2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

恩師上京!

以前このブログでもご紹介した香川先生が広島から上京され 急きょ四ツ谷でお会いしました。 この美しいキャンパスの上智大学の教授を退官され早くも3年、こうして時々お会いします。 僕にとっては『人生の師』と呼べる人 20年近くに渡り、困った時にいつも適…

埼玉スーパーアリーナ

夜はオーナーのY様と浜田省吾のライブに行って来ました。 半年前から決まっていたことではありますが、結果的に今日は二つのライブを見ました。 実は浜田省吾は今年に入って2回目です。 前回もY様と一緒に行ったのですが、心にしみるいい歌があります。 以…

銀座ヤマハホール

オーナーのO様のリサイタルに担当のスタッフと行って来ました。 O様は地元蕨出身のピアニスト 僕も楽しみにしていたのですが、今回はチェリストの方とのデュオリサイタル しかも会場はあの『銀座ヤマハホール』聞いていましたがとても美しいホールでした。…

埼玉が誇る特殊な車輌です

特別に見せていただきました!

オーナーのN様はハイパーレスキュー隊

20年近くお付き合いさせて頂いているN様の職場を初めて訪問いたしました。 今回の震災では危険な区域での勇敢な活動がメディアで取り上げられたため この隊の名前をご存知の方もいらっしゃると思います。 N様も地震発生の翌日には福島入りしていたそうです…

IKEAに来ています

時々来ています。 デザインされたものは美しく、自由であることを改めて感じる場所です。

Royal Garden Cafe

打ち合わせを終え次へ向かう途中、以前から気になっていたカフェに立ち寄りました。 246から外苑前へ、イチョウ並木の入り口近くに佇むオープンカフェ テラス席で暫し飲むコーヒー… 至福の時間です♪ さあ、頑張って三郷に向かいます。

打ち合わせは本気の連続!

現在建築中の北戸田のマンションの仕様打ち合わせのため、芝に来ています。 建物はひとつひとつのディテールの積み重ねです。 今日はキッチン、床材、ドアなど重要なものを選びました。 長く入居者に支持される賃貸建物をつくるには、とても大切な作業です。…

ここはいったい何処やねん?

韓国で歩き疲れた僕は、 日本に帰って、小川町にある日帰り温泉にやって来ました。 何度も来ているのに、施設の中にこんな素敵なカフェバーがあったとは… この場所は秘密にしておきたいなぁ♪さぁ、明日からまたエンンジ全開でいくぞ!

小川町の野菜直売所

今日はオフ、山間に向かっています。 空気が美味く、地元のおばちゃんが作る手打ちうどんも美味い!!

生活にデザインという視点を

古いものと新しいもの、デザインされたものとされていないもの… 毎日を心地よく、ストレスを感じることなく、自分らしく暮らしたい。 誰もがそう思っています。 ドエルデザインでは、皆様がその思いを実現するお手伝いをしたいと考えています。 僕は、そのた…

CITY& DESIGN

開催中の『シティ&デザイン展』どうしても見たくて、行って来ました! 自分たちの街のこれからを それぞれの在住デザイナーが考え、発表していました。 快適な都市とは、住まいとは、必要なインフラや施設は何か? とても参考になりました。 僕たちも頑張り…

今回の目的はコレ!

建築中の東大門デザインプラザ&パークは完成すれば 『世界的なランドマーク、世界デザインのハブ』としての 都心のオアシスになっていくでしょう。2010年に世界デザイン首都[World Desiign Capital]に選定されたソウル市は 今、デザイン競争力を画期的…

カフェその2

ファザード、サイン、インテリアともによく考えられて、居心地のいい空間に仕上がっています。

カフェ文化

ソウルの街には安くて個性的なカフェがたくさんあります。 しかも店内焙煎のハンドドリップが一般的。 大阪の街でも同じことを感じます。 日常生活の中で、ちょっとお茶をするという文化があるということでしょうか。

パブリックアートその2

街歩きが楽しい!

では、そんな素敵なソウルの街を歩いてみましょう♪

ソウルの街を歩いていると、パブリックアートが 多いと感じる。 これは一定規模を越えるビルを建築する際には建築費の1%に当たる費用で パブリックアートを設置しなければならないという法律があるからだ。 日本のパブリックアートがまだ建物の敷地内にある…

デザイン都市SEOUL(ソウル)の魅力

久しぶりにソウルに来ています。 ここ数年、毎年訪れています。 今、世界中で最も注目されているエキサイティングな都市の一つ しかも『デザイン力』で街の活性化を強力に推進しています。 街の至る所にデザインがあふれていて、僕にとっては玉手箱みたいな…

その2

こんな空間です(元は小学校の体育館) アルコール、ソフトドリンクコーナー 実はインターネットでオンエア中

SPEAK EAST!

今夜は『台東デザイナーズビレッジ』のまちづくりイベントに参加しました! どうしても参加したかったのは2人のトークセッション!! 東京R不動産 × OZマガジン編集長 今、若い世代に注目されている彼らの話を生で聞けるなんて…本音トークが聞きたい! そん…

自由が丘の『葱や平吉』

遅くなってしまったので食事をして帰ることにしました。 落ち着いた美味しい店を見つけましたよ!

KEYAKI GARDEN

夜になってしまいましたが、田園調布にある以前から気になっていたマンションを 見に行きました。 本当に完成度の高い共同住宅はめったにありませんが ここはゾーンニング、フォルム、植栽、サイン、ルームアレンジそして質感などが 実によく考え尽くさた建…

久々の『のるすく』ショールーム ♪

夕方、久しぶりに建築デザイナーの北田さんを訪ねました。 エスアンドティのオフィスを北田さんにリノベーションして頂いてから 20日でちょうど一年になります。 お蔭様でお客様や取引先の業者さんからたいへん好評です。 そして何よりスタッフが生き生きと…

本気のコンサルタント研修!

今日は休みを返上、市ヶ谷まで不動産コンサルティング技能登録者限定の コンサルタント向け研修に行って来ました。 この研修は全国から不動産コンサルタントの有資格者が泊まりがけで受講するトップ研修。 僕も念願だったコンサルタントの資格を5年ほど前に…

セミナーお疲れ様でした!

都内で開催された不動産業向けセミナーにスタッフを3名連れて参加して来ました。 今回は賃貸住宅の退去時における『原状回復のガイドライン』に関する内容でした。 エスアンドティのように賃貸管理を業務としている不動産会社にとっては 入居者の退去時精算…

和楽備神社お祭

神輿のお祭は、威勢がよくて気持ちのいいもんです! 秋晴れの日曜日、お囃子も聞こえ、毎朝の参拝も今朝は特別清々しいなぁ♪

今年もいろいろ仕入れるぞ!

幕張メッセの『ガーデン&エクステリアEXPO』に来ました。 現在企画中のコンセプトアパートや管理させていただいているマンション等の 外構や植栽の新しいアイデアをゲットします。 年に一度のチャンスを逃しません!

昨日のリベンジに行ってきました!

幕張メッセの帰りに、昨日自転車で行って定休日だった『2k540』に立ち寄りました。 クリエーターのアトリエショップが約50店入る『ものづくり』をテーマにした商業施設。 御徒町から秋葉原の間、山手線の高架下にあった自転車置き場を コンバージョン(用途…

これ何に見えますか

今日は久々のオフ。 17号沿いを自転車で日本橋方面に向かって走っていると、こんな建物を発見!? とてもわかりやすい、ランドマークになりますね。 さてこの建物『巣鴨信用金庫 志村支店』 今年の3月にオープン、テーマは『虹のミルフィーユ』。 デザイナー…

高架下の『ものづくりの街』

秋葉原と御徒町の間に新しく出来た施設です。 先日テレビで紹介されていたので見に行きました が…水曜日は定休日。 中は見られませんでしたが高架下の有効活用として更に興味が出て来ました。 こちらの物件は次回のお楽しみ…。