2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

これもまたふるさとの味

今日の午前中、福山へ向う新幹線の車中から電話で予約 お昼までには売り切れてしまうことの多いこのリングシュークリームは 20歳位の頃、しょっちゅう食べていた大好物! ほんと何十年ぶりに食べたのですが、「ただただ美味しい。。」 一口でペロッといけま…

新しいファミマ‥始まります!

エスアンドティでプロデュースさせていただいた埼玉県蕨市錦町の土地活用! 5月30日にオープン予定のファミリーマートです。 カフェ、イートイン併設の新しいタイプこの土地には長屋式の店舗併用住宅2棟とアパートが1棟が建っていましたが 老朽化のためエス…

人気のフォルム

エスアンドティにてプロデュース、管理運営させていただいている『ケヤキハウス』 北浦和駅西口のけやき通りに面しています。 1,2Fが眼科、3〜6Fが住居です。 大胆なフォルムがカッコイイ人気物件、常時満室稼働中! 差別化されたコンセプチュアルな賃貸物件…

外構のバリューアップ完了!

エスアンドティにてプロデュース、管理運営させていただいている『四国屋』さん 業態は手打ちの讃岐うどん こちらは大正時代の蔵を再生した店舗です。 この度、外構を新しくいたしました。 個室への入り口 ランチメニューもいろいろあります! 今日は卵とじ…

第2オフィスにまた一つ!

ドエルデザインのTさんの作品 どんどん居心地のいい空間になりつつあるねェ♫

このテーブル一枚板です!

『カフェ マメヒコ渋谷店』のセンターテーブル 一列が7人掛け、めったにお目にかかれない大きさだ。 このとてつもないテーブル、アフリカ(グビンガという木)からやってきた 重さは500キロ、このお店を作るとき男15人で持ち上げて搬入 入り口は後で作ったそ…

これぞブランディング!

打ち合わせを兼ねて渋谷の居酒屋へ 通常予約なしでは入れないというこのお店 実は、九州の地どり生産者の方々が直接経営している。 何やら変わった名前のファサード看板 期待が膨らむ。。 お店の入り口にある鶏についての説明書きが本気度を表す。 看板メニ…

グッドなサービス!

ケータイの充電が無くなりそうな時。。。 渋谷の109の前にあるソフトバンクのお店では ご覧のようなロッカーで、自由に充電ができる。4桁の暗証番号を入れて後で取り出しに来ればいい。 これもソフトバンクらしい顧客サービス、いいアイデアです!

ソウル(韓国)からのお客様

ソウルで不動産業を営むホンさんがエスアンドティのオフィスやハンノキハウスなどを 見学するために来社されました。 彼とは東京とソウルのビジネス向けショートステイの情報交換を一昨年から行っています。(ホンさん、蕨駅に降り立った第一印象は「街に活…

西から更に西にある島

全ての打ち合わせを終えて出発までの時間、港へ行ってみました。 ここ佐世保はJRでは最も西にある駅 その港から更に西にある五島列島(地元の人は“五島”と呼びます。) そこからフェリーが入ってきた キリスト教の信者の方が多く住む九州最西端の島 その歴史…

バリューアップ工事完了!

エスアンドティにて経営代行をさせていただいている『ウエストパーク佐世保』と 『丸市ビル』 今回は外壁のバリューアップ工事の完了チェックと運営全般について 地元の不動産業者、清掃会社そして建物施工会社とそれぞれ打ち合わせをしました。 現場に入り…

今日の新聞

佐世保でいつも宿泊しているホテルは米軍基地のそばということもあり 宿泊客にはアメリカ人も多い ロビーに置いてある今日の新聞もご覧の通り、在日米軍向けのものが。。 そしてこれも佐世保という街の姿です。 片方の新聞にはこの度の韓国客船の沈没のニュ…

皆んなよく頑張りました!

夜7時からエスアンドティとドエルデザインのメンバーが集まって 不動産賃貸繁忙期(1月から3月)のご苦労さん会を行いました。 おかげさまで僕たちがオーナー様から管理運営を委託されているマンションや アパートの部屋の入居率は97.5%になります。 (全国…

街並みに思う

所用で訪ねた埼玉県川口市の駅前 看板の多さと色の雑多さに「あ〜ぁ」って感じ。。 どう考えても綺麗でもなく整然ともしていない。 都市計画にルールの必要性を強く感じます。 行政の責任は大きく、僕たち業界人も土地や建物を取り扱う者として もっと高い意…

契り

建築プロデュース案件の打ち合わせのために東京都府中市へ プロジェクトの成功を祈って乾杯!いい空気感です♫

今日は行きたーい!『賑やかし』

中仙道蕨宿の毎月恒例! 最近はもっぱら広島、九州、東京都内など行ったり来たりで どこが住まいかわからない状況となっておりますが。。 今日は紛れもなく蕨に居ます! ということは久々に顔出して見た〜いのであります。皆さんも春の陽気に誘われて是非ど…

エントランスをつくる!

今朝は、エスアンドティにて管理運営させていただいているマンションの エントランスのガーデンリノベーションに立ち会いました。 企画デザインはドエルデザインが担当 センスの良さで勝負です!いつものチームで息もぴったり! ナイトビュー

どないしたん。。

毎月1日の参拝、出張などでいなかったため 今日、氷川神社へ すると... ポカポカ陽気に誘われて亀さん達が甲羅干し中! 仕事もせず、人間関係のストレスもこれといって無く... まっことに幸せそう♫おおらかに、おおらかに。。ってことですね。

デザイン性、機能性そして地域密着

吉祥寺のセブンイレブンで見かけた一人乗りの車 思わず目を引くフォルム。。 電気で走るこのコンセプトカーは、なかなかお買い物にこれない高齢者の方々のお宅まで 商品を配達。。 みなさまのお役に立ってる! どんどん導入していただきたい。 只今充電中!

心を込めて、一生懸命!

吉祥寺の焼き鳥屋『みすず』 前回美味しそうな匂いに誘われて入ったこの店 あまりの美味しさにびっくりして、今日が2度目です。 埼玉から食べに来たと話したら、大将とても喜んで いろんな話を聞かせてくださいました。 丁寧に仕込まれた三角の串焼き。。 焼…

懐かし〜ぃ♫

午後、八潮市に土地の調査に行って発見! ほんとに小さい頃、田んぼのあぜ道でつくしを採って食べてました。 「いやぁ。。懐かしいなあ。。」思わず採って帰りました!! (あれ、僕も年を取ったってことかなぁ、逆に。。?」

こちらも快適!蕨の第2オフィスです。。

主にドエルデザインのスタッフが企画や製作の仕事で利用している北町の新しいオフィス クリエーティブな仕事をするには最適なスッキリ感。。 同じく蕨市の中央にあるメインオフィス(エスティコート)とはまた違うテイストです。 先月の25日に正式スタートし…

その生き方があっばれです!

大好きな建築家の安藤忠雄さん 昨夜の『情熱大陸』に登場! 72歳の今も現場を駆け回って、中国で新たな挑戦を始めている。 上海、北京などで10件以上ものビッグプロジェクトが進行中 中国での人気も絶大、反日の声もこの人には無関係。 スケール感、スピード…

内海ハウスから

桜が満開の日本列島。 今日の内海ハウスは快晴でした! たぬ吉も慣れてくれているのが分かります。 えさを欲しがる姿は本当にかわいい。 もうすぐ手でエサをあげられる気がします♫ 今日は朝からあちこち駆け回り 昼ご飯が夕方に。。 でも充実した一日となり…

“豆腐どーなつ“を皆さんに!

昨日、地元公民館の館長さんから、お昼に『やぶ椿と水仙の里』に老人会の方々が バスで来られると聞き、ドーナツを作って差し入れさせていただきました。 さらに今日は植木の職人さんを迎え植樹すると聞きました。 この場所を四季を感じられる場所にする!と…

島の漁師さん

早朝、何時もの仕掛けをするために海岸に降りて行ったら 浅瀬で漁をする漁師さんと出会いました。仕掛けてある網や壺を移動しながら幾つも引き上げていきます。 これも仕事であり、生業。。生活は自分で考えて選んでいこうとまたまた思う今朝であります! 朝…

久々の“たぬ吉”登場!

夜遅くなって内海ハウスに到着 車から荷物をおろしていたら、北側の森からタヌキが。。 お腹が空いているのか、スルメをテラスの入口に置いたら食べる食べる! たぬ吉。。癒されます。

晴天の満開!!

移動中、福山城の前を通ったら桜が満開。。 ちょっと寄ってみました。 青空と満開の桜、思わず歌いたくなります♫