2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

先ずは人脈

夕方、福山で中心市街地活性化へ向けてのワークショップを企画運営されている studio-Lの方にお会いするため『ローズコム』に向かいました。 studio-Lでは地方都市などの行政から活性化や地域ブランドなどの依頼を受けて 全国で70箇所近いプロジェクトを立ち…

多くの人が抱えている課題です

今日は広島県にある瀬戸内海の島に住んでいる老夫婦と 東京に住んでいるその子供達との家族もようを描いた映画を観に行きました。 最近、「大原さんはふるさとがあっていいね。」とか「瀬戸内海はいいところだね。」 とかよく言われます。僕のように地方から…

ちなみにこれは太鼓判です!

卵かけご飯や焼き魚、あるいは岩牡蠣などを食べるときにはこれが最高! と僕は思っています。 広島の牡蠣のだしが入っているのですが、その後“旨味”が実にいいのです。 最近は関東圏のスーパーマーケットでも売っています。 オススメです、ぜひ一度お試しく…

ここローカル線では自分でドアを開けます!

商談のため岡山から倉敷まで山陽本線の各駅停車に乗ったのですが なんとドアの開閉を自分で行うようになっていました。 車内の温度を保つためだそうです。高校の頃はこの電車で福山から尾道に通っていたのですが 確かこんなことはなかったと思います。これも…

寒ぶりのずり!

福山の実家のそばにある回転寿司に行きました。 広島や瀬戸内ではお正月も含め冬場にはぶり (あるときはカンパチまたハマチ)をよく食べます。 そしてその身のなかでも“ずり”の部分を好んでいただきます。 ずりはマグロで言えば“とろ”になります。うylc こ…

岡山市の雑貨レベルは高い!

岡山県にある会社を訪ねてみました。 倉敷市で一件。岡山市で一件。 感じたのは何と!雑貨屋 が多い事!! しかも店舗がカワイイ! 真剣さが伝わってきます! カフェの企画の参考になればと立ち寄りましたが 買い物しちゃいました! タクシーで行ったのです…

ミニミニもみじ饅頭

初めてみました! ミニたい焼きくんに続き岡山市ではミニもみじ饅頭。 やっぱりアンコには負けるかな〜♫

倉敷駅北口

以前は駅前に遊園地があり公園になっていてとても素敵な場所だったそうです。 もともと車社会なので駅前に車を停めて買い物はしないですし、 そもそも不便なので来ないですよね…。 僕は福山の駅前をなんとかしなくちゃと思っています。 出来れば駅前に広く公…

Congraturation!

仲間のTくんが東武練馬の駅前に“やきとん”の店をオープン 大きな志をもって九州からやって来た彼にとって、記念すべき一店舗目です。 僕もお祝いに駆けつけました! お店の名前は『だいだら』 おいおい意味は何ですかぁ〜? 店内は土曜の夜のハッピームード…

コミュニティカフェと住宅業界

打ち合わせのため久しぶりに、豊洲にある“CAFE HAUS”に行きました。 場所は高層マンションが立ち並ぶウオーターフロント 周辺にはフットサル場やシネコン、ショッピングモールがある好立地です。 ここのカフェのオーナーはダイワハウス サッシ、ガラス、住宅…

職人気質

東京ビックサイトで開催されている『ホテル・レストランショー』に行って来ました。ギフトショーにはない独特の熱気! 包丁で切る音、フライヤーで揚げたての試食、焼き立てのパンの香り♫ 食いしん坊のお腹にはたまらない環境だ! 不動産の仕事をしていると…

僕も‥。描いてみた‥。

イタリアのローマ郊外、初秋の海岸をイメージしてみました。 初めてiPadにフリーハンドで描いてみたのですが、絵心あるでしょ? タイトルは『Lazioのビーチ』

二上り踊り

夜、福山の街を歩いていたら懐かしいものを発見しました。 これは夏まつりで踊られている『二上り踊り』の像です。 子供の頃、お盆にいつも見に行っていました。 江戸時代から続く伝統の盆踊り、今は広島県の無形文化財に指定されているそうです。 踊り方、…

久しぶりに行って来ました♬

さくら建築さんで設計施工のイタリアンレストラン『イル・ピッチコット』のランチ(\1200)、約1年振りに行っってきました。 場所は福山市川口町、ご主人がオーナーシェフ、奥さんとお二人で経営されています。 相変わらずの繁盛ぶり、僕が入った時は満席、…

素直にありのままに♫

引き続き福山の街を歩いているとライブハウスがあったのでふらっと入ってみました。千葉からやってきた高橋涼子さんの弾き語り OLを辞め、毎日のようにストリートライブやライブハウスで歌いながら 全国をまわっているそうです。 等身大の詩をメロディーにの…

僕たちの作ってきたもの

福山に出張中です。 打ち合わせを終えた僕は癒しを求めて 最近お気に入りの天然温泉へ向かいました。 ‥と思いきや! トイレを借りようと車で立ち寄ったスーパーの駐車場で見かけた レトロな看板に『もつ鍋』の文字‥。ビビビ! 55歳近くのこの身体がスタミナ…

なぜか?ホッとするこの看板!

みんな、元気にしてるかな?! エスアンドティのオフィスがある蕨市 中仙道の宿場町として400年の歴史があります。 そこの仲間たちが毎月開催しているのがこの催し僕も久々、きょうは少しでも顔を出したいと思います! お近くの皆さん、どうぞ♫

街歩き(1)「FLAT HOUSEに暮らすN氏のライフスタイル」

打ち合わせを全て終えた僕はフライトまでの時間、恒例の街歩きへ 何やら気になる建物を発見、早速中へずっと使われていなかった古い木造の店舗長屋を見事にコンバージョンしたN氏は ジェントルマンのイギリス人がアメリカに住むという設定のオリジナルブラン…

バリューアップの継続

『ウエストパーク佐世保』も入居者、テナントのアンケートや経年 そして競合物件との差別化などを考えて常にリペア、改善を行っています。 今回はセキュリティーの全面導入を実施 タワーパーキングの入出庫改善へ

街歩き(3)「家具工房GRAIN KNOTは日露戦争当時の弾丸庫跡」

先ほどのカフェ『てげてげ』で皆さんから教えていただいた工房を訪ねました。 この存在感のあるレンガ造りの建物は、1905年築(109 年前)の日露戦争当時に建てられた 旧日本海軍の弾丸庫だそうです。 全国的にみてもこうした倉庫が、民間の手に渡り現存し賃…

街歩き(2)「コーヒーの美味しそうなカフェ発見!」

たくさん歩いたのでちょっと一休みと考えていたら… 店の名前は『てげてげ』?ん〜、方言かな。 埼玉から仕事で来ていると言うと、気さくに話しかけてくれた常連客の皆さん 時間があればもっと話してみたかったです。 楽しいひと時をありがとうございました!…

早起きは…

お早うございます! 今朝は4時半に起きて車で羽田に向かい6時過ぎには空港に到着 朝が弱い僕にしては上出来であります。久しぶりの早起きで思ったことがあります。 「夜明けは氣持ちいい〜♫」 今日も一日、全力投球! 飛行機もいっぱい、朝のラッシュか

驚きの店内!

佐世保でいつも宿泊しているホテルの近くのラーメン屋さん どこか様子が違う… 英語のメニュー、壁に様々なサインが書かれた1ドル紙幣が異常にたくさん貼ってある ここのお店には佐世保に駐留しているアメリカ海軍の人がたくさん来ます。 ラーメンを食べた後…

通い続けて大村湾

長崎空港から佐世保へ そして、佐世保から長崎空港へ この景色を眺めて8年目を迎えます。 『ウエストパーク佐世保』の建築プロデュースとプロパティマネジメント(経営代行)は 今の当社のビジネスモデル“土地活用から賃貸経営へのトータルプロデュース”の …

ガチンコでギフトショー

ギフトショーはおそらく毎年『東京ビッグサイト』で行われる商談会では 最も大きなイベントのひとつだと思います。 全国の雑貨、家具、インテリアなどのメーカーと小売店が一同に会します。 築地市場のマグロの競りでの“目利き”とは違いますが、雑貨ややイン…

『節分』という節目の日

穏やかな日差しの中、久しぶりに会社で本来の業務を行っています。 今日は旧暦では正月にあたる『節分』 中国から伝来したものですが、豆をまいて鬼を追いはらう習わしも中国の邪気祓いから きており、春の初めに祝福の神々が訪れる意味が含まれているそうで…

もっと話したかったなぁ

今日は福山の不動産会社主催のセミナーで講演をさせていただきました。 地元のアパート・マンションオーナーの方々約60名を中心に1時間半 リノベーションを主体とする空室対策についての話。 初めてだったので先ず簡単に僕がどんな仕事をしているかをお話さ…