2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

TOMMYの会

TOMMYことIオーナーを囲む会の忘年会が一足早く開かれました。 以前にもブログでご紹介しましたがI オーナーは今年、88歳になられました。 戦争では海軍に所属され、シベリア抑留も経験されています。 会ではいつもいろんな体験についてお話ししてくだ…

スタッフは今日も頑張ってくれています!

川口市末広にある管理物件への巡回の模様です。 部屋の中は勿論、建物全体の状態をいつも良くしておくことが大切です。 電球の交換なども当社のスタッフが迅速に対応いたします!

埼玉伝統工芸会館

小川町は『和紙』で有名です。 そして、こちらの会館では、紙すきの体験ができます。 僕はたまたま通りかかったのですが 子供達が数名慣れない手つきで職人さんに教えてもらっていました。 目を輝かせて水の中に手を入れているの子供の姿はいいもんですね。 …

いい時間をありがとう♪

また来ます!

中はこんな感じ

以前にもご紹介したPaper moon 相変わらずここの席のロケーションは最高で 自転車も木につなぐと絵になるし…。 今日も2時間程の滞在。 少し雑貨も買いました(どうしてもサイフの紐が…セレクトが良いんです) この空間を作られたMさんには改めて脱…

そしていつものカフェへ

オススメです♪

アメリカ生まれのトレーラーハウス

自転車で走っているとこんなものが…以前、原宿の表参道でも見かけたこのカタチ 日本ではこうして宿泊施設やバーなどとして利用されているけど アメリカではこれを引っ張って、ルート66なんかを旅しているんです。 いつか僕もそんな旅をしてみようと思う。 そ…

サイクリング日和

今日はオフ 頭をからっぽにし、アイデアが湧くようにリセットするには、これが最高! ここ数年、お気に入りの“山中湖サイクリングロード” おいしい空気と心地よい風を受けて 紅葉が美しい湖畔の道… 大きな富士山を眺めながら さあ出発!

オリジナルアパートメント企画中!

ドエルデザインでは現在、新しいコンセプトのアパートメントを企画しています。 何処にもない人気物件をつくるため、パートナーの設計事務所のメンバーとともに 今日も真剣勝負の時間は続きます! そしてこのアパートメント、来年の春には武蔵浦和に誕生いた…

中仙道にcafeポワンがオープン!

私も委員を務める「蕨市にぎわいまちづくり連合会」の 空き店舗有効活用事業補助金制度を利用された第一号のお店が今月9日に開店 今日はランチのサンドイッチ、サラダとスープそしてオリジナルジャムを買いました。 蕨にはちょっとないフレンチティストでか…

今日は『中仙道を賑やかにする会』開催日!

恒例、月に一度の賑やかしの日です。 皆さん、今日はおでんだそうです! 天気も秋晴れ!いかがですか♪

再会

陸前高田出身の映像クリエーターの上田さんと久しぶりに渋谷でお会いしました。 以前にもブログでご紹介させていただきましたが 震災以降、写真展を世界中で開催しながら募金活動をされています。 今回も明日には成田から出発し、ドイツ、イギリス、イタリア…

非公開物件『世田谷区野沢』

二人のスタッフを連れて世田谷に来ました。 途中少し渋滞しましたが蕨から世田谷は 車で朝9時代だと1時間位で到着します。 建築デザイナーの北田さんから先日お誘いを受け 北田さんが建物から家具までトータルプロデュースした 新築の一戸建住宅を見学させ…

木屋町のコンバージョン

ここは老舗旅館が結婚式場+レストランに変身 古くて歴史のあるものを大切にする文化が京都にはあります。 今のニーズにあった業態に変更するときに 既存にある建物の良さを遺すことも大事です。

このお店には、もう7、8年は通ってます

僕の京都定番、オススメです!

そしていつもの錦市場

いつも活気あるね!

その3

いろいろな仕掛け、参考になります!

その2

入居者の誰もが利用できる共用設備 無線が使えるワークスペースはいつでもパソコンで仕事が出来ます! キッチンは人気でよく使用されているそうです。

京都のコンバージョン施設

ここは元学生寮をホテル+アパートメント+アートスペースに用途変更(コンバージョン) 施設を見学させていただきました。 今回、広島出張の帰り京都に立ち寄った目的の一つです。 学生、社会人のいずれにせよ、若い世代の人口減少が加速している現実の中で…

今宵はいつもの神勝寺温泉

以前にもご紹介しましたが福山駅前から車で20分ほどの山の中にある 竹林に囲まれた泉質のいい日帰り温泉! 疲れをとって、明日からまた頑張ります。 ここを通って ここを抜けて この桧風呂へ!

“カフェ文化” 福山編

こちら、僕の地元福山でも『お茶をする…』習慣があります。 僕も実家の近くにお気に入りのcafeがあり、時々行きますが 好みの味の珈琲を飲みながらのひと時は、頭の中をリフレッシュしてくれます! 貴方もぶらっとcafeに入ってみてはいかがですか いいひとと…

これは何?

国道を走っているとエスアンドティカラーが見えて来ました。 「なんじゃこりゃ!」Uターンして近づいて見ると倉庫にペイント。 この配色は他人と思えず中へ… 若い男女がスクリーンと音楽の間から出て来てくれました。 本日はイベントの日だそうで夜の8時か…

S建設さんにて打ち合わせ

ヨーロッパ、特にイギリスが好きでよく行かれるそうで 現地に赴き自分でセレクトしたキッチンやオリジナルの建具を使って 注文住宅を建てています。 バイタリティのある女性で、努力を惜しまないその姿勢は 案内していただいた住宅展示場を見ればよくわかり…

味よし 値段よし 見せ方よし!

福山に帰ったら、必ず一度はランチに立ち寄る回転寿司の『すし丸』をご紹介します。 次の打ち合わせまで30分しかないのに美味しく食べられて満足度大! まぐろは勿論瀬戸内海で採れる生だこ、太刀魚や関東では馴染みのうすい鰻の握りなど ここではホントに美…

いま、伝えたいこと〜きっと笑える2011製作委員会〜

2011 東京国際映画祭出展作品 監督、制作:こどもたち 総監督:井出広法 メニュー: ●東日本大震災の被災地のこどもたちからのメッセージ ●挿入歌 生演奏 RyoHey 料金:無料何か伝えようと、こども達の真剣なメッセージが目に飛び込んできました。 音声から映像…

島の漁港でちょっと一休み♪

打ち合わせを終え福山へ戻る途中、小さな港に立ち寄りました。 夕暮れ時、島の港は静かで、潮の香りと聞こえてくるのは波の音だけ…ご存知ですか?これ蛸壺です。

どうですか今年のみかん

3ヶ月前にお邪魔した時は青かったみかんが きれいに色ずいていました♩ このみかんがどれ程ジューシーか皆様にお届け出来るのは 年末のお歳暮の時期になりますが、お待たせするだけの 魅力的なみかんが箱の中に入る事になりそうです! ご主人がとてもマメで…

しまなみ海道を渡り、小河農園へ向かっています!

2011年も暮れに向けて、あとわずかとなりました。 皆様への感謝を込めて今年も瀬戸内海の風を受けて育った 高根島のみかんをお送りしたいと思います。 もちろん、昨年好評だった『小河農園』さんのみかんです! 青い空に浮かぶあざやかな黄色が美しいこの橋…

いよいよ北戸田のマンション着工!

当社で企画・プロデュースさせていただいている BLESTON COURTの工事が今日から本格的にスタートしました。 オーナーのO様のお役に立てるように、スタッフ一同全力で取り組んでまいります! 既に竣工しているDWELL COURT同様、しっか…

イースト東京の不動産屋さんに行きました

沖縄の案件の打ち合わせに伺いました。 独特な感性で東京の街を面白くしている仕掛け人です。 いい出会いに感謝!