2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ババ・ガンプ・シュリンプ

1994年にアカデミー賞を受賞した映画「フォレスト・ガンプ」の世界を再現した シーフードレストラン アメリカを中心にチェーン展開されています。 そして店内は、荒削りの材木や鉄トタンを用いてエビ漁の漁師小屋を模し 劇中写真や衣装なども装飾されていま…

IDC大塚家具

イギリス船籍で世界最大級の豪華客船『ダイヤモンド・プリンセス』と 『サファイア・プリンセス』2隻の全客室等 実に約4000室の家具・内装施工を大塚家具が請け負ったそうです。 海外からの依頼で家具店がここまでの仕事をするのは、僕の中では聞いたことが…

福嶋屋

蕎麦も漬物もビールも…旨かったぁ! 『海野宿』へ行かれる方、オススメします。

蕨宿メンバーで行く北国街道『海野宿』

中仙道蕨宿倶楽部の皆で信州の北国街道『海野宿』を訪れました。 ここはかつて我々がいる中仙道と北陸道を結ぶ重要な街道でした。 「日本の道百選」、「重要伝統的建造物群保存地区」にも選ばれ 現在もその歴史の香り高い町並みが残されています。 道の中央…

この物件、こ〜んな所にあるんです!

お客様の中で安曇野への移住を考えている方がおられ 僕も初めて来たのですが… 逆に僕が来年住んでいるかも知れません。 それほどこの土地に一目惚れ!

おひさま

今日はオフですがNHKの朝のドラマのロケ地としても有名になった 安曇野に仕事を兼ねて来ています。 実に絵になる美しい街です。

安曇野在住のKオーナー様宅を訪問

弊社で管理させて頂いているビルのオーナー様のKさんご夫妻は ご主人がリタイアされたのを機に 7年前、蕨から安曇野に移住されました。 『チルチンびと』という雑誌で勉強されて、自分で理想の住まいを設計されました。 個人宅なのでご紹介できないのが残念…

穂高神社

仕事で訪れたときは必ずその土地の神様を参拝しています。

わさびの街

安曇野は北アルプスからのきれいな湧き水と豊かな土地に恵まれ 美味しいお米、蕎麦、わさびなどの栽培が盛んです。 写真は『大王わさび農場』です。 水が冷たくとてもきれいでした。

八十八(やそはち)

ここは地元の人達で賑わう家族経営のこじんまりとした雰囲気の良いお店です。 隣には明日から漁に出る漁師達 反対の席には、二ヶ月間現場監督として単身赴任で来ていた男性ひとり やはり地元の人に教えてもらい、あまりの美味しさに ほぼ毎日食べに来ている…

清水港にちょっと寄ってみました

今夜のつまみは魚に決まり♪

漆畑さんありがとうございました♪

今度はちゃんとアポとって伺います!

たった一人がはじめた街、静岡・池田の森

お昼ご飯を食べながら雑誌『ソトコト』の9月号を見ていたら 僕が今考えている企画にあまりにも似ていたので どうしてもこの場所を見たくなり、静岡へと車を走らせました。 アポもとらずに出てきてしまったので 途中でここの開発者の漆畑さんに電話してみまし…

旅は僕の栄養

誰かが言った『アイデアは移動距離に比例する』…と。 僕は色々な土地に触れ、人と出会い、地の物を食すことを 時間が許す限り続けていきたいと思っています。 明日から会社も後半がスタートです。 心機一転、頑張ります!

GOKAN

五感・北浜本館 こちらのビルがあまりにも目をひいたので中に入ってみました。 二階はケーキが食べられるカフェで、一階は洋菓子屋さん。 大正11年に建てられた建物で、皇居二重橋なども手がけた設計士河合浩蔵氏。 NHKでも紹介された建物だそうです。

ファサードはこんな感じ

表現がストレートやなぁ〜

北浜のランチ

ランチタイムになると沢山のビジネスマンやOLが お財布片手にビルから出てきました。 ここは堀江とも違う素敵な建物が点在していて 建物を見るのが楽しみな僕にとっては ワンダーランドです♩ ここでのランチを考えましたが ひとつ選ぶのが惜しいくらいどれも…

大阪市内にある先輩の会社

北浜にある高校の先輩の会社『サンワカンパニー』を久しぶりに訪ねました。 30年に渡り世界中の建築素材を販売している会社です。 この会社はシンガポールにもショールームをオープン アジアを視野に入れ、展開しています。 以前、福岡の会社を紹介した時に…

大阪の街

広島から大阪に入りました。 いつもは堀江に行くのですが今日はアメリカ村に行ってみたいと思います。

ラーメン一杯食べるにも努力せんかい!

『朱華園』は尾道ラーメン発祥の店 行列は当たり前!!

ホルモン焼肉ぶち

平成11年創業、広島県内を中心に18店舗を直営店舗のみで展開中 ”ぶち”とは、広島弁で「すごい」という意味。 福山に帰ったときには福山駅前店によく食べに行きます。 僕は焼肉が好きなのでいろんなお店に行きますが チェーン展開するにあたり是非、直営店で…

この看板が目印

マスターの顔入りです。 そっくりでしょう♪

ケンカするほど仲がいい!

『さんが』のまぁーちゃん(マスター)とママさん 以前にもご紹介したこのお店に僕は20代から通っています。ドアを開けると「いらっしゃ〜い」ではなく 言い争う会話が聞こえてくるんです。 今夜もお好み焼きを待つお客さんの前で ママさん:「あんた手が空い…

フローリストMon

知り合いが誕生日だったので 年配の男性でも喜んでいただけるような花束を… とお願いしてみました。 通常なら駅前の花屋を探すところですが 福山という街はロードサイドにセンスのいいお店があるんです。 このお花屋さんもその中の一軒です。 スタッフの女性…

帰り道

島の人達に永く愛された手堀りのトンネルを通りました。 狭くてびっくりしましたが もうすぐ無くなってしまうそうです。 そのトンネルを抜けると海が広がっていました。 では、しまなみ海道を通って帰ります。

ひょっこりひょうたん島

小河さんにシュノーケリングをするポイントを案内していただく途中 高根島の上からあの有名な島が見えました。

小河さんの趣味はバーテンダー!

農園を見てまわると思いきや 通された場所はBGMが流れるカウンターバーでした。 自宅の中にこんな空間をつくるなんて 『先を越されたぁ=』 しかも本格的だし! 帰りに奥様お手製のレモンチェロをいただきました。 ありがとうございました♪

高根島の小河農園

今日は昨年お歳暮でお世話になったみかん農園を訪ねました。

締めはココ!

気になるお店はたくさんありましたが やっぱり最初に気になったところに入りました。 今夜は赤ワインとチーズとプロシュートで終了。

アンデルセンの本店はココ

パンで有名なアンデルセン 皆さん南青山が本店と思っていますが、実は広島の本通りに本店があります。