2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Winter View

島に荷物を取りに行く時に内海大橋のたもとで撮りました。 大きな客船の向こう側に太陽が沈んでいきます。 (冬で空気が澄んでいるからでしょうか、色が濃い。。) ハッとする光景、これは今日のご褒美ですね♫

リノベーションという選択へ

東京駅の駅舎が5年の歳月をかけて復元され1年余り 今では駅舎自体が観光スポット 価値が見直されて、歴史も紐解かれ、たくさんの人達が訪れるようになったという点で このリノベーションは成功! そもそも使い続けることを選択してこなかった僕たち。。 海外…

地球単位でいこうぜ!

なるほど、地球規模での業務一体化 当然の流れかもしれません。 今、あらゆる分野や企業で地球単位での考え方が加速しています。僕たち個人としてもとらわれることなく、大きな単位で考えていきたいものです! 今朝の日経より

Tさん、全部燃やしきりました!!

あっぱれ! さすが達人、参りました! そして、ご協力誠にありがとうございました。

その2…Tさんそのまま燃やしたら山火事になりますよ!

内海ハウスの裏山で煙があがっているのを発見し、、島の達人Tさんがやって来られました。 「大原さん、そんなやり方じゃあ1ヶ月かかるで。」「やっぱり!でもどうすれば。。。」 するとTさん、そこにある竹の山にガスバーナーで直接火をつけました!やり方が…

その1…僕、朝から頑張ってます!

ここは内海ハウスの北側 昨日、おとといとスタッフの皆んなが刈り取ってくれた大量の竹を カットしながら少しづつ必死で燃やしている僕。。 (多分、コツがつかめていない??) ホイ! エ〜イ! ソレッ!

暮らし方

さて、東京へ戻ります! 明日、明後日は蕨でガッツリ仕事して 日曜日の午後には福山で打ち合わせ 僕の生活は今、こんな感じです。 東京と故郷の福山(瀬戸内海)を行ったり来たり。。 チャレンジしたい仕事、そしていろんな方との出会い、島での驚き‥‥ 少し…

その3…頑張ってさばいたぞ!

という訳でめでたく2匹を持ち帰り、このように。。

その2…アナゴ3匹ゲット!

信じられん、嬉し〜い♫ (ただし、この後この籠を海に浸けていたら1匹は逃げられてしまいました。)

その1…採ったぞぉ〜

2日前に仕掛けた籠を海から上げてみました! な、な、な〜んと! アナゴが入っている!!!早朝、昨夜降った雪が少し残っています。 さて、海へ。。

そして、また遭遇!

今日東京に戻るスタッフを福山駅に送るために向かっていたら、駐車場で発見。 先ほどのたぬ吉とは別の子(狸) お腹が空いていたのか僕たちを見かけると車に近寄って来ました。 ポテトチップスをあげるとよく食べること。。 僕、初めてたぬきをなぜなぜしま…

遂に、たぬ吉登場!

昨日作った豆腐ドーナツの残りを内海ハウスの北面に置いて、待つこと10分。。 出て来ました! 「ドーナツを口にくわえた!!」弊社女性スタッフはかわいい、かわいいの連発🎶

開拓するぞぉ〜!

今回、内海ハウスにスタッフを同行した目的の一つは 北面の竹林を切り開くことです。 皆んな2日間ご苦労様でした! 大量の竹、少しづつ燃やします。 若手に助っ人のY君も加わり、皆んな頑張ります。 南面ではヤギ小屋建築中! これは昨日の写真 Fマネージャ…

その4…一品『穴子の白焼き』完成です!

子どもの頃からアナゴが大好きな僕 (比較的浅瀬にいるアナゴ、瀬戸内海は生息地の一つ) こんなにふっくら美味しいのは初めてです。 やっぱり、鮮度にはかないませんね。

内海ハウスでコンサルティングの講義!!

昨年から毎月2回、福山の不動産業者様向けに行っている不動産コンサルティングの講義を 新年ということで、内海ハウスにてさせていただきました。 内海ハウスはいろんな形でいろんな方々に利用していただきたいと 考えています。 島でしか味わえない非日常と…

ドエルデザインスタッフ只今研修中!

福山市にあるさくら建設の引野住宅展示場 ドエルデザインのスタッフは勉強のために見学させていただきました。 3:気分をよくした弊社のFマネージャー 新人2人を相手に講義開始!! 2:初めて住宅展示場を見る2人の新人 吸収だ! 1:さくら建設のスタッフの方に…

本当の美味しさ

誰が食べてもおいしいと思うパン これが本当の美味しさ。。福山の実家から歩いて2、3分のところに、見た目は普通のパン屋さんですが 地元の某有名レストランにもパンを卸している とんでんもなく美味しいパン屋さんがあります。 ここのパンを食べると一口で…

福山市でもやっと始まったようです!

夕方、福山市内で見かけたポスター 福山市でもやっとブランド化(ブランディング)をスタートしたらしい。。事業を行う上でその価値を最大化するためにブランディングの必要性を 強く感じている僕にとっては、興味深く、嬉しいニュースです。 エスアンドティ…

好物。。古(いにしえ)の味がします!

奈良、吉野地方の郷土料理『柿の葉寿司』 一切れずつ柿の葉っぱで包んだ押し寿司を醤油も付けず、手で食べる。 無茶苦茶美味しい訳ではないのですが その昔、奈良の人々や旅人がこうして食べたかと思うと。。 歴史のロマンがお寿司に一味添えて、美味となっ…

お袋の味

“れんこ鯛”ってご存知でしょうか? 普通の鯛よりも色が薄く、小ぶりです。幼い頃から母がよく作ってくれた唐揚げ 久しぶりに福山の実家で食べました。 ふるさとの味、お袋の味、美味しい♫ 瀬戸内海で獲れる地物が スーパーでは一匹 200円〜300円位で買…

タクシーもサービス業でしょ!

タクシー、地方では運転手さんがこうして荷物を降ろしてくれます。 (乗る時も車から降りて、荷物をトランクに積んでくれます。)でも埼玉や東京では、ほとんどやってもらえません。 タクシーの初乗り料金も地方は500円台、東京や埼玉は700円台なのに。。い…

楽しい!楽しい!

今夜は久しぶりに中仙道蕨宿倶楽部の新年会に参加 メンバーに入って12年 宿場まつりをはじめとする様々なイベントを企画開催する団体です。 僕自身最近は広島や地方にいることが多く、ほぼ1年振り。。 久々の参加にもかかわらず、なんとウェルカムな雰囲気♫ …

繁忙期へ

今朝はエスアンドティ、ドエルデザインのスタッフが集合して行う朝ミーティングの日 1時間の間に最重要課題について話し合います。この時期は2月、3月の繁忙期をいかに戦うかについて。。 僕たちはオーナー様のベストパートナーとして歩んでいきたい。 だか…

今日の仕事場

とある調査によると、人が最もアイデアが湧く空間はカフェだとか。。 お気に入りのインテリアと音楽♫ 居心地の良い空間でリラックスしてカフェタイム。。 分かるねぇ! 吉祥寺に来たらココ“medew dine”にいます。

都内巡回中!

今日はOFF建物やショップファサード、サインなどを見るために朝から車で都内へ たまに見かけるこのトラック 僕の故郷福山の運送会社『福山通運』 “ばらのまち福山”のステッカーを見るとなぜかホッとする。車を止めたパーキングのトイレのドアです。 この暗証…

今日はこのカフェで仕事!

閉店時間まで企画を練ります。 というわけで‥今夜も絶好調! (渋谷のRG-Cafe) バースデーサービスが目の前を通過。。 何だか僕もハッピーな気分♫

渋谷の焼肉道『ゆうじ』は侮れなし!

肉好きの僕。。 とっても気になっていたあの名店にやっと予約が取れ いざ、見参!! (LIVEでどうぞ!) 繁盛は 。。差別化 オリジナリティ リーズナブルそしてブレないこと今年初の“あっぱれ”でした♫ 道は違えど基本は同じですね。 8: カルビに霜降り?? 7…

若者よ行け!俺も行く!!

遅めのお昼を食べながら、嬉しいリポートを発見しました。 アジアに出て起業する日本の若者が増えている!将来の有望市場として様々な分野で今後の成長が期待されているアジアの国々 日本の若者達がリスクを恐れず、今の安定を捨ててチャレンジすることに 強…

明日です『賑やかし!』

快晴の日、そして明日は今年初の『賑やかし』です。 街灯もレトロモダンな中仙道蕨宿 楽しいひとときをどうぞ♫

日本酒発祥の地『出雲の地酒』

今日、お年賀に伺ったS社長からいただきました! S社長の秘書の方が島根県出雲の出身 昨年、地元の『出雲大社』で神式の結婚式を挙げられたとのことそしてその秘書の方の本家がこの酒蔵を経営されています。 このお酒、なかなか手に入らない。S社長、さすが…