2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れとらんで!

コンサルティングの仕事で毎月訪れている福山市内の不動産会社のすぐ近くに 僕が通っていた中学校があります。 夏休みで静かな校庭にバレーボールのコートを見かけました。 当時の僕、部活はバレーボール… 毎日毎日随分、絞られたな。 頑張っても、頑張って…

秋を感じる。

エスアンドティのスタッフがいつもお世話になっているフラワーショップに お花を頼みに行ったところ。。 『少しだけでも秋を感じていただければ…』とコスモスの入った花をいただきました! 早速そのスタッフがご覧のようにしてオフィスに飾りました。朝晩は…

ラジオ体操第二です!

ドエルデザインのスタッフは毎朝ラジオ体操を行っています。 最近はエスアンドティのスタッフもちらほら参加。聞いたところによると、ラジオ体操は第二の方が効果があるらしい。 僕も蕨にいる日は参加だ!

ん〜!創業400年

来客があり、久しぶりに中仙道蕨宿の老舗『うなぎ 今井』へ 建物にも味がありますが、鰻の照りと味はさすがでした。 お店も会社も10年続けば一人前?と言われる時代… 江戸初期に創業、400年間守り続けているとは凄すぎる! 要するに、他の飲食店との差別…

空室対策の一日

今、賃貸経営を取り巻く環境は大きく変わろうとしています。 高齢化と人口の減少、需給バランスの完全な逆転、ライフスタイルそのものの変化など… いずれにしても築年数の古い賃貸建物はその間取りやスペック自体が市場の 入居者ニーズとミスマッチングして…

ライフスタイル

彼はマンションの賃貸経営マン!と思ってお宅を訪ねると お出迎えしてくれたのは、とても品のあるワンちゃん! そしてご自分でDIYした秘密基地! 男のマロン…?いやロマンだ! 皮製品の製作、フィッシング!ゴルフにウクレレ。 ハーレーのバイクがひときわ目…

“賑やかし”の朝

今日は中仙道蕨宿恒例の賑やかしの日です。 そう言えば、昨日披露宴をされたお二人の出会いはこの賑やかし… 縁とは不思議なものです。あなたも今日あたり一杯いかがですか? 素敵な出会いがあるかも…

深き日本の伝統、心に染みる門出の宴

今日はエスアンドティでお世話になっている飲食店の社長のお嬢さんの披露宴 目黒に着いてまず近くの御本尊 へ、今日のお二人の良き 門出を祈願。 今回お二人が披露宴をされる『目黒雅叙園』は1928年創業 日本初の総合結婚式場こちらの“雅叙園”の社名の由…

えごまの育成日記

久しぶりに会いました♫ 大工さん達がいる時は水をあげてくれてます。 ありがとうございます! ただーーーし ちょっと虫食いがあり葉っぱが枯れてます。。 暑すぎてやけてます。。 頑張れぇーーえごまの葉! 本日、タヌキに会いましたがシャッターチャンスが…

チョットだけ!

『内海ハウス』 名前が決まりそうです。 島のリノベーションはかなり進んでいました。 思ったように色が入って行くのでとても感謝しています。 この場所が沢山の人の居場所になってくれることを願っています。

シネマのロケ地として

昨年の秋、ハリウッド映画のロケ地として鞆の浦が選ばれ、現地での撮影が行われました。 そしてその映画が来月中旬から日本でも公開されます。 主演はあのヒュー・ジャックマン! 皆さん、この映画を観て僕のふるさと福山の景勝地『鞆の浦』をぜひ知ってくだ…

残して欲しい街並み

福山の鞆の浦です。 古くから港町として栄え 戦争で空襲がなかったこの地域は 戦前、大正、明治の建物がそのまま残っています。 全国的にも非常に珍しい地域 今、その保存に向けて様々な取り組みが行われています。例えばこの御宅見えている限り、一軒の家な…

初めて食べた!

聞いたことはありましたが福山名物を初めてホテルの朝食で食べました♫ 中には海鮮が入っていて出汁が効いて美味しい〜! 明日の朝ももう一回食べます!

いいね!

って言葉はなんだか肩の力が程よく抜ける響きじゃないですか? Facebookのいいね!ボタンを意識してるこのポスター 福山の人柄がよくあらわれている気がしました。 沢山の人に福山のいいね!を見てもらえるように頑張ります!!

ツピタンサス自信あり!

エスアンドティでグリーンのコーディネートしていただいてるO氏 今日は月に一度のメンテナンスDAY。とびきりの笑顔で得意そうに♫ スタッフも絶賛!見事な枝ぶりに思わず“すごーーい”の連発! 名前はツピタンサス。枝は特に針金とかで曲げた訳ではないそうな…

Who are you?

It is CAFFE THEMSELFS宿泊先のホテルの近くにあるこのカフェ 実はソウルで最もコーヒーが美味しい… あっぱれでした!このエスプレッソマシーン、イケテマス! この店のバリスタ、大会で2度優勝しています。 見せ方が上手! ケーキの上に刺さっていたものが…

フレッシュなフルーツが好き!

韓国の人は生のフルーツをジュースにして良く飲むんです。 肉を食べてる気がしてましたが よーーーく考えると肉は少量でそれ以上に付け合わせのキムチやナムル、葉っぱや大根の酢の物、スープなど出てくるものは結構野菜なんです! 道によく見かけるんですが…

オドロキ!

大通りの脇の鉢がキムチの壺風!? おそれいりました!

ツーリストインフォメーション

ミョンドン近くで見かけました。 デザインしてますねェ!

La Eskimo

カロスキルで見つけたカフェ ソウルではとにかく壁にバンバン絵を描くことが得意なようで 特に上手な訳では無いと思うのですが パッションを感じる絵を描いてくれます。 こちらの店内は明るく気さくに注文できる感じでした。 Wifiの環境も整っているのでカフ…

COFFEE SMITH

一昨年にソウルに来た時に入ってビックリしたこのカフェ 今やカフェランキング1位だとか でもこれはどうでしょう? 映画や化粧品のプロモーションをカフェ内で行っていました。 お金儲けに走ったらうまくいかなくなるのでは…カフェ本来の目的を忘れないよう…

MANMADE CAFE

ソウル在住の地元デザイナーのコンセプトビルにある直営のカフェ 2階がカフェ、3,4,5階では服、雑貨、家具などが買えます。 これは新しい!

cafe-t

今日はソウルのカフェ一緒に見て回りましょう! 先ずは、気になっていたここから… ソウルではこの窓が多い、気持ちのいい空間の作り方 知ってるう〜。。 エントランスです。大人でしょ!

昨夜は部屋でケジャン!

昨日は歩き疲れたので、スーパーで買い物をして ホテルの部屋でケジャンとスモークチキン カムサハムニダ!

こちらは2F.3F.4F!

コーヒービーンと聞けば納得するが 余にもスケールが違い過ぎるのでそれ程驚くことは無い…と、思いたいが。 やっぱり度肝を抜いたのはこの建物でした。。 1階は洋服店でその上からコーヒービーン! 上階は喫煙者用、と言うように分かれていて 禁煙者には最高…

駅の中のFood hall

ソウルから電車で1時間程の郊外に来ました! 今日は観光です! イ・サンと言う韓国の時代劇のドラマを見てすごい王様がいるなと 興味が出て調べたりしていたのでどうしても見に行きたくて 今回は思い切って行って見ることにしました。電車で市内から1時間も…

水原華城

1794年に竣工したこの城、今は周囲5キロに渡って城壁が残っています。 世界遺産にも登録されているのですが この城を建てた正祖王(イ・サン)に思いを馳せる僕であります。 当時実際に訓練をしていた場所で弓矢を体験 ん〜最高!

カンナムの不動産会社

事前にアポイントをとっていたソウルのカンナム地区にある不動産エージェント のオフィスを訪ねました。ここの会社の代表のハンさんは日本からソウルに進出してくる企業向けに 不動産仲介をされています。 ハンさんのオフィスがあるのビル ここのビル全体の…

スタバもカードで支払い!

打ち合わせのためにソウル市内のカンナムに来ています。 スターバックスに入っていますがこちら韓国はカード社会 現金を使うことはまずありません。

ソウルの街の風景

何かのイベントでしょうか。 民族衣装を着た学生達を見かけました… 古民家をコンバージョンしたイタリアンレストラン 建築中のART&DESIGNのミュージアム 携帯会社のビル、韓国の建築基準法はどうなってんのかな。 高速道路を解体して作られた人工の川、市民…