2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日々新たに創造する

晴天の日曜日、久しぶりに一日蕨にいます。 和楽備神社にあるお稲荷さん 京都の伏見稲荷大社を総本社にいただく商売の神様 朝お参りしているといろんな方とお会いします。 ここで知り合ったおばあちゃんのIさんとは言葉を交わすようになって10年になります。…

ここが好き〜♫

アメリカを感じる事が出来る町田の“DULTON”へ車を走らせました。 家具や雑貨をチョイス!来月オープンの内海ハウスへ送られます。 瀬戸内海を目の前に何処か懐かしい気持ちにさせる空間に仕上げて行きます!! 特にこの町田のお店は倉庫をコンバージョンして…

人目は気にしません!

東京ビッグサイトで開催されている“Japan Home&Building Show 2013”へ 久しぶりにエスタコウォールの神戸中専務にお会いすることができました。 そしてこれがお互いに元気で再会できたときの挨拶! これからも明るく行こうぜ!

美味しい空気

中軽井沢の『ハルニレテラス』 海抜900メートル位、このあたりの木々はすっかり色づいています。 少し肌寒いくらいですが、凛とした空気と紅葉した木々がとても気持ち良く 清々しい気持ちにさせてくれます!

「昨日今日できた店じゃねぇ!」

工場の有効活用物件を見るために軽井沢に来ています。 ランチはお気に入りの“THE COWBOY HOUSE”へ アメリカ好きの僕にはたまらないインテリア! 「よくもこんなにオールドアメリカンの品々を集めましたね。」と店長に聞いたら「昨日今日できた店じゃねぇ、35…

今度の新人は“ミニベロ”でやって来た♫

明日からドエルデザインに入社するMさん 東京駅近くのカフェでの打ち合わせに、杉並の自宅から自転車でやって来ました。 自転車好きの僕としてはMさんが紺色のミニベロ (ヨーロッパ発祥の街乗り用小型チャリ!)で登場した時点で星3つです! 職業の専門分野…

ご存知“東京第2オフィス”!

いつもお話ししているドエルデザインのもうひとつのオフィス 企画やプランニングをするのには最適! 今夜もAM1:30までこちらで仕事しておりました。(実はここ代官山の“TUTAYA”)

よく眠れます!

都内での打ち合わせを終えて御徒町へ 山手線の高架下にあるハンモックカフェに入りました。 やっぱりハンモックは気持ちいい♫ 少し休んで都内のオフィスに向かいます。 久しぶりにに訪れた高架下の商業施設 土曜日ということもあり沢山のお客様が来られてま…

家具と絨毯の店『のるすく』

午後、デザイナーの北田さんにお会いするため 目黒にある『のるすく』のオフィスを訪ねました。 今日はドエルデザインの新人スタッフも同行したのですが 初めて見る“北田ワールド”に圧倒され固まってしまいました! このブログにも時々登場する北田さん。。 …

幕末の瀬戸内海か?

島の『内海ハウス』に向かう途中に発見してビックリ! きっと幕末に黒船がやって来たときにはもっとビックリしたのでしょうが。。 「迫力ある〜!!」島の公民館の館長さんに聞いたら、この船どうやらその姿の美しさから 「海の貴婦人」と称される日本屈指の…

では今日の島ショットです!

橋を渡って福山駅へ直行中(東京に戻ります)

皆さ〜ん、お待ちしてます!

『内海ハウス』の完成を祝って、ささやかながらパーティーを行います! このブログをご覧のあなた様、ご都合つきましたら是非お越しください♫

Happy Halloween!

最近良くしていただいているカントリー好きの素敵なN先輩ご夫婦のお宅(福山)に 呼んで頂きました ♫ 今夜はN先輩の子供の頃の話や人生観など… 心に沁みる話しをいろいろと聞かせていただきました。 今日もお伺いできて本当に感謝です。 先輩ご夫婦も長く一…

秋祭り

和楽備神社、今日は恒例の神輿がでる日 天気にも恵まれ、気持ちのいい秋の一日です。 僕も頑張ります!! 今回の秋祭りは“蕨駅開設120周年記念”、神社青年部のIくんから飴をもらいました! ありがと。。

サイン完成!

蕨の中仙道沿いにある賃貸マンション こちらのNオーナー様からドエルデザインで エントランスまわりのバリューアップの企画を承りました。 その一つとして今日設置したサインを確認しました。 場所も書体も大きさもバッチリです! こうしたことの積み重ねが…

So beautiful!

綺麗です! この写真“何処”、“誰”だと思いますか? 実は幕張メッセで開催中のエクステリア・ガーデンフェアでこと 写っているのはドエルデザインスタッフのNさん 彼女自身が感動して見ている場面に僕たちが見入ってしまった。。

オリジナル自販機第1号設置!

『笑顔の街づくりプロジェクト』第二弾! エスアンドティとコカコーラさんとのコラボレーション企画の オリジナル自販機が遂に完成。 今朝、その記念すべき1台目がエスアンドティの蕨オフィスの敷地に設置されました。 地元蕨で仕事をさせていただいたいるエ…

パフォーマンス!

品川まで戻って来ました。 “T.G.I FRIDAYS”はお店が元気! ボトルを飛ばしながらカクテルを作っています。 では一杯飲んで帰りますか♫

オープニングパーティ開催決定!

Seto No Project “内海ハウス” オープニングパーティー会場:内海ハウス 日付: 11月13日(水) 時間: 13:00 〜 参加資格: 基本誰でもオッケーです! ※詳しい内容は僕あてにお問い合わせください。 RikakoさんのKote Art の実演も当日見られます! 室内の壁はす…

島の“内海ハウス”へ

春からリノベーションをすすめていた“内海ハウス”がほぼ完成 エスアンドティとドエルデザインのゲストハウスになるこの建物は 瀬戸内海に浮かぶ島の“田島”にあります。 いろんな方々に利用していただきたいと思っています。 島に渡って“内海ハウス”に向かう…

行って来ました、大阪のデザイン拠点“d”

前回大阪に行った時に定休日で入れなかったあのショップに立ち寄りました。 全国47都道府県を目標に展開中のデザインプロジェクト“D&DEPARTMENT”の大阪店 地場産業、工芸品、デザイン製品、地産地消などを掲げデザインの力で 全国を元気にしていくという…

朝のコンビニカフェ、助かります!

今朝は大阪、福山方面出張のためいつものように車で品川駅に向かっています。皆さんご存知でしょうが最近はコンビニでコーヒーを扱うようになって 僕はとても助かっています♫ちなみに味はセブンイレブンが美味しいです。 それからミニストップはポットでした…

『賑やかな心からのおもてなし』今日です!

早くも5周年を迎えた中仙道蕨宿、月一回の恒例『賑やかし』 今では近所の方々がこの日を楽しみにされています♫ (場所は旧中仙道沿いにある『新川屋酒店』) 僕も所属させていただいている“中仙道蕨宿倶楽部”の有志の皆で始まったこのイベント 「5周年、誠に…

まいど!

都内での仕事を終えて築地市場の中にある『寿司ざんまい本店』へ イカはデリケートな魚、生きている状態で関東まで運ぶのはたいへんだと思いますが おかげで僕たちはこの鮮度のお刺身食べることができます。 今朝函館で水揚げされたイカが夜には築地の寿司屋…

“やきとん”なのに“やきとり”と呼ぶ??

やきとり、やきとん?で有名な埼玉県東松山市 いつもの日帰り温泉の帰りに立ち寄ったお店 さすがに激戦区、美味しい! (以下、東松山市観光協会HPより)午後4時を過ぎると、市内のあちらこちらに「やきとり」と書かれた赤ちょうちんが目に付き始めます。や…

とある場所。。

以前、北海道の飲食チェーンの店舗展開の仕事でご一緒させていただいた デザインディレクターのI氏のオフィスを訪ねました。 新しいプロジェクトの打ち合わせです。 当時は、地方の飲食店のデザインが多かったのですが 久しぶりにお会いしたら今は、東京、大…