2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

喫茶去(きっさこ)

弊社の営業スタッフ室の壁 に掛けてある書です。 佐世保で知り合った野口東洋先生(書道家)からいただいたもので、僕のお気に入りです。 中国唐時代の禅の言葉で、『どうぞ、お茶でも召し上がれ』の意味 肩書や年齢、好き嫌いにかかわらず、どんなお客様にも…

感動しました!

『わらびクラシックフェスタ』に行って来ました。 弊社のお客様であるオペラ歌手のY様がコーディネートと司会進行をされました。 テンポのいいインテリジェンスな司会、そして出演者の方々の素晴らしい演奏と歌♫ 場内はほぼ満席、あっという間の2時間半で…

あさって29日はコンクレレへ

昨年好評だった『わらびクラシックフェスタ』が29日の日曜日に 蕨市民会館コンクレレホールで開催されます。 弊社のお客様のY様が司会をされます。 蕨在住のアーティストの素敵な演奏と歌声を聴くことができますよ♫ 僕は昨年のコンサートにも伺ったのですが…

照明の仕入れ交渉に来ました

LEDの照明はまだまだ照度の見極めが難しいのですが 賃貸住宅の企画に際しては、照明の寿命やメンテナンスを考えた場合 取り入れていくことは必須です。 現時点ではさまざまな工夫が必要なので こちらの照明士さんとしっかり打ち合わせをして 取り組んでい…

倉敷の不動産屋さん

町並みに合っているぞぉ〜 偉い!

その5

いかがでしたか。 何処かの病院とは大違いです。 いろんな意見があろうと思いますが ここまでくれば、生き方の問題ではないでしょうか。 倉敷の方々が愛して止まない、みんなの医療施設です。他にも水槽があったり、ソファがあったり 身の回りの世話をしてく…

その4

フラワーガーデン(カフェラウンジ)と屋上展望台(14Fにあり、市内を一望できます)

その3

セントラルパーラー(フリースペース)とコンビニ(小さなスーパーマーケットです)

その2

広々としたロビーと温室(患者さん憩いの場です)

今回の目的の一つ…大原孫三郎が90年前に創設した病院

ご覧ください! ここが『倉敷中央病院』です。 僕が今回どうしても見学したかった場所です。 大原孫三郎が私財を投じて、自分の会社の社員と倉敷の街の人々のためにつくりました。 その『患者本位』の理念、思想は今もこの病院のアイデンティティとして 引き…

倉敷のZESTさん

熊本に本社がある株式会社ゼストの倉敷オフィスを訪ねました。 センスのいい雑貨店を併設した居心地のいい空間です。 僕たちドエルデザインと考え方や価値観が共有できそうな会社でした。 オックスフォードに5年ほど住まれていたそうで、またイギリス関連人…

牛窓のイングリッシュペンション

ご紹介いただいた建物を見学するため、瀬戸内市までやって来ました。

僕が想う岡山出身の3人の偉人

武久 夢二(画家1884年〜1934年) 石井 十次(岡山孤児院創設、「児童福祉の父」1865年〜1914年) そして、昨日ご紹介した大原 孫三郎(実業家1880年〜1943年) 竹久夢二の生家 石井十次、岡山孤児院発祥の地 是非、彼の功績を見て下さい。 1200人の孤児を貧しい中…

一度泊まってみたかったHOTEL

福山から電車で30分程の倉敷 昔からよく訪れていますが、今回は格式あるホテルに宿泊させていただきました。 観光都市としての現在の倉敷の街を築き上げた大原一族が経営しています。 名前が同じだからではなく、地域や人としての平等に力を注いだ大原孫三郎…

驚きのディスプレイ『本物のヨットだ!』

本店が土佐の高知 瀬戸内のロードサイドに店舗展開中のライフスタイルショップ 元倉庫の天井高を上手く活用して店づくりしています。 セレクト、レイアウトも人気の訳を物語っています。 僕も会社のディスプレイになりそうなものを幾つか購入しました。 セン…

岡山市内へ

ここにもチンチン電車が…

企画中のアパートや住宅用の仕入れ完了!

本物のステンドグラスには一枚だけで空間をつくる力があります。 光を受けるとより美しく色彩られます。 最近イギリスの話しが多いのですが こちらのお店、なんと30年前からイギリスに仕入れに行かれているそうです。 今のオーナーのお父さんが始められたそ…

アンティークハウス ポートベロ

イギリスのアンティークステンドグラスの在庫数全国一のショップが なぜか岡山にあるのです。 正にイングランドな佇まい♫

まずはローカルランチ

倉敷の駅前にあるカフェで、なぜかレンコンのフライ付き!?のカレーランチ 20代のお兄ちゃんが作ったカレーはホントに美味でした♫

ローカル線で東福山から倉敷へ

福山でのプロジェクトと倉敷、岡山での打ち合わせなどのため 久しぶりに山陽本線の各駅停車で瀬戸内を走っています。 本当の豊かさは便利さではないとわかっています。 心穏やかに、ほのぼの暮らしていきたいと思う今日この頃です♫

倉敷出張の時は『まさるやん』に行きます!

2年前僕が初めてこの店に行った時、まさる君は大学生のアルバイト店員でした。 そして、今年の4月3日にはこの店を買い取って自分の店にするそうです。 いろいろあっただろうね。 自分の人生を自分の力で切り開いているまさる君 君は本物の『あっばれ!』です…

光っちゃん、ありがとう!

今年の干支、我が家のお守りです。 昇るぞぉ〜!

人生を語りあえる幸せ!

僕たちは今を生きています♪

天才光男、見参!

伊勢丹新宿店での『沖縄民藝術』展のため、盟友の宮城光男氏が上京 シーサーアーティストとしてだけではなく、陶芸家としても傑出した存在 今回は1月31日迄開催中、是非、見に行ってみてください! 僕の知り合いであることも伝えてください。 いろいろと説明…

BLESTON COURTの現地看板が完成!

雪の中での設置、ありがとうございました! さあ、これから本格的に入居者募集が始まります。 様々な媒体を活用して、広告宣伝してまいります。 目標はもちろん、満室スタートです!

イタリアン発見(その2)

ん〜、いい感じ♫ ここは、外さないと思います。 機会があったらお出かけください!

美味しいイタリアン発見!

今日は久しぶりのオフなのですが、仕事が立て込んでいるため朝から打ち合わせ せめてランチで気分転換とばかり、武蔵浦和にやって来てます。 SOMETHING Bella Gioiaというイタリアンレストランで パスタランチ(980円)を注文、これが「美…

緑は大事

ちょっと遅めのご挨拶に上尾に来ています。 こちらも一緒に仕事をさせていただいている会社で、たくさんの花や木を扱っています。 イギリスから帰ってからは特に、緑の重要さを感じています。 街の緑、お店の緑そして、家の緑… なんでこんなにも違っているの…

ファブリック

インテリアの打ち合わせに大宮へ来ています。 コーディネーターのYさんとも10年近く一緒に仕事をさせていただいています。 ドエルデザインのスタッフとのやりとりもスムーズ プロフェッショナルはこうでなくちゃね!

今日は今年最初の賑やかし!

中仙道蕨宿恒例の『中仙道を賑やかにする会』が今年も始まります。 場所はいつもの新川屋酒店さん前です。 僕もスタッフを連れて顔を出したいと思います! 皆さんもご近所の方とご一緒に是非どうぞ♪