2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ロッキー部屋完成!

今日は府中市に住むT君の部屋のプチリノベーションをしました。 テーマは『ロッキー』 中央大学4年生のT君、ロッキーが好きすぎて、フィラデルフィアまで行って ご覧のポスターの場所で感動の涙が溢れて、止まらなかったそうです。 彼にとってロッキーは人…

三国志の英雄「関羽」が祀られています

いかにも中国らしいお寺が横浜中華街にあります。 同じ仏教寺院でも日本のお寺とは趣が違います。 色使いは沖縄や韓国に近く、仏教伝来のルートを考えると歴史のロマンを感じます。 あの三国志の英雄をご本尊に祀っているのもいいですね。

あっぱれ『龍興飯店』絶品の水餃子が激安!

ランチがお得な横浜中華街にやって来ました。 僕はいつもメインストリートから一本路地に入ってお店を選びます。 以外と穴場があるんです。 それにしても今日は大当り! ご覧の水餃子はランチ限定の190円、エビチリとチャーハンのランチセットは800円 お出か…

デッカいHeinekenが目印です。

大さん橋の近くに車を停めて(平日2時間まで500円)徒歩2分程の所に お気に入りのカフェがあるんです。 大きな木が木陰を作ってくれるので 今日みたいな天気の良い日は外でランチ♫ アメリカ人がビールにバーガーなんて食べてるだけで絵になってしまう。 ここ…

国内最大の国際コンペ

横浜港大さん橋国際客船ターミナルは なんと国内336作品、海外324作品、合計660作品の応募(41ヶ国)から選ばれた イギリス在住の建築家のデザインです。 大空間の建築で、柱、梁のない非常に特殊な構造 海外からも注目を集めているそうです。 今日はちょうど…

横浜も変わったねぇ〜

前回横浜に来たのは多分一年ぐらい前だったと思います。 今日は今建てているコンセプトアパートの現地看板用の写真を撮りに来ました。 ソウルでは写真を撮ることが難しかったので 横浜のカフェなら!という事で来ましたが これがまた随分と街の顔が変わり空…

船!

赤煉瓦倉庫の近くの海の上をすうっ〜と横切るキレイな照明の船が来ました。 年甲斐もなく走ってしまいました。。。

ラウンド歩道橋

こんなのいつの間にできたのだろう? 丸く円になっていてこれが歩道橋 しかし!道路のはじからはじまで柱が無いので、中央部が揺れる揺れる。 こんな歩道橋初めてみました。

野毛小路にいます

飲食店いろいろ さすが!横浜の歴史が刻みこまれています。 このようにレトロなフォントがまちの至るところに見られました。 ここは建築設計の会社のようですがデザインの本などが コーヒーなどの注文で自由に見ていい。 そんな事務所兼カフェになっているよ…

カフェの役割

今回の目的の一つは、ドエルデザインで企画中の“コミュニティカフェ”の イメージ作りでした。 以前から気になっていたソウル市内のカフェを見てまわりました。 こちらではカフェ文化が根付いていて、若者に限らず食事の後カフェで談笑して いるのを普通に見…

病院内の無料シャトルバス

便利でしょ!

お疲れ様でした!

帰りの機内食です。

カフェその2

オフィス街の昼休みのカフェ このカフェの名前はSOO:P COFFEE FLOWER. 居心地のいい空気感がたまりません♫

今日の朝食

ホテルの裏にあるカフェです♪

Good Morning Seoul of Asia!

朝8時、最上階の18階… コンディションを整えに来ました。

the First and the Best!

院内の至るところにこのマークがありました。 明確な理念を持った病院だと言うことをこの言葉で感じる事ができます。 以前、倉敷市にある倉敷中央病院を紹介しましたが この病院の中に入った時に思い出しました。 全ては『患者』の為。『人』の為。 どんな事…

KIDP(韓国デザイン振興院)を訪問

韓国政府が主導している“デザイン力による産業振興”の中枢機関を訪問しました。 先月訪問させていただいた釜山デザインセンターのBAEさんのご配慮によるものです。 サムスン、LG,ヒュンダイなどに限らず 今韓国企業が幾つもの分野で、世界の市場を席巻…

機内食

アシアナ航空のベジタリアン食です。 こんなサービスもあるんですね。 肉食の場合はどうなんでしょう? 下の写真は通常の機内食です。 煮物は以外と美味しかったです♪

金環日食です!

世紀の瞬間、肉眼ではバッチリなのですが 見えますか? (場所は羽田空港です。)

ソウルでお気に入りのお店

サムギョプサル通りと呼ばれるこの通り♪やっぱりここのお店が1番賑わっているんだなぁ〜今日は空港に降りてタクシーでホテルまで チェックインして着替え、デザイン振興院まで1時間少々 2回乗り継いでアポの時間ギリギリ…。 ランチの時間はとれませんでし…

人間国宝の技!?

今夜はドエルデザインで企画、エスアンドティで運営させていただいているOオーナーの 新築マンション竣工祝いの食事会。 建築を担当したS社のM部長がOオーナーに自作の陶器をプレゼント これが驚きの作品、恐れ入りました!

その2

企画の答えは現場にあり!歩きっぱなし、ちょっと休憩でピザ屋さんへ 豪徳寺にあるアパートメント、こちらも築40年ですが パリのアパルトマン風に、上手くリノベーションしています。 吉祥寺のモダンアパートメント、メゾネットです。 吉祥寺のショップ、優…

今日もいろいろな発見!がありました。

さて、本日のコースは富ヶ谷、下北沢、経堂、豪徳寺、吉祥寺でした。 ここ下北沢にある『農民カフェ』は無農薬の米作りをしている若者たちが経営者 築40年の古民家をリノベーション、内外装ともに手作り、彼らの志に感銘しました! こちらは下北沢の珈琲店、…

大安吉日『祝!上棟』

お天気にも恵まれ、武蔵浦和で建築中のドエルデザインの オリジナルアパートnaraが、上棟日を迎えました。 Nオーナー、本日は誠におめでとうございます!

あさっての日曜日は…

風薫る5月、もうすぐ中仙道蕨宿恒例の『賑やかし』 皆さーんお出かけください!

経営の可視化へ!

今日は午後から品川のコンサルタント会社主催の経営者向フォーラムに参加しました。 戦略、マネジメントそして現場が見える経営手法で ITを駆使した新しいフレームワークです。 もうすぐ24期目を迎えるエスアンドティの戦略づくりへのヒントを得ることがで…

基礎はほぼ完了!

武蔵浦和で建築中のコンセプトアパート『nara』の基礎がほぼ完成 ドエルデザインのオリジナルアパートです。 こうして見ると結構大きいです。 そしてもうすぐ上棟、頑張ります!

初『さくら』!は565号鹿児島中央行

福山へ向かう途中、岡山から初めて九州新幹線に乗りました。 ここから鹿児島まで3時間余り… 東京に向かうのとほぼ同じ時間で着きます。 南九州は遠いイメージがありますが、日本地図はまた小さくなったということでしょうか。

あっぱれな花屋さん!

車まで、しかも中まで緑化! ここまで徹底すれば分かりやすい♪

アウトドア好きのためのシェアハウスを見つけました!

最近、賃貸住宅の新しい形態として定着しつつあるシェアハウス 高輪でなかなか良く考えられている物件を見つけました。 自販機までオリジナル、やるからにはトータルコーディネートですね。