2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

町のシンボル。

良く登場する福山城 今日はラッキーを皆様にもおすそわけ! いつもお世話になっている駅前のビジネスホテル この部屋は初めてでカーテンをあけるなり感動の嵐! これが部屋から見える景色なんです。 あっぱれブログにふさわしい写真じゃあ〜りませんか♫ なん…

土地を活かす

福山の港の風景です。 昔ながらの木材港としての顔、そして今の時代を反映する新しい土地の活用法としての姿 道を挟んで向かい合っていますが、どちらも必要、どちらも大切に想えます。 福山の会社が取り組んでいる太陽光発電施設 工場跡地に建設中の現場を…

僕が小さい頃からみていた風景。

いつもはガランとしているシャッター通りの福山駅前の商店街 この時期の土曜日の夜は、昔を思い出させるような人混みが出来る。 久しぶりに見た風景は懐かしくて心が踊る踊る♫ あの頃と違うのは僕の目線が高くなったって事と 100円握りしめて何にしようか?…

ご縁です!

金子農園さんをご紹介いただいたのはこちらのオーナーです。 というわけで、もれなく立ち寄るのですが‥ このお店のカレーがくせになる美味しさ! 皆さん、都心から中央自動車道を通って2時間位で行けますよ。 ドライブがてらいかがですか。 自信をもってオス…

まだ青いので‥

久々の晴れ間、山梨の『金子農園』さんに行って来ました。 エスアンドティの桃の木は順調に育っていましたが さすがにまだ青いので、今日はチラ見でよろしくお願いします!

近くのぶどう畑もこんな感じ

ワインにする品種

ここでは外灯もフルーツ

金子農園のあるフルーツの街笛吹市では外灯もご覧の通り🎶

Cafe1894

午後、東京駅の丸の内にある『三菱一号館』を訪ねました。 この建物は、1894年(明治27年)に竣工した日本初の商業テナントビルを 現存する当時の設計図をもとに、2009年に三菱地所が再建したものです。意義のあるプロジェクトです! ここは館内にあるカ…

素材さがしは続く!

今日は南青山にある独立系のショールームに行きました。フォルムがスタイリッシュで美しいキッチン ディスプレーのライティングも効いてます! 床のタイルやドアなどに、使えそうなもがありました!

あっぱれ、ラーメン道!

今や日本が世界に誇る食文化となったラーメン その中でもトップランナーと呼べる『一風堂』 最近はいろんなところで名前をよく聞くので、たいへん気になっていたのですが 本日、東京駅近くで遭遇。。 食べてビックリ「こりゃ、旨〜〜〜ぃ!」 人気な訳です、…

こちらはイギリスの壁紙店

午後は目黒にある商社のショールームヘ あるある、「インプットしたー。」

渋谷のイタリアンはボーノ!ボーノ!

打ち合わせが長引き、遅めのランチここは美味しいんじゃないだろうかと直感で入ったイタリアンレストランが大当たり! 僕がオーダーした“自家製ソーセージとペンネ”のプレート ソーセージがめちゃ美味しい! 何かミラノあたりのお店に入った感じで、幸せなひ…

コレ、全て壁紙で出来ています!

マンションの“DIY賃貸”の打ち合わせのために渋谷ヘ 輸入品の壁紙専門店は異次元の品揃え 「ん〜、使えるぞー!」 この壁、時計、ドア、スタンドライト、奥の本棚など全て壁紙です。 あっぱれ!です。 選ぶ時は真剣勝負!

13万人のキャンドルナイト

僕が住んでいる埼玉県戸田市では、毎年、節電を呼びかける意味を形にと 市民全員参加型のイベントとして『キャンドルナイト』を開催しています。綺麗ですね。伝わりますか? このイベント今年で7年目だそうですが ドエルデザインのスタッフであるSさん達が始…

大切にしたい自分時間‥

今日は久しぶりのOFF,いつもの隠れ家に居ます。いろいろ考えるにはここが最適 でも結局、大好きな企画を考え中! 「アイデアが出てくる〜!天才か!?」 現在5時間経過‥ こちらおかわり自由のアイスコーヒー(400円)は3杯目ヘ これは上州名物『帯うどん…

行っちゃいました!

先日、エスアンドティのスタッフのYさんがお土産で買ってきてくれたお饅頭 あまりの美味さに、関越自動車道の三芳サービスエリアに食べに来ました!ちなみにYさんはこちらの本店がある川越で買ってきてくれたのですが 関越自動車道の上下線の三芳サービスエ…

ホントに走ってる!!

あのGoogle. Mapのストリートビューを撮影している車と関越自動車道で遭遇 確かにカメラが乗っかっている??? 初めてストリートビューを見た時の驚きは今も鮮明! 世界中の通りをすべて撮影するというこのビジネスモデル 考えた方、あっぱれ!!でしょ。

鉄骨むき出し!

Seto No Projectの現場です。 島の家では、いよいよ来月からリノベーションが始まります。 いろんな方々に来ていただきたいと考えています。

天下人が夢のあと。

豊臣秀吉が築城した『大阪城』の今です。 当時の絶大な権力を伺い知るに充分な佇まいとスケール感 農民であったひとりの男が上りつめたロマンを想像せずにはいられません。 あっ‥ただ人として行ってきた事に対して言えば、僕は好きではありませんが 同じひと…

ここで販売されているのは“センス”です!

東京でも長崎でもそして広島でも話に聞いていたあのTRUCKにやっと、やって来ました。 ここは大阪の郊外‥ そこには僕らが形にしたいと思っていることの答えが すでにふつうに、街の風景としてありました。 基本的には家具の製造販売をしている会社ですが 建物…

最高の“空(そら)”

夜、タクシーの運転手さんに薦められたホルモン焼肉のお店に‥1箇所に3店舗もあるのに3店舗ともに満席! 地元のサラリーマンやOL、カップルなど‥ 関西弁で溢れかえっております! ありえんなぁ〜。 味ですか? 旨いに決まってるでしょ。 というわけで大阪に行…

今や、中仙道の定番!

明日は中仙道蕨宿恒例の『賑やかし』 一ヶ月は早いものです。 場所は『新川屋酒店』の広場 天気も良さそうです。皆さん是非どうぞ! 蕨宿は400年以上の歴史、旧街道沿いには風情のある家が見受けられます♪ ここは、エスアンドティから歩いて5分ほどの場所…

筏師が活躍する貯木業の海

広島県東部に位置する松永湾(福山市) 打ち合わせにに訪れた会社の目の前に広がっている光景です。 ここ松永は明治時代から下駄”作りが盛ん、生産量も日本一の街 その下駄作りを支えてきたのが海に材木を貯めておく“貯木業” 海が穏やかで雨の少ない松永湾は…

網〜〜〜

Seto No Projectの島に入って海岸線を走っていたらご覧の通り 紫色の網がずーっと干してありました。 気持ちいい眺め、それにしてもこれどこまで続いてるの!

全国で注目。無給で働く自主運営のスーパー!

Seto No Projectの現地に向かう途中の福山市熊野町 この町の人口は約2600人、3人に1人が65歳以上高齢者の方の多くは買い物にいけない、いわゆる『買い物難民』 熊野町にあった最後のスーパーがなくなった後 地元の人達がボランティアで運営している『…

回転寿司なのに?

国道2号線沿い、福山にあるドライブスルーのお店 業態が“回転寿司” このお店の前、時々通りますが車が並んでいるのを見かけたことがありません。どういうニーズですか? 是非、お聞きしてみたい。

1、2、3、フォーーーッ!

福山に向かう新幹線の中ですが‥ 車内はカチカチ、カチカチの合唱団?? 「うるさ〜ぃ」これは社会問題でしょ!

蕨市立体育館北側にオープン!!

エスアンドティで仲介をさせていただいたお店『あなごや』さんが蕨高校通りに オープンされたので、担当のスタッフと共にランチを食べに行きました。 このお店は蕨駅西口の『江戸前 治寿司(はるずし)』さんの姉妹店 宴会は40名までOK 皆さん是非、行ってみ…

天然のかき氷!

大宮の氷川神社に毎月参拝していますが その参道にいつも立ち寄る茶屋があります。 基本的には団子なのですが、天然のかき氷がここで食べられるそうです。 残念ながら、シロップは普通だとのこと。 行くことがあれば、是非立ち寄ってみてください。蕨の中仙…

最西端の駅からもっと西の島へ

長崎はすでに2,3日前から梅雨入り、例年より2週間位早いそうです。 仕事を終え、長崎空港行きのシャトル便まであと1時間 港に向かってみます。 佐世保駅はJRで最も西の駅、そこからさらに西へ船に乗り帰るため 船着き場に向かう中学生を見かけました。 こ…