2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『エスアンドティ見学とna ra商品説明会』一日ドキュメント

今日は朝から台風を気にしながらのイベントになりました, 遠方からたくさんの方がお見えになります。 朝一番は中四国ホームビルダー協同組合の皆さんです。 先月、広島で講演をさせていただいたのがきっかけです。 当社とnara見学のため皆様昨日上京されまし…

そして、新しいnaraが始まります♪

こんどは一階がカフェ、場所は蕨です。 ご期待ください!

『ハンノキハウス』完成見学会

ドエルデザインでプロデュース、エスアンドティで管理運営の コンセプトアパートメントnara[ナーラ]シリーズ第一弾が遂に完成 今日はエスアンドティでアパートやマンションの管理をお任せいただいている 既存のオーナー様を中心に16組のお客様にお越しいた…

今日から一般公開

今夜の『ハンノキハウス』 初ライトアップ! 30日には、埼玉県、東京都だけでなく広島県や山口県、三重県などから 建築、不動産関係の経営者の方々が このアパートメントとエスアンドティを見学に来られます。 スタッフ全員でしっかりとご案内させていただき…

カフェではありません

今日の『ハンノキハウス』 明日の午後、お引渡しです! ネジも頭は白に塗るべし!

『韓国デザインの現在と未来』展のオープニングレセプションにご招待いただきました!

今日から韓国大使館にあるKorean Cultural Centerにて開催される “KOREA DESIGN TODAY&TOMORROW”の開幕式に招かれました。 今年の5月に訪問したソウルの韓国デザイン振興院(KIDP)との交流が きっかけです。 フォルムが斬新な韓国大使館 韓国デザイン産業…

誰が住むのかな?

今日の『ハンノキハウス』 武蔵浦和に建築中のオリジナルアパートメントnara[ナーラ]も完成間近 今週末には完成見学会と商品説明会を予定しています。 「カフェのようなお家」もうすぐお目にかかります!

THE COWBOY STEAK HOUSE

軽井沢に来たら定番のお店 昨日もブログで紹介させていただいた星野リゾートの星野社長が惚れ込んで 中軽井沢に移転してきてもらったそうです。 間違いなく軽井沢で一番流行っているステーキハウス あまりのウェイティングの長さに僕も思わずカウボーイにな…

ここまで来たら、どうしてもお湯に入りた〜い!

ひとっ風呂浴びさせていただきましたが ここの湯は別格です。 温泉好きの僕は行く先々で湯に入っているのですが この圧倒的なスケールの大露天風呂には驚きました。 草津のお湯が日本一と言われる訳です。 恐れ入りました! この奥です♪ 撮影禁止のため、中…

ほんまの『温泉たまご』

風情があります。

そば処『わへい』

草津の街を散策中に美味しそうな蕎麦屋さんを発見! 蕎麦大好きの僕… いきなりですが、この手打ちは星三つでした!

草津よいとこ一度〜はおいで🎶

近くまできたので立ち寄ってみました。 無料の足湯は大繁盛! 石の階段のところで見かけました。 訪れた人たちの寄付でしょうか。 セブンイレブンも配慮された色使いです。

シャッキッ!

新鮮なキャベツその場でいただきました! シャッターきるの忘れるくらい! この歯ごたえ甘み…なんと言っても口の中でシャキシャキっと…。 うーん…。この音まで伝えられたら。。 今年は雨が少なくて普通のキャベツはカタイそうで 今日頂いて帰るのは、“やわら…

北海道ではありません!

まるで美瑛の丘みたいです。 一面に見えているのはキャベツ畑、さあ何処でしょう?

『星の』照明

中軽井沢の星野リゾートが経営している『ハルニレテラス』 久しぶりに来たのですが、この計算された照明… 邪魔にならない大人のライティングに、心が「気持ちいい♪」って言っています。 さすがは星野社長、あっぱれです! 謹んで参考にさせていただきます。 …

さて、どう貼るか

今日の『ハンノキハウス』 エントランスのタイルを貼るのですが、普通では面白くないのでひとひねりしました! どんな風合いに仕上がるか楽しみです♪

やって来ました!Lattice Aoyama[ラティス青山]

青山にある“CAFE246”はリノベーションの先駆者とでも言うべき あのブルースタジオが経営しているカフェとブックストア(旅行本主体)の複合店舗 この建物自体が古くなったビル(1965年築)のフルコンバージョン 元々は某建設会社の社屋を住宅(SOHO型)…

最近増えています!

西浅草にあるゲストハウス『レトロメトロバックパッカーズ』を 見学させていただきました。 使わなくなった単身者寮や賃貸マンション、一戸建住宅などをコンバージョンして シェアハウスやゲストハウスとして活用するケースが増えています。 人と人のコミュ…

浅草ROXの裏にある洋食の名店!

今日はオフですが最近休みの日の午前中はいつも建築現場 そして、午後は住宅の部材や小物、水周りのアクセサリー探しです。 かっぱ橋に来たついでに遅めのランチ 浅草の味『ヨシカワ』に行って来ました。 地元の人々に愛されて60年、味はお店の看板に書いて…

今朝の『ハンノキハウス』

エントランス前にあった電柱を可能な限り横に移動しています。 これで顔は確保できました!

目立ちます!

今日は管理させていただいているマンションの巡回をしています。 Yオーナー御所有のこのマンション 屋上にある高架水槽が赤色のため遠くからもよく分かります! 何でも、日本武道館の金色の玉ねぎを意識されたとか… さすがはミュージシャンのオーナーですね♪

毎朝です!

エスアンドティでの朝のミーティング それぞれの管理物件の担当者から毎朝空室対策の説明があります。 当社にとっては最も大切な業務であり ひとつひとつに真剣な議論がなされます。 みんな、頑張れ!!

ドアのパーツを考える!

工房に打ち合わせに来てています。 いろいろ佳境に入って来ています!

今朝の『ハンノキハウス』

今朝も早くから残暑を感じる暑さになっています。 今日はどんな現場かな?若いのに腕の立つ左官の彼が地べたに座りながら仕上げに入っていました。 心なしか毎日会っているのでうち解けた感じがして…かなり嬉しかったり♪他のメンバーも最近は冗談を言い合え…

今朝の『ハンノキハウス』

エスタコウォールの内部左官を一気にすすめています。 アバートの共用部を漆喰で仕上げるのは初めてです。 南欧風の優しい雰囲気が狙い通りに仕上がってきています。 まだまだここから、頑張りますよ!

ボーイング787『ドリームライナー』を発見!

今日から長崎出張。 今回は新人のO君も同行、諸案件を一気に解決してきます。 ところで、羽田空港であの歴史的な一機を見かけました。 昨年秋、世界に先駆けANAが導入した次世代中型ジェット旅客機 マッハ0:75で長距離の運行が可能だとか… ANAも“The Fir…

魚が旨い!羨ましい食文化。

打ち合わせを終え、佐世保のサム不動産とエスアンドティのメンバーとで久々の食事会 いつものことながら、魚が安くて旨いのには驚きます。 JRの駅で最も西にある佐世保、海は人々の日常にあり 魚は新鮮なのが当たり前、この土地に暮らす“特権”ですね。 いつ…

時之栖 (ときのすみか)

御殿場高原のリゾート施設の中に福井県から古民家を移築して造られた 日帰り温泉があります。 白い漆喰の壁に、無垢の木…(どこかで聞いたような!?)そしてここは全国でも珍しい「18歳未満お断りの湯」 富士山の麓、パワーをいただきます! ここは和食処 御…

〆は…。

東京のはじっこの森に行き遅くまで作品の打ち合わせ。 かなりオリジナル商品開発に向けて意欲が湧いてきているのと、 良いものを作りたい!の一心でここまで来ました。 しかし頭を使うとお腹が減るものだ…。 車に乗り込みエンジンをかけ最近大活躍のiPad ぐ…

森の工房〜鉄の仕事〜

コンセプトアパートnara[ナーラ]シリーズに使う オリジナルのタオルハンガーやペーパーホルダーの制作打ち合わせに来ています。 以前DWELL COURTのネームプレート製作でお世話になったのですが 切り文字の際に残った枠を工房の入口に敷き詰…