2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の内海ハウス

“内海ハウス”での季節の移り変わりをご覧いただくいつものショット! 夏が過ぎて秋めいてきた。。そんな色あいの今日です。 もう少しすると紅葉が始まり、本格的な秋の訪れとなります♫ 最近は忙しくてここにも換気のために立ち寄るくらい。 ゆっくりできるの…

現地看板設置中!

年内完成、来春には本格稼働を目指している福山の“KNOCKS DESIGN LAB”の現地に 募集看板が設置されました。 エスアンドティの福山オフィスを主体とする新しい形のデザインラボです。 まだまだ手探りの部分も多いですが、いよいよこちら福山でのチームづくり…

どうやって建てたの?

東京駅丸の内南口前に昨年オープンした話題の商業施設に行ってみました。 今は建物をただ建て替えるのではなく、歴史を残す手法が増えています。 ここも旧東京中央郵便局,の局舎を一部保存、再生した部分と新築部分で建てられた施設 名称はは“KITTE(キッテ…

新しい管理看板です!

アパートやマンションに付ける管理看板が新しくなります。 月極駐車場の看板と同じカラーリング 優しくて明るいテイストに仕上がりました!

打ち合わせ三昧の日々

現在進行中のマンションやアパートのプロデュース等のため 毎日のように打ち合わせを重ねています。 特に今日は朝から、蕨、赤坂、恵比寿と夜遅くまで複数の場所で行いました。 時間的にはハードですが「やっぱり僕はこの仕事が好きなんだ!」というこを 実…

スペシャルティコーヒー店発見!

当社でプロデュース、現在運営中の“ハンノキハウス”のご案内で武蔵浦和へその帰り道、住宅地の一角で何やら気になるお店が。。というわけで、ご一緒していたYオーナー様とカフェタイム!自宅と店舗併用、優しいテイストに引き込まれました♫ お店の名前は“Bul…

彼岸花(曼珠沙華)

今日はOFF エスアンドティのスタッフ2名とお世話になった方のお墓参りに行って来ました。 広い墓地の一角で見かけた真っ赤な花。。 一年の内、わずか1週間位しか開花時期がないのに、秋のお彼岸の時期に咲くので“彼岸花” あの世とこの世が最も通じやすい時に…

ドイツ風テラスハウス

先日このブログで地鎮祭の様子をご紹介させていただいた現場の基礎工事が 始まりました。 遊歩道のある蕨北町の住宅地にまた一つ“帰りたい場所”づくりが始まります!

僕のアナザースカイ

私ごとですが、義理の兄が偶然にも僕が20歳台の頃に住んでいた街を通り その写真を送ってくれました。 アメリカのテネシー州にある人口7000人ほどの田舎町。。 エルビスプレスリーが大好きな僕はこの街にある小さな大学に通いながら 今の自分自身の生き方や…

玄海育ち、技術屋男の矜恃!

エスアンドティにてプロデュース、現在管理運営中の“WEST PARK SASEBO” その施工を担当していただいたT建設のT部長と昨夜、お酒を酌み交わしながら 話をさせていただきました。新卒でT建設福岡支店に入り、技術屋として40年以上にわたり現場一筋。。 僕はそ…

全戸訪問はあっぱれだ!

佐世保市内にあるエスアンドティの管理運営物件“WEST PARK SASEBO”でのことエントランスに何やら警察の方が。。。 長崎県警では年に一度、消息確認等のために全てのお宅を訪問しているそうです。 「ん〜、埼玉や広島では聞いたことないぞ。。?」 しかも何か…

HAPPY TRAIN ♫

JR最西端の佐世保駅からでている松浦鉄道は 地元の住民から“MR”の愛称で親しまれている第三セクター方式の鉄道会社 逆に一両編成だからこそできるこの車両、思わず応援したくなるローカルブランド!です。何事も明るく行かなくちゃね。。 名物の佐世保バーガ…

広島上空

長崎へ向かう機内から、何気なく外を眺めていたら。。 (瀬戸内を飛んでいるのは分かる。) 何処かで見かけたような地形 横を通りかかったキャビンアテンダントの方が 「今日はお天気がいいですね。何か見えますか?」と聞いて来られた。 僕はすかさず 「今…

気合い入ります!

昨日の午後、晴天のもと蕨市北町にてドイツ風新築テラスハウスの地鎮祭が 執り行われました。 こちらもドエルデザインがプロデュース エスアンドティにて管理運営させていただきます。 和楽備神社の宮司、登場です。 ドエルデザイン若手のM君も気合十分の玉…

行列してまで買いに行きました!

早起きして、東京駅南口近くの丸の内ブリックスクエアにある洋菓子店ヘ 実はこのお店、エスアンドティのオーナー様で都内の外資系企業にお勤めの H様からいただいたサブレの美味しさにスタッフ一同びっくりして。。。 がきっかけとなり、今朝僕が並ぶにいた…

今日の内海ハウス

夏の終わり、木々の色にも秋の気配が。。 僕が着くとすぐにたぬ吉がお出迎え♫ 今年の夏は埼玉や大阪などから、たくさんの人達に内海ハウスをご利用いただきました。 たぬ吉は今や内海ハウスの留守番役ってとこかな? 内海ハウスから歩いて4,5分のところにあ…

恩師との再会は“おもてなし”の和食店!

上智大学で教授をされていた恩師(今は晴耕雨読の生活)を訪ね広島市内へ お昼に連れて行っていただいた高台の和食店からの眺めが素晴らしい! 広島市内の中心部を一望、向こうに瀬戸内海が見えます。 夜景も綺麗でしょう。 活気あるランチタイムの店内、テ…

順調です!

約200坪の敷地に福山で建築中の自社プロジェクト SOHOアパートメント&シェアオフィスの“KNOCKS DESIGN LAB” 今朝の現場、天候にも恵まれ着々と進んでいます! 東側のオフィスには大きな吹き抜けの空間をつくります。 蕨本社同様、立地的には住宅地です。

最終回!

蕨宿恒例の賑やかし、なんと今夜が最終回。。 お近くの方ぜひどうぞ!!

5年60回、最後の宴!

多分このあっぱれブログに最多掲載の中仙道蕨宿恒例『賑やかし』、今夜は本当の最終回! この賑やかしは僕も所属している『中仙道蕨宿倶楽部』の有志で始めた 月1回開催のイベント、丸5年続いたということは凄い! お手伝いはできなかったのですが、せめてお…

いよいよ始まります!

今日はOオーナー様が蕨市内に建てられるマンションの地鎮祭 ドエルデザインがプロデュース、エスアンドティにて管理運営をさせていただきます。 そして、今回のマンションはパナホームさんとのコラボレーション 蕨では初となるパークビューのハイグレードレ…

僕が最も理想とする日本の偉人

赤坂に所用で行ったついでに、気になっていた場所へ 坂本龍馬などに多大な影響を与えた幕末の偉人『勝海舟』は 赤坂界隈をこよなく愛し、氷川神社によく訪れたそうです。 赤坂氷川神社、奥に本殿が見えます。 この本、今の僕のバイブルです!

蕨ですがカープ一色!

ソース味が恋しい昨夜。。 マンション、アパートを管理運営させていただいているオーナーでもあり友人でもある Yさんと蕨駅前のお好み焼き屋さんへ ここのマスター、僕と同じ広場出身。。 というわけで、店内は赤ヘルカープ一色! 僕にはとても居心地のいい…