チムグクルな一日

朝テレビをつけたら台風直撃のNEWS。
やっぱり直撃かぁ…。
そんな時、光男氏から電話がかかってきました。
久しぶりに聞く声、相変わらずテンションが高い!
この声を聞けばいてもたってもいられない!
2時に約束、早目に車に乗り込んだ。
どんな展示場だろう…新宿の伊勢丹本店なんてすごい場所で
彼の作品がどんな形で置かれているのか、正直とても興味深かった。
着いたと同時に嬉しくなった!彼の背伸びしない姿勢を感じる事が出来たからだ。
沖縄で見た風景のまま、愛らしい顔(シーサー)が並んでいた。
するとほどなく、彼がスタッフの女性と現れた。あ〜〜!天才光男氏だ!
思わず抱きつきそうになる自分を抑えて握手!!
しかもいきなり「ワインでも飲みに行きましょう〜」と来たから更に彼を好きになり
「嵐だけど良いBARでも探しましょう!」と外に出た。
傘が折れるほどすごい風と雨の中、あるお店に辿り着き
約3時間僕たちはお互いを話し始めた。
久しぶりに泥んこ遊びをして夢中になっていた子供の頃のように♫
沖縄の話や、シーサーの話…特に印象に残ったのは
シーサーは魔除けではなく悪い心を入れ替えさせて
仲間に入れるためにある…と。
何でも、魔除けをすれば他に移るだけで解決する事にならないから…だそうだ。
そしてさらにいい言葉が沖縄にある事を聞いた。
沖縄の人は争いが嫌いでやさしい。チムグクルって知ってますか?
この言葉には『困った人がいたら助ける』『家族のように接する』
など心の豊かさを表した言葉だそうです。
僕には、今日のこの時間がとても大切に思えました。
天才光男氏…チムグクルな一日をありがとう。
今度は沖縄で会おうぜ!