2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

打ち合わせ三昧

今日は朝9時からから夜9時まで一日中、打ち合わせでした。 忙しいのはありがたいことです!

これぞ産直、大納得です!

写真のみかんが一袋50円、生産者の方々が本当に良心的な価格設定で売られています。 弊社がお歳暮用にと委託している瀬戸内海のみかんもそろそろ収穫の時期を迎えます。 来週には僕も様子を見るために現地に向います。 このみかんがまた、昔のようにちょっと…

厚木の倉庫はNYの薫り

マテリアルの仕入れ神奈川に来ています。 なぜか落ち着くこの空間、やっぱり好みですね。 この子達も一緒に連れて帰ることにしました♫

デカい!

仕事の都合で午後福山へ “内海ハウス”に向かっていたら海にでっかいタンカーが浮かんでいました。 海が穏やかな瀬戸内海では昔から造船が盛んでした。 “内海ハウス”は島の南面にあり四国に向いているのですが 島の北面の向かいにあたる本州側には大きな造船…

僕もやるぞ、肉体改造!

最近読んだ本で“キターッ!!”ていうのがございましたのでご紹介いたします。 この方、言わずと知れたマクドナルドのCEO Microsoftの社長からマクドナルドの社長に転身、マックを奇跡のV字回復させた原田さん 先日、マック本体の社長からは退かれましたが ア…

土地の現地調査中ですが!

あまりに美しいので。。。パチリ! さいたま市内にある『別所沼公園』です。 休日感出てる〜♫(僕は今日も仕事です。)

街に音楽は欠かせないね🎶

夜、打ち合わせのため久々に吉祥寺へやって来ました。 やってますね、バンスキン! ここに来ると“吉祥寺”が住みたい街として人気がある訳がよくわかります。 街に仕掛けがたくさんあって、文化の薫りプンプン。。 これも“街づくり”の一つです。

今日の“篭り場所”は山中湖畔のカフェ

企画の発想場所としてお気に入りのカフェ“Paper Moon”ここにいるとアイデアが湧く湧く。。。これって富士山のパワーでしょうか? 「ありがたや、ありがたや。」 何時もながら閉店時間、最後のお客でありました! お店の裏の雑木林、秋から冬の気配へ

こんにちは〜♫富士山!

全国の皆さ〜ん、Mせんぱ〜い、お元気ですか! 僕は今、山中湖に来ています。 富士山を見ると思い出す人がいます。 今年の6月に世界遺産に登録された富士山 この世界遺産登録のための活動を最初に始めたのが平林良仁さんです。 僕が平林さんと知り合ったのは…

朝はラジオ体操と空手の型でスタートだ!

蕨のオフィスでは毎朝、自由参加でラジオ体操をやっています。 ドエルデザインスタッフのTさんは黒帯 というわけで、今日から型の練習を皆んなで始めました。 「オッス!」 型もキマっています!

余裕あるなぁ〜!?

新幹線を降りて、品川駅前で見かけたのですが… パッと目を引くツリーのイルミネーション でもこれってホテルの客室を使ってますよね。 ということはこの赤や緑の部屋にはお客様が宿泊しないということですか? 「余裕あるなぁ〜。でも稼働率大丈夫ですか?」…

“島めし”そして夕暮れへ

明日、福山での仕事が入ったため急きょ出張を伸ばしました。 今日はほぼ1カ月ぶりのOFF、しかも『内海ハウス』にいます。 となると。。。 [7] さぁ、そろそろ『内海ハウス』に帰るとするか。 [6] 日も暮れてきました。 塩の香りとこうした光景は正にふる…

島の魚屋さん

夕方、以前から気になっていた島の魚屋さんに立ち寄りました。 漁師さん達が漁から直接帰って来て生簀に魚を入れます。 地元の方々がその魚を買いにくる。もちろん活きています! そして、買った魚はその場で絞めてくれます。 僕はクロギ(関東ではカワハギ…

真剣!

今日はさくら建設さんで“509アパートメント”の打ち合わせ エスアンドティ、ドエルデザインのオフィスとコンセプトアパートの複合建築 ここが西日本での活動拠点になります。福山に来ての打ち合わせはいつも時間との戦いです。 答えを出して帰るため集中しま…

島の公民館だよりに載りました!

少しですが僕たちの活動が取り上げられました! うれしい出来事、ご紹介します。

『内海ハウス』オープニングパーティー

11月13日(水) 島の皆様 そしてお越しいただきました関係者の方々 メンバー、そしてサンドイッチを作ってくれた僕の友達。 公民館の館長さんや大先輩のN夫婦と親戚のE夫婦。 会社のスタッフ!その他皆様の心が集まったおかげと感謝しています。 Seto No Proje…

至福の朝

Seto No Projekt第一弾『内海ハウス』 いよいよ明日オープニングパーティーです!昨夜は『内海ハウス』に泊まりました。 この場所はいろんな方々に利用していただきたいと思っています。 美味しい空気と静寂の朝 そしてこの瀬戸の海。。。

『秀』にて

今夜は僕にとってうれしい日。 スタッフを連れて僕のふる里である福山に来れたこと。 僕のいきつけの瀬戸内海料理屋『秀』に皆んなを連れていけたこと。。 スペシャルゲストに三重県からエスタコウォールの神戸中(みとなか)専務 名古屋からアーティストの…

皆んなで準備中

『内海ハウス』明日のオープニングパーティーに向けて 蕨から第2弾のスタッフも集合! 明っかるいのう♫ スペシャルゲストのN先輩ご夫婦 ご覧の素敵な手作りのお祝いを持って、手伝いに駆けつけてくださいました。 山の恵みをいただきます。

朝から行列の精肉店!

戸田公園(埼玉県戸田市)の住宅地にある『肉のくまき』 明後日弊社の『内海ハウス』で行うバーベキューパーティー用の肉を買いに来たのですが オープンの11時に来たのにご覧のとおり! 実は僕、戸田公園に住んでいるので、ここには時々来るのですがいつも行…

今宵の中仙道蕨宿

恒例の“賑やかし”に歴史民族資料館分館では“光と音のページェント” いずれの場所もエスアンドティから歩いて5分程です。 秋の夜長、心が喜ぶひと時を是非どうぞ♫ 中仙道倶楽部の皆んな、そしてチームうららの皆さんありがとう ご苦労さまです! ビール飲みた…

救助作戦成功!

島でたたまたま通りかかったところ 車の前輪が溝にはまってしまい立ち往生していました。 最近知り合った島の皆さんと一緒に僕の車で引っ張りあげることに… 困っておられた車は無事に引き上げられ みんなからは自然と拍手が。。。 僕も少しは島の皆さんに近…

覗き込んて何見てますか?

なんだかかわいいですね! 来週行われる当社のイベントに関しての 案内を見ておられてのでした! 以前にもご紹介した自主運営のスーパー ドエルデザインのスタッフが掲示していただけるように お願いしていました。

お待ちしてます!

天候にも恵まれ、今日は宿場まつりです! 会社からは僕とエスアンドティのOさん、ドエルデザインのM君が参加します。

祭りは楽し!

僕も所属している地元『中仙道蕨宿倶楽部』が主体となって開催されている“宿場まつり” 最近は当日ぐらいしか参加できなくて申し訳ないのですが やっぱり祭りは楽しいですね! 太鼓がキマッテいるドエルデザインスタッフのM君(中央) 恒例の神輿! 市議のKさ…