお伺いするのですが 今朝はもう20年以上のお付き合いになる永堀様宅に同行しました。 応接間に入ると何やらカッコいい提灯が並んでいる。。 …

頑張る若手!

エスアンドティとドエルデザインのスタッフ2人で社有地の草刈り中 汗をびっしょりかきながらの作業はなかなか大変ですが。。 これも必要なこと。。「ご苦労さん!ありがと。」 若者は鍛えて育つ!

中野のバヌさんに会いに行こう!

仕事帰りの11時前、久々に中野の『四文屋』へ 「居ました!!」 以前このブログでも紹介したネパールからの留学生のバヌさん まだ頑張って働いていた、嬉しい再会です。 聞けば、2年前に母国ネパールの女性と結婚したとのこと。 ということは僕は、このお店…

コンセプトの時代

福山駅の売店で見かけた明るいデザインのノンアルコールビール 思わず手が出る限定という誘い。。 明確なコンセプトのもと、希少性のあるものがウケていますね。 最近、時間帯にかかわらず移動中はなるべくノンアルコール! (福山名産“鯛ロール”をつまみに…

年末完成に向けて!

福山市内に建築中の自社建物“KNOCKS DESIGN LAB” 今日は現場に15名もの職人さんたちが入って頑張っていただいています。 こちらは賃貸用1LDK、SOHOスタイルの間取りはヒットの予感! 外壁は鎧張りです。 あくまでも洋風ですが。。 一気に貼っていきます! こ…

今日の内海ハウス

ほぼ毎月お届けしている『内海ハウス』の借景ショット スリット窓から見えるお隣のTさん宅の紅葉の色の移り変わりを通して 季節を感じていただければと思っています。 心なしか緑色が深くなってきています。。

真鰯(マイワシ)の塩焼き

このブログで多分最も登場しているお店、福山駅前の『秀』 20年近く通っています。 ここも“帰りたい場所”のひとつ。。 マスターが作った割り酢でいただく旬(西日本では今)の味。。 ホッとするひととき♫

ただいま基礎工事進行中!

こちらも蕨市北町にてドエルデザインが企画させていただいているマンションの建築現場 来春にはパークビューのスタイリッシュなプレミアムレジデンスがここに誕生します! 現在基礎工事中、一つ一つをしっかりと造り込んでいきたいと思います。 一般の方への…

僕たちのコンセプト!

先日上棟した蕨のアパート建築現場です。“エスアンドティスタイルドットコム”の現場用看板(ターポリン)が 本日取り付けられました。 『私には帰りたい場所がある。』帰りたい場所をつくるのがドエルデザイン そして、帰りたい場所を運営するのがエスアンド…

東京第2 オフィスでブレイクスルー!

昨夜は新規のアパートメントプロジェクト企画のため TSUTAYA代官山(通称第2オフィス)に篭っていました。 煮詰まった時、ここは最適な場所です。 様々なジャンルの本を読みながら頭の中をブラッシュアップしていけます!深夜ですが、店内は僕のように本を見…

祝上棟!

ドエルデザインにて建築プロデュースさせていただいている蕨市北町のアパート 本日、めでたく上棟! 教会のようなフォルム。。 ドイツのラインハウス風の建物、いよいよです! 職人技、冴える! 反対側(当社が管理運営している駐車場)から望む

只今企画中!

詳細はまだお伝えできませんが ドエルデザインでは今、ヨーロピアンテイストのテナントビルの建築プロデュースを させていただいています。 ショップとアパートメントのコンプレックス(複合)です。 ドイツ、オーストリアあたりの街にありそうな 落ち着いた…

implicito

渋谷区東にある『インプリチト』は店内イタリア語オンリーのバールエノテカ♫ 恵比寿での打ち合わせ帰りに、ちょっと立ち寄りました。 この付近、大使館も多く大人の空間です。 この立地だから成立する業態ですね。 リセットして、さあ帰ります! インテリア…

僕は企画好き♫

今日、実は会社は定休日なのですが明日のプレゼンの仕上げのため ドエルデザインのスタッフ3名と蕨市北町にある第2事務所にて、企画の打ち合わせです。 最近つくづく思うのですが、スタッフとああだこうだと言いながら 企画のアイデアを練るのが、僕は大好き…

船橋屋菓子司

蕨のエスアンドティ本社から歩いて3分にある和菓子屋さんのお団子 当社のお客様でもあるこちらのお店とは、蕨に当社が移転して来てからのお付き合いです。 たまにスタッフのおやつにと買って帰ります。 この美味し〜いお団子、一本55円は本当に良心的価格設…

秋祭りもインターナショナルに行こうぜ!

今日は和楽備神社の秋祭り♫ 神社の旧参道沿いにあるエスアンドティの前を各町会のお神輿が通って行くのですが。。 北町2丁目町会のお神輿だけは何やら担ぎ手の様子が違う? 町内にある外人さん向けのシェアハウスに住んでいる様々な国の若者が参加 旗振り役…

高円寺の『多聞』

午後9時、恵比寿での打ち合わせを終えて帰りに高円寺へ 「暖かいおでんが食べた〜い!」というわけで。。いつもの感を働かせ、おでんが美味しいお店を新規開拓いたしました♫ ちょっと待てよこの卵、双子?? なんとここのマスター、卵のおでんは二黄卵のみを…

Beautiful Scene

今日は午後から建築プロデュースの打ち合わせのため都内へお台場から恵比寿への移動中に通りかかったレインボーブリッジ 右手に東京タワーを眺めつつ。。思わず、「きれいだなぁ!」 でもなぜかこんな時、「俺は生きてるぞ〜!」とも思うのであります。

地元御用達の定番です!

地元福山では知らない人はまずいない『阿網珍味(通称あもちん)』 そこが経営している和食店で、打ち合わせを兼ねてお昼をいただきました。 お店に入るやオコゼがお出迎え。。 瀬戸内と言えば魚はこれですかね。 日替わりの阿網珍セット880円は海満載! 穏…

年内完成目指し!

福山に建築中の自社プロジェクトの現場です。 少しづつではありますがディテールが見えてきました! 現場では様々な工程を同時進行中 僕も今日は一日がっつり現場で働きます! 施工会社のY氏と巡回チェック中 今日から賃貸スペースのフローリング工事が始ま…

魚中心の食生活へ?

福山へ向かうため東京駅へ 発車まで時間があったので、大丸の地下をウロウロ。。 先日の健康診断で先生から 「大原さん、これからは魚を中心にした食生活に切り換えましょうね!」 と言われたので、焼き魚を探したのですが 「健康のためには好きなものを食べ…

パークサイド着々と!

当社でプロデュースさせていただいている賃貸マンションの建築現場です。 蕨市北町の500平方メートルを超える広い敷地 南側隣地が公園というロケーションを活かしたパークビューレジデンスは 来春の竣工を目指し、いよいよ基礎工事が始まります! (10月7日…

新橋らしいぞ!

せっかくサラリーマンの殿堂“新橋”まで来たのですから。。 ガード下のやたらと賑わっている串焼き屋さんで一杯!この雰囲気、外人さんにはたまらんでしょう♫ 炭焼き専門店『紅とん新橋一丁目店』 「安くて旨い!」でございました。

オーセンティックな時間

オーナー様の娘さんでピアニストの方のコンサートに新橋まで行って来ました。 ピアノとフルートの美しい音色のコンビネーション♫心を落ち着かせ、リセットできるのはやはりこうした本物の演奏だからということ。。

素通りできませんでした!

福山駅で見かけたお団子。。 「あっぱれだ!!」 三重県桑名から福山初出店の『口福堂』 思わず買ってしまいました♫(一本70 円) 手前はおはぎ。。きな粉の山にしか見えません! という訳で。。旅のお供にあなたも是非どうぞ♫