2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

奇策?“空中権売買”により復元された東京駅!

福山出張のため東京駅にいます。 ところでご存知でしたか? 500億円もの費用を投じて100年前の姿に復元そしてリノベーションされた美しい駅舎 その費用はなんと周辺のビルに空中権?を売却することにより捻出されました。 空中権取引は、都市部の限ら…

今度の日曜日はコンクレレへ♬

以前にもご紹介させていただいたクラシックコンサートのVOL.4 いつもコンクレレホールがいっぱいになる人気です。 当社でご自宅とガーデンリノベーションをさせていただいたY様が企画されています。 蕨在住のアーティストによるこのクラシックフェスタは、と…

今日のこもり先

恒例、休みの日は何処かのカフェでこもって仕事をしています。 今日は中軽井沢にあるブックカフェの『丸山珈琲』 自然の中で美味しい空気をいっぱい吸えば、湧いてくる〜! 皆んなによく出かけるねと言われますが、会社ではこうはいきません。 コーヒー一杯…

イギリス式交差点を発見!

2年前にイギリスに行った時に見かけた交差点の方式を軽井沢で見かけました。 レンタカーを借りて1週間ほど旅したのですが、交差点において信号ではなく一方方向に 車を流れさせるこのシステムに感心したのをよく覚えています。この『ラウンドアバウト』と呼…

朝ミーティング

当社では月に何度かテーマを決めて、1時間の早朝会議を行っています。 今日はその会議の日、スタッフ全員が普段より30分程早く出社します。 そして今朝は各営業担当の成果発表、昨年の6月から12月までの数字を各自が発表しました。 ひとりひとりの仕事の内容…

その生き方に、溢れる涙が止まりません!!

出張先での空き時間に観て来ました。 ご存知、ミュージカルで有名なこの作品が遂に映画化 観たいと思っていたら、たまたま通りかかった映画館でちょうど上映開始の時刻… これは入りなさいということと思い、直ぐに中へ! 時代背景は今から約200年前のフラ…

これも“ふるさとの味”です…

今日から福山出張。 福山藩が幕府に納めていた江戸時代から続く『保命酒』ののど飴と レモンの産地としてシェア70%、広島県産『レモンのグミ』 特にのど飴は僕のお気に入り、よく効きます。 福山地方名物の『鯛の塩辛』のお茶漬 昔から鯛網漁が盛んな瀬戸…

そして、今朝…雪かき2時間!

結局積雪は8センチ程だったそうですが、 雪に慣れていない我々には大変なことでありました。昨日、福井ご出身のお客様と電話でお話しする機会があったのですが 「こんな雪は降ったうちに入らない」とおっしゃっていました。 毎年1メートル以上の雪が降る地域…

17年ぶりの大雪にはお手上げです!

久々に朝から雪、電車は止まり、車は出せない状況になりました。来客の方のため慣れない雪かきをするエスアンドティのスタッフですなのですが 降り続く雪にお手上げ… そしてこれもまた慣れないチェーンを装着するスタッフ会社の前を通り過ぎたこのソリに乗っ…

管理物件のバリューアップ作戦展開中!

春の繁忙期を迎える前に、管理させていただいているマンションやアパートの 空室や建物全般そして、外構植栽をチェックして回っています。 エスアンドティとドエルデザインのスタッフが一緒に見ることで各オーナー様に対し より顧客ニーズにあった、センスが…

今日のこもり場

今日は朝から行きつけの日帰り温泉に行きました。 戸田の自宅か車で1時間程、小川町にある『花和楽の湯』です。 アイデアに行き詰まった時はここが一番! お気に入りの露天風呂でひとっ風呂浴びたあと ここのカフェでノートとiPadを取りだして一日中仕事して…

お年始まわり

新年のご挨拶のためお客様のご自宅を訪問させていただいています。 全てのオーナーに営業の担当がいますが、“お年始まわり”はなるべく同行しています。今日はエスアンドティを設立した当初からお付き合いいただいている マンションオーナーのM様宅などにお伺…

仕事始め

今日から2013年の業務スタート! お客様に喜んでいただけるようにスタッフ一同頑張ります。 皆様、本年も宜しくお願い申し上げます。

丸の内の“CAFE SALVADOR”は世界標準でした!

所用で東京駅に行ったついでに、以前から気になっていたカフェへ ここ丸の内一帯は三菱地所がストリート開発に力を入れていて 最近注目されつつあるエリアです。 オフィス街ということもあり、落ち着いた大人のテイストの店が多いです。 そしてまた、お気に…

今年もお気に入りの 場所でスタート!

代官山のTSUTAYAに来ています。 ここは落ち着いています。 アイデア湧いてきそう!

初詣

毎月参拝させていただいている氷川神社ですがお正月の雰囲気はいつもと違い 新しい年の始まりを感じます。 ここ数年、日本国内の各地や海外にも積極的に出かけてきましたが、 実際に自分の目で見て空気に触れ、そこの暮らしや人々との出会いを経て 僕自身の…

日本です。「明けましておめでとうございます』

1月2日、日本に帰ってきました。 あまりにもお寿司が食べたいので羽田から築地に直行! さて、今回のフランスは今年建築予定の建物やカフェの設備品、インテリア 雑貨の仕入れとイメージ作りが主な目的だったのですが 歴史ある美しい街並み、自然の中の素朴…

さあ帰ります。

そして翌朝… 今年からJALが機内食をガラッと変えたようです!ラッキー! 行きとは全然内容が違う! 大変美味しゅうございました。ア ハッピーニューイヤー!

今年最後の食事は

じゃぁ〜ん! やっぱり肉でしょ! 最後の夜はちょっと贅沢します。 ゴメンなさい! 締めはカプチーノ!

さあ最後の宿に到着です

18時頃、シャルルドゴール空港近くのホテルに到着。 パリに向かう予定でしたが雨も風も強かったのと あまりにも目まぐるしく動いていたので新年はホテルで過ごす事にしました。

またまた何やら変な物体が

良く見ると沢山あるぅー 風力発電もハンパじゃない! 四方八方ってこの事… この奥にも並んでいるの分かりますか?

気分を取り直して

急いでパリに向かいます!

パリに戻る途中

今日は大晦日。 早くパリに入らないと渋滞が心配、約250キロ程のドライブです。 広大な空の下に何やらすごい煙をはく煙突が…。大きな送電線の先にあるのは 原発だと思います。 日本でも見た事ないのに、ショックです。フランスは70%近くを原子力に頼ってい…

僕はマンションの一室だけど…

ここに住めば穏やかで広〜い心になれるかも…。(ここロワール地方にはこうしたお城が沢山点在しています。) 昔のお城 贅沢な景色だ

それでも

この窓の考え方が何か良い!

大晦日は皆、お昼の12時でお店を閉めるそうです。

さすが!ワンちゃんも心が落ち着いてるわけだ! ちゃんとトイレが用意されている。 このビニール袋の経費は村の予算かな…

同業者発見!

こちらは村で見かけた小さな不動産屋さん 家の値段は…ん〜2000万円位か こちらは郵便局…味があるねぇ。

この先には…またまた童話の世界

こんなお宅があったり、ホンマかいなって感じです。

イギリスのコッツウォルズに似てます

象形文字のような表札

この先にはお城がありますよ!