2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こちらも現地スタンバイへ!

蕨市北町にて建築中のドイツ風テラスハウスも現地に募集看板とチラシをセッティング!三角屋根の窓。。 窓が気持ち良さそうに並んでいます♫ こちらが現地に設置した募集看板!

活気あります!

蕨市北町にて建築中の1LDKを主体にしたプレミアムマンション“GRAN COURT” 現地での募集看板とチラシをセッティング! 部材もたくさん入ってきて、現場はイキイキとしています! 東側からみた“GRAN COURT” 現地看板です。

お茶目な来客!

以前、エスアンドティに勤めていたKさんが娘さんを連れて 会社を訪ねて来てくれました。お母さんにそっくりのこの子、お茶目で可愛い! 孫ってこんな感じ!? (いやいや、僕はまだ若い!) コーラがお好き♫

募集開始!

福山で建築中の自社物件“KNOCKS DESIGN LAB”もいよいよ本格的に募集開始!こちらは、建築デザイン関連の月刊誌への掲載という形 “商店建築”の2月号に載っています。 ご興味のある方は全国の書店でご覧になってください!

恩師と巡る“酒都西条”その1

もう20年以上前のことになりますが 僕がまだ中古マンションの売買を中心に仕事をしていた頃。。 とあるマンションでオープンハウスを開催していたら 広島弁丸出しの人懐っこい変なオジサンがやって来ました。 このオジサンこそ、その後僕が公私にわたりご指…

恩師と巡る“酒都西条”その2

朝からたくさん歩いてランチは先生オススメのレストラン『仏蘭西(フランス)屋』 このお店も賀茂鶴酒造の直営 また来たいと思うお店、ランチタイムは混み合うため予約した方が良さそうです。 日本酒に合う西洋料理。。 西洋料理に合う日本酒。。いろいろよ…

商店街を考える!

福山駅前に用事があって、帰りに商店街にある文房具店に立ち寄ろうと思い 久しぶりに地元の商店街を歩いてビックリ。。 シャッター商店街どころか。。スラム化している感すらある。 小学生の頃、本当に賑わっていたここ“本通り商店街” いつも街に出る時はこ…

見学に来られました!

広島県福山市で60年以上建設業を営んでおられるO社の社長、幹部の方の3名が 当社とプロデュースしたマンションやアパートを見学するためにご来社されました。 僕達がプロデュースしたマンションやアパートを見学していただいたり プレゼンテーションの資料を…

恵比寿での定番!

建築の打ち合わせのために月に数回は訪れる恵比寿(と言っても代官山駅の近く)。。 長〜い打ち合わせの合間にリセットするために買いに行きます。ここのシュークリーム、美味しいと思っていたら知る人ぞ知る名店でした♫ 『ピカソル 代官山本店』お近くの方…

東京第2オフィスも始動!

僕が都内で最も仕事をする場所。。。 ご存知、TSUTAYA代官山店(名付けて“東京第2オフィス”) 今年も活躍してくれそうです! まだ行ったことのない方、是非一度行ってみてください。 このラウンジのカウンター席に本を持ち込んで 今年も始まりました、企画三…

ホントに飲んでるわ!

福山市内の行きつけの酒屋さんにふらっと立ち寄って見つけました。。。先週(15日)このブログでご紹介したあのお酒のあの瓶! (広島から来た社長さんからお土産にいただいたもの) これは賀茂鶴さん、いい宣伝になりましたね♫

3年目を迎える“内海ハウス”

現場や打ち合わせの合間に、島の皆さんへのご挨拶と掃除のため内海ハウスへこの年末年始にも複数のゲストにご宿泊、ご利用いただきました! (内海ハウスでの“島時間”を楽しんでいただけたようです♫) いつものショットも冬景色。。 「たぬ吉、ウロウロして…

始まりの始まりへ!

広島県福山市で建築中の“SOHO APARTMENT & SHARE OFFICE” 完成に向けていよいよです! 社有の施設でもあるこの建物はおそらく全国的にも珍しい デザインコラボレーションのための働きながら暮らす住まい兼オフィスです。どんな化学反応がおこるか楽しみ、始…

オバマ大統領が「旨い!?」と言った酒

今日は広島の造園業者の代表のW社長が僕達のプロデュースしたアパートやマンションの エクステリアやガーデニングの施工事例を見学するために エスアンドティの蕨本社へ来られました。 そしてお土産に『特製ゴールド賀茂鶴純銀泊入大吟醸』の角瓶(180ml)を…

凛とした空気

今日はOFF... と言っても冴えた自然の中で、頭の中をリフレッシュしたくて軽井沢に来ています。 久々に“ハルニレテラス”にあるお気に入りのカフェ『丸山珈琲』へ 空気が凛として、美味しい。。 カフェからのテラス ここもブックカフェの形態 なぜか椅子に座…

それ行け、エスアンドティスタイルドットコム!

今、僕たちはS&T STYLE.COMのもとエスアンドティ、ドエルデザインの スタッフ皆の力を合わせて“全力接客!全力清掃チェック!全力巡回!”を行っています。 エスアンドティの事務スタッフ。。全力接客! アパートの清掃の仕上がり状況を全力チェック! ドエル…

“GRAN COURT”着々!

こちらも同じく蕨市北町に建築中のパークサイドプレミアムレジデンス“GRAN COURT”僕たちドエルデザインの企画力とパナホームの技術力の初コラボ物件は ロケーションにも恵まれ、まさにレジデンシャルな佇まいへ。。 3月下旬の完成お引渡しに向けて順調に進ん…

優しい時間へ

蕨市北町に建築中のドイツ風テラスハウス(ラインハウス)“Spitzdach Haus” こちらのアパートのオーナー様は以前ドイツに住んでいらっしゃいました。 そのオーナー様に教えていただいたのですが、ドイツの人達は衣食住の内 何よりも“住”を大切にするそうです…

目指すは空室0!

年明け早々に賃貸用不動産は繁忙期に突入!お年賀にいただいた達磨さんの片目を入れて。。 目指すは管理運営させていただいているマンションやアパートの空室0[ゼロ]!

氷川の森は気持ちいい!

エスアンドティを設立した平成元年の6月以来、毎月参拝している大宮の氷川神社。。ちょっと遅くなりましたが、今朝平成元年27年初詣の参拝へ ここの境内には御神木と呼ぶのにふさわしい大きな木が数本あり 空気が清々しく心が引き締まります。 自然の気が活…

こちらも新年のスタートだ!

ドエルデザイン企画、パナホーム施工、エスアンドティ管理運営のコラボレーション物件 “パークビューレジデンス”こちらも今日が初日! ネーミングも今日。ほぼ決めました! 先ず、オーナーのO様にご了解を得て決定したいと思います。 足場もつき、いよいよで…

ん〜♫それらしくなってきたね。

ここ“シュピッツダッハハウス[三角屋根の家]”も今日が初日次第に完成形が見えてきて思うのは、この場所自体の空気感がいいということ。 人気物件の仲間入りはもうすぐだ! 屋根が出来て来てドイツっぽくなってきました。。 大工さんも気合十分!

初日

今日5日は仕事始め。。毎年恒例ですが今朝はエスアンドティ、ドエルデザインのスタッフ全員で 蕨本社がある地元蕨市の“和楽備神社”へ参拝に行って来ました。 今年の春には3棟の新築賃貸物件も完成予定 既存の物件と合わせて空室0[ゼロ]を目指し、繁忙期を…

佐渡のお米

福山から今日帰って来ました。今夜はこれをいただきます!

原宿にフラッグシップ!

打ち合わせの合間に昨年10月にオープンした“niko and...”のTokyo shopへ 今では全国どこに行っても見かける“niko and...”の旗艦店となるこのショップには 服、雑貨、本、靴、家具、レコード(CDは置いていない)オーディオ、グリーン バッグなど、もちろんカ…

渋谷に超高層6棟

アパートプランニングの打ち合わせのために渋谷に来ています。 昨日テレビで戦後日本のランドマークについて特集番組を放送していたのですが その中でこれから渋谷駅周辺に6棟の超高層ビルが建築されるという話しがありました。 それが時代を反映するもので…

新しい年に始まる、新しいワークスタイル!

福山で建築中の“KNOCKS DESIGN LAB”の施設コンセプトは『仕事と暮らす。』 クリエーターがチームとして仕事ができる研究所的な これまでにないSOHO APARTMENT&SHARE OFFICEを目指します! プロパティマネジメントのエスアンドティ、建築プロデュースのドエル…

明けましておめでとうございます!

数年前、東大寺の屋根の大修復の時に訪れて 屋根瓦に名前を書いて寄付したことがありました。 世界最大の木造建築物にして世界遺産。。 この屋根に今、その瓦がのっています。 いつかは初詣させていただきたいと思っていた東大寺 除夜の鐘を聞きながらの年越…