2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

番犬どころの話じゃないわ?!

今日、福山市内で見かけたのですが この方、民家を守って凛々しく立っておられました。 まさか、この御宅には泥棒は入らないでしょう! 「シュワッチ!!(もちろん)」

今日の蕨駅前はお祭りモード!

広島への出張のため蕨駅へ 江戸時代から機織りの町として栄えた蕨宿 毎年夏に開催される『機まつり』はその歴史を今に伝えています。エスアンドティも毎年協賛させていただいています。 この絵は、弊社と一緒に『笑顔の街づくりプロジェクト』をしていただい…

新人くんの2人は現在研修中!

今日からドエルデザインに新しい仲間が加わりました。 可能性大の若い2人 何にでもなれる!どこにでもいける! 期待しています。

土用の鰻

最近食べたかったランキング1位です! 今日は駅の弁当屋さんが鰻販売強化していました! そろそろスタミナ補給が必要という事で… 新幹線の中で食べる弁当はこれで決まり! 今日はこのところの仕事っぷりに自分にご褒美あげました。 この店は僕が小さい時から…

福山城のガス燈

軽トラのバンを駐車場に停めて、福山駅に向かっていました。 福山城を眺めながら舗装されたキレイな路を歩いていると “ポッと”ガス燈に明かりが灯りました。 優しい光です。 週に一度福山に来ていますが ちょっと癒された気分です。 東京に戻ります。 明日か…

えごま日記(その3)

今日の様子です。 虫に食われている… ガンバレ!

スリムになりました!

こちら島の現場です。窓が多すぎて冬は寒いので窓は塞いで 代わりに借景のもみじに合わせて横長のスリットを入れました。 ん〜、ナイスビュー! 今日はこんなにスリムに! 前はこんな感じ…。

固定観念

寿司の大好きな僕でもいい加減違う店行けよ!と軽トラのバンを走らせながら いつもの店を通過。。 朝一番から、明日打ち合わせする資料を作りにいつものカフェへ コーヒー一杯で4時間も粘ってしまいお腹をめ一杯すかせていたのでした。ぐうぅ〜 少し走ると気…

今時の工具

建築中の現場で大工さんから工具についていろいろと教わりました。 釘を金槌で打つことが減り、エアガンのようなもので打ち込む工程が多いとのこと 作るという感覚ではなくなってきている部分が多く、昔とは全然違うそうです。巻いているのが釘、機関銃みた…

心新たに。

おかげ様でエスアンドティは設立して25年目を迎えます。 土地活用とプロパティマネジメント(賃貸不動産の経営代行)に関しては 広島や九州での仕事も増え、日々感謝です。 この7月からは更に移動が多くなります。とは言っても蕨の本社にも新人メンバーが…

美味しい“差し入れ”

今日は先輩ご夫婦が島のリノベーション現場に来てくださいました♫ しかも自家製しそジュース、サンドイッチ、コーヒーなどを持って!!大工さんとの打ち合わせにも一緒に参加 いろんな人の意見が反映されてここのゲストハウスが出来上がっていくんですね。 …

えごまの成長日記

シッカリと根を付けて立ってます! 大工さん達の心配りで1週間でここまで大きくなりました! 泊まるようになったら日の当たる場所に移してあげますよ! 来週また会うのが楽しみです♫

好きなんです。

アメリカンテイスト でしょ!?

岡山の魅力に魅せられました!

日本3大庭園の一つ『後楽園』の正門前を流れる旭川に架かっている『鶴見橋』です。 京都でもなかなか見かけないような木造の橋、凛として美しいフォルム。 岡山にこんな場所があったとは、ちょっとびっくりしました!

船イタ

岡山にあるステンドグラス屋さんに行ってきました,相変わらず素敵な店内で、奥にある照明も本当に好きなのが分かります。 今日気づいたのは店内で使われている梁と床材です。 暗号のようなものが掘ってあったんです。 聞けば予算を削る為に30年程前に船板を…

田園に浮かぶ焼杉板の家

田んぼの脇に佇んでいるような焼杉板の家…。 わらべ唄が聞こえてきそうな風景です。

焼き杉板の家

…が並んでいました。 杉板を焼くと腐食するのを緩和する効果があって湿気の多い日本の風土に合っている とされ昔は良く使われていたそうです。 今日は岡山にあるアンティークのステンドグラス屋さんに向かっていました。 オリジナルの照明が出来上がったから…

龍馬くん登場!

午後、いつもお世話になっている近所のH社長が愛犬を連れてエスアンドティに…この子の名前は“龍馬”、秋田犬です。 それにしても優しい目をしています。 そして、帰って行きましたと♫

ドイツ帰り、本物のガーデナーです!

エスアンドティで経営管理を代行させていただいている 北戸田のマンション“DWELL. COURT” 今日は剪定の日、本場ドイツでガーデニングをやっておられたS社の社長 自ら先頭に立って、作業にあたってくださいました。 仕事ぶりはさすがです!

育てよ!

瀬戸のプロジェクトのリノベーションは今日も順調に進んでいました。 大きな木が背中にあるのでこの建物は猛暑知らずかも知れません…。 ほどよい陽射しが射し込み、潮風が大きな窓を抜けてく。 そんな心地のよい場所になるはずです。 現場には週に一度しか来…

岡山にあるイギリス!

ドエルデザインでは、住宅のリノベーションやコンバージョンのアクセントとして こちらのステンドグラスやオリジナルのオーダーメイド照明を 利用させていただいています。 今日は天気にも恵まれ、イギリスから届いたばかりのステンドグラスの撮影が 行われ…

新鮮!

新しい現場は職人さんの空気で重くもなるし、軽くもなる。 僕のふる里の始めての現場は島の家のリノベーションになりました!パチパチ! 初めまして!の挨拶で仕事が始まり、どんな人達なんだろうと期待と不安。 でもこの瞬間がたまらない! しかし…さすが山…

港区の大家さん

商談のため虎ノ門へ 訪問したN社の隣では、あの森ビルがまたまたランドマークを建設中 写真奥に見えるのは森ビルが所有する“愛宕ヒルズ”の2棟 手前は同じく森ビルが所有するナンバーズビルの内の一棟 他に皆さんがよくご存知なのが、“六本木ヒルズ”、“アーク…

ビールが恋しい夏へ…

朝、いつものように蕨の旧中仙道を自転車で会社へ向かっていると ありました『賑やかし』の看板! 今度の日曜日、もう一ヶ月経ったのか。。 最近は時間が加速しているようです。生ビールが美味しい季節になりました。 皆さん、お誘い合わせの上、ぜひどうぞ🎶

こちらはCOSTCO!

これが家庭用か!? ウチには置けんと、呆然のお二人。。 これもアメリカと日本の住宅事情の違いを表しています。 「ん〜、本当はどげんかせんといかんのだが…」と僕は思う。

IKEAはセール中!

マンションリノベーションのお客様に頼まれた品々を買いに来ました。

クールダウンする場所

出張帰りに品川で立ち寄りました。以前から気になっていた大人のカフェバー 場所柄、外人さんが多い。 疲れがとれていく感じ… 頑張っている自分へのご褒美 ジンリッキーを一杯飲んで帰ります。ブログをやっていると話したら、「宣伝してください!」と頼まれ…

海の香りをお届けします♫

今日は午後新幹線に乗る前にSeto No Project の現場に床面の素材の確認に寄ってみました。 実は昨夜23時頃にも照明の確認に来たのですが、毎回いろんな顔を見せてくれます。 今日のチラ見はこのフレームで!目の前の海がハッキリ見えますね! 裏の山からはう…