2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日の過ごし方

1300年前、いにしえ万葉集に歌われた日本最古の道“山の辺の道”を 奈良から天理まで約20キロ、一日かけて歩きました。 今年一年の自分を振り返りつつ、ただひたすら山道を。。 来年に繋げたいと思います。 竹林を抜けます ここを千数百年も前に人が歩いていた…

焼鳥が焼肉を超えた日!

奈良の大和西大寺駅前にある炭火焼鳥『鶏扱説明所』。。 このあまりにも気になる名前に惹かれ今夜行ってみました! 鶏の奥深さを教えてくれるという評判のお店は 本気料理人マスターが真剣勝負するライブ道場 僕にとっての焼鳥の概念を変えた衝撃の美味しさ…

これ、“あっぱれ”です!

入間のアウトレットモールにあるハワイアンカフェ“KUA AINA”に入って食べたのですが。。 “ハワイアンパンケーキブリュレ”は驚きの美味しさでした! ここはチェーン店なのでパンケーキ好きの方は是非お試しください。 ペロッと食べてしまうはずです♫

自分らしく

ハーレーに乗り、渓流釣りが大好きなM先輩。。 今夜、久々に一献交わさせていただきました。 この先輩、アメリカンカルチャーが大好きで、若いときはロックンロールバンド しかも所ジョージが同級生。。 (僕もアメリカンカルチャーは大好きですがM先輩は筋…

Merry Christmas!

品川まで帰って来ました。 久々の“Fridays”はXmasモード♫サンタさんと雪だるまさんが天井をグルグル回っています♫ 車の運転があるのでパフェ食べて帰ります!

今日のチラ見です!

今日も昼の打ち合わせを挟んで“KNOCKS DESIGN LAB”の現場にいました。 これはSOHOタイプ賃貸のクローゼットドアですが 塗装したドアにオリジナルのノブがグッドマッチングですね!

今日の内海ハウス

借景の紅葉の木を見る写真をほぼ月に一回ブログにアップしてきましたが お楽しみいただけているでしょうか。 今年も余すところ一週間ほど。。一年が早いですね! 今日は年末年始を内海ハウスでお過ごしいただく何組かのゲストのため 日中、内海ハウスのお掃…

チラ見ですが。。

先週に引き続きまたまた福山に来ています。 “KNOCKS DESIGN LAB”の現場は外構とガーデンづくりも始まり 僕も週に一回は現場に入る感じになっています。ここは通常の建物と異なり、デザイン・建築系のプロが様々なプロジェクトを 一緒に行っていくためのデザ…

階段つきました!

蕨市内で建築中の“シュピッツダッハハウス” 階段もでき、こちらもだんだん見えてきました! 三角屋根の明りとり。。

カッコイイぞ!

蕨市北町に建築中のレジデンスがその姿を現し始めました! 現在ドエルデザインでプロデュース中の物件の中では最も規模が大きいマンションです。 3階からの眺め、これはプレミアムですね。 3階のフロア、広〜いです!

4年で40店舗の快進撃!

中目黒にある『ふたご』という焼肉店に行きました。 2年半ぶり(2012年3月14日以来、この日のブログで紹介しています)だったのですが。。 相変わらずの繁盛ぶり、月曜日の午後9時半というのに30分のウェイティング 以前来た時にはお店の数が確か5店舗位だっ…

感謝!

朝、会社にいると、なぜかこの本が僕に届きました! 実はこの本とても気になっていて、今日Amazonで注文しようと思っていたところ。。 まさか神様か?あるいはサンタさんか? 一瞬、頭が「なんで!どうして!誰が〜!!」になってしまって大興奮! (これで…

なぜ、赤いXmasイルミネーション?

駅前のXmasイルミネーションが真っ赤なのはなぜでしょう? “浦和レッズ”の街だからね。 (埼玉県のJR浦和駅西口駅前のロータリー)

大切にしたいファサードづくり

マンションの顔であるエントランス周り(ファサード)をいかにつくり込むか。 形状、材質、スペック、照明計画、ネームサイン等が、全体の雰囲気に大きく影響します。 ターゲット層への訴求やグレード感を引き出すため、様々な手法を取り入れています。今日…

ブランディングの差!

人口150万人の玄関口“博多駅”に降り立った僕が駅で見かけたお帰りなさいは隣の佐賀県にある人口5万人の武雄市の名を一躍日本中に広めたあの『武雄図書館』 の“本におかえりなさいませ。”でした! 福岡市(人口150万人)、福山市(人口45万人)、蕨市(人口7…

求め続けるその先へ

福山にて建築中の“KNOCKS DESIGN LAB”の外構です。 2年前にパリに行った時に衝撃を受けたあの石の貼り方。。 日本では見たことのない自然な広がり感をどう表現するか? それはいつもながら、どこまで求めるかのせめぎ合い。。 その先にあると信じている五感…

何?

これ何だと思いますか? 博多から佐世保へ向かう特急『みどり』 (答え。。上の写真はそのトイレの中の照明でした。 SFっぽくデザインしてますね!)

僕は家康が好きだ!

今年も九州での締めはひとりで博多駅前の『戦国焼鳥 家康』へこの背中、店長さんですがもうこのお店を任されてに15年になるそうです。 年に1、2回ではありますが、僕がこの店に通うようになってからも10年ぐらいになります。 10年ほど前、仕事で九州に来るよ…

博多駅はドイツのXmas♫

今年はドイツ、オーストリアに縁があった年。。 親近感あります!こちらのブースではザルツブルグのXmasリースなどが売られていました。 特設ステージでは地元アーティストによるXmasライブ♫ 今年もあと少し、皆さんにとってはどんな一年だったでしょうか。

大阪出張の巻!

今日はエスアンドティのスタッフO君、T君と一緒に大阪へ 管理運営をさせていただいている蕨のタワーマンションのオーナー様の会社に お伺いしました。小雨の中、いざ! お打ち合わせを終えてオーナー様の会社近くにある川へ 今日のオーナー様へのプレゼンテ…

福山市都市ブランド戦略!

以前ご紹介した都市ブランドプロジェクトの続編ポスターを福山駅構内で発見しました。 コピーがちょっとネガティブで気になりますが。。そう言えば、広島県観光キャンペーンのメインコピーも“おしい広島”でしたね。 広島県人、控え目と言うか、なんと言うか…

これデパートの中?!

梅田の阪急百貨店、4フロアぶち抜きです! さすが関西人は発想が違う! 関西人いいえ、関西ご在住の皆様は決して地味ではなく、キラキラと光るものが好き というのが僕の印象です。いい意味です、くれぐれも誤解なさらぬように。。

家族総出か?!

午後、掃除のために内海ハウスへ早速、たぬ吉夫婦が顔を出すまではいつもと一緒だったのですが。。 後ろから子供達がぞろぞろ。。 どうやらたぬき吉にも新しい家族ができたようです♫

つかの間、海へ

時間の合間にチョットだけ、内海ハウス下の海岸へ。。岩についている大きな牡蠣(かき)を発見! この牡蠣、過去最大級かも♫ 「いただきま〜す!」

僕もやりますよ!

福山の現場(KNOCKS DESIGN LAB)です。今日は僕も作業に参加! この壁はエスアンドティのオフィス部分 塗装のラフ感を出すためには、自分たちでやるのが一番 愛情入ってます!

ニューフェイス登場!

来年の4月に“KNOCKS DESIGN LAB”内にオープンするエスアンドティ福山店 そのスタッフとして内定しているMさんが、福山の建築現場を訪ねて来てくれました。ラボの運営自体に携わっていただく予定の彼女は建築が専門。。 というわけでドエルデザインのスタッフ…

グリーンもこの目で見て選びます!

今日は午後から建築中の現場のガーデンのための木を選ぶために ガーデニング業者さんと一緒に岡山県の金光へ一本づつ選んでマークしていきます。 大切な作業ですし、勉強になります。 広い敷地にあらゆる種類の木々が。。

Xmasハウス♫

福山でお世話になっているN先輩のお宅を訪ねました。 このブログでも時々ご紹介していますが ご自宅のXmasデコレーションが素晴らしいのであります! 玄関を入ろうとしたら。。さっそく! テーブルコーディネートもXmasバージョン♫ ところで今夜は、播磨(兵…

『帰りたい場所』をつくり続けるために。。

今日は福山で建築中の“KNOCKS DESIGN LAB”の現場にいます。 来年の1月下旬にはほぼ完成するこの建物では自社物件ということもあり 様々な新しい試みを行っています。 チョットだけですがそのエッセンスをお見せします! アパートメントの寝室部分。。ステッ…

ガテン系。男の現場だぜ!

蕨市北町のマンション、今日の様子です。 「サクサクして活気ある〜!だから僕は現場が好きだ。」 見せ場となる“センター階段”が設置されました! 現場事務所での定例も真剣勝負!