2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

合羽橋の設計事務所

僕がエスアンドティを立ち上げた頃からの長〜いお付き合いのC社道具屋街の合羽橋にある古いビルをリノベーションして カフェ併設のオフィスをオープン!ということで 打ち合わせを兼ねて伺いました。 奥がワークスペース、近未来的? だけど、卓球台は外せま…

SUZU cafe

渋谷で今日の打ち合わせは終了こちらは広島に本社があるカフェチェーンが東京に進出したお店 落とし気味の照明が疲れを癒してくれます。 ところで、最近どんな場所が仕事や勉強をする上で最も集中できて、いい発想が湧くかを 調べた調査があったのですが、皆…

知る人ぞ知る

最近知り会った方が、店舗の設計デザインを担当されたケーキショップ(青山)打ち合わせの前にちよっと立ち寄ってみました。ヨーロッパとアメリカのテイストを融合させた印象の オリジナリティのある店づくり 優しくて主張し過ぎない居心地のいい空間です。 …

このアイデア、あっぱれ星3つ!

仕入れと土地活用の打ち合わせのために、朝から青山に来ています。 ここはベルコモンズの前に新しくオープンしたFrancfrancのフラッグシップショップこの外壁、凄〜い! どうなってるんだろう? 種明かしですが、壁面のガラスにカッティングシートで描き 建…

ニューヨーク!ニューヨーク !

出張を終え、品川まで帰って来ました。 いつものアメリカンパブでビールを一杯! ホッとするひととき‥外国人が多いこの雰囲気とアメリカンミュージック 僕は何でこんなに癒されるんだろ!? さて、帰るとするか。

カープ電車発見!

真っ赤なボディの赤へル電車を福山駅で見かけました!いやぁ、これは東京では走れませんね♬

イノシシ鍋準備よ〜し!

小雨が降る中でしたが、古い平屋の住宅のリノベーションを進めています。 とりあえず出来ることをやらなくっちゃ!と荷物を運びに島に来ました。 ここがプロジェクトの活動拠点になるんだ‥と改めて。 電気、水道、電話。開通作業は何度やっても新鮮ですね。 …

F氏登場

エスアンドティのスタッフと福山で合流 仕事を終えて、僕が30年間行きつけのお好み焼屋さんへ そしてF氏、“旨っ!”

大好物

瀬戸内海で採れる“赤なまこ” 食感がたまりません!

主張しないデザイン

打ち合わせの後、ご紹介いただいた静岡のデザインオフィスを訪ねました。 こちらでは海外も含めて、たくさんの商業空間を手がけています。“主張しないデザイン”を心がけておられるそうです。 作品集を拝見しましたが飲食店などにおいては フローとしては、ロ…

まぐろ水揚げ日本一の街

お隣りの焼津港はご存知、まぐろの街 お昼に入った静岡駅近くの定食屋さん 築地のお寿司屋で出すような新鮮なお刺身がこのボリュームで きしめんまで付いてお値段800円 この街の人々には、いつでも安くてうまい魚が当たり前ってことですね。 羨ましい!

静岡駿府

大政奉還後、徳川慶喜が蟄居させられていた屋敷後 今は、日本料理店になっています。 庭も風情があります。

僕(当時中2)の人生はこれで決まりました!

1973年1月14日の夜、世界で初めて衛星中継されたこのライブ映像は 広島に住む一人の少年の人生を決定づけました。 そしてあれから40年‥ 先日テレビの深夜放送で再びそのライブを観ました。 ブログのプロフィールにも書いていますが、僕がアメリカに…

古き良きアメリカ

帰りにアメリカンテイストの殿堂とでも言うべきメーカーの倉庫へ よくぞここまで‥一日居たい感じです。 今日はウッドテーブルなどを仕入れました。

座間の物流メガ倉庫

企画中のリノベーションハウス、新築アパートのフローリング材の仕入れに来ました。最近は倉庫に行って見ることが増えています。 東南アジアから直輸入されたものが大量にストックされています。 実際に見て選ぶのが一番ですね。

三芳サービスエリアにて

関越自動車道の三芳サービスエリア 強風にあおられながら黄色いテントが見えて来ました。 色々なプロジェクトが進行している中で今までにないフレッシュな21才! 仲間のM君は青空の下 少し日に焼けて男らしくなっていました。ここで売っているアメリカンナッ…

冒頭のシーンを思い出しました!

先日観た映画『レ ミゼラブル』の冒頭のシーンを彷彿させる建造物に出会いました。 ビックリ!これは、明治28年に作られた日本最古の商船修繕用ドック 横浜の再開発の際に残すことにしたそうです。 歴史的に意義のある建造物に関しては、僕も何らかの形で残…

清水港の夕日

では、帰ります!

ボンジュール🎶

着きました! フランス直輸入のアンティーク建具などを扱う倉庫 長年フランスに住んでいて、現地にもオフィスがあり 今でも一年の半分はフランスにいるそうです。 雰囲気でてます。 そりゃあ、そうでしょう。 全部、本物ですから‥ 只今、仕入中!

花がずっーと続いています!

『美保の松原』方面への海岸線を走っています。 ふと気づくと黄色い花が何キロにも渡って続いています。 意識の高い地域です。

カツオ

日本坂パーキングです。 旬の鰹、ゲットさせていただきました♪

新茶だ!

仕入れのため静岡に来ています。 道路脇の茶畑があまりにきれいなのでパチリ!

コスモポリタンな横浜の象徴

思わずニューヨークのグランドセントラル駅を思い浮かべてしまいます。 ここはショッピングモールとホテルと駅の複合施設『クイーンズスクエア横浜』 地下4階にあるのが地下鉄の『みなとみらい駅』 僕も初めて来たのですが、ゾーンニングと配色が大人の街を…

奇跡の表面張力?

都内で飲食店を展開している友人に会うために中野に来ています。 久しぶりに串焼きの店『四文屋(しもんや)』に集合 これマッコリですが、何時もながらあっぱれなつぎ方であります!!

賃貸はDIYへ

エスアンドティでは、マンション、アパートの空室対策の一つとして 改装自由、原状回復無しの賃貸物件を手がけ始めています。 欧米では当たり前のカスタマイズ賃貸ですが日本ではまだまだこれから お客様へのクロージングトークのノウハウ蓄積の必要性もあり…

そして若大将、賑やかしに登場!

今日は中仙道蕨宿『賑やかし』の日 ここにもやって来ました! 続けているといいことあります。 春爛漫‥ご褒美の一日となりました。

僕は幸せだなぁ

まだ子供だった頃、親に連れられて見た『若大将シリーズ』の映画 一目でファンとなり、ギターを始めたYさん 50歳を過ぎた今でも歌を歌い、バンド活動をされています。 僕にとっては、エスアンドティのお客様であり、友人でもあるYさん 一緒にバンドを組ませ…

春ですね♬

明日14日の日曜日は中仙道蕨宿恒例『賑やかし』の日 春の陽気に誘われて‥どうぞ楽しいひとときを!僕は予定が入っていて行けないのですが エスアンドティのスタッフも数名お伺いすると思います。

アパートまるごとリノベーション

例のブルースタジオがリノベを担当した築30年の木賃アパートを見てきました。 三鷹駅から歩いて10分ほど、閑静な住宅街にレトロモダンな佇まい‥ 参考にさせて、いただきま〜す🎶ホテル? いえいえ、アパートルームナンバーです。

アレ? もしかして‥

三鷹駅の駅ビルに見たことのあるテイストのカフェを発見! ちょっと、入ってみました。経営はJR東日本の子会社ですが このカフェをプロデュースしたのはあの“ロイヤルガーデンカフェ”と同じ会社でした。 「やっぱり!」 相変わらず店づくりが上手です♫