2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

少しづつですが。。

ここは蕨市北町にある真言宗知山派のお寺『三学院』 (真言宗は今年生誕1200年を迎える弘法大師空海が開祖)お寺の建築なども手がけている知人の社長をご案内しました。 ご自身の宗派も真言宗知山派ということもあり感慨深げ。。 長い付き合いなのにお互い別…

ひととき

全ての仕事を終えて福山駅前のBarへ ここのマスター、お客様への気遣いと距離感が絶妙です。 邪魔にならず、引き過ぎず。。 明日へ向けて、今日を終える“ひととき”です。

平和ということ

地元長崎の高校生達が“Peace festival”と称して 『核兵器の廃絶と平和な世界の実現を目指す』署名活動を行っているイベント 佐世保駅前の広場での様子です。長崎と広島の原爆の写真展も併設、広島出身の僕は思わず足を止めて観ていました。 僕も小学生の頃か…

優しい富士

長崎へ向かう機内でのこと。。 席をお間違えになったお婆さんに僕の席をお譲りして通路側に座っていたら 反対側の窓際にいらしゃったご年配のご夫婦と、キャビンアテンダントの方から 今ちょうど富士山が綺麗に見えるから是非観るようにと 席を空けて写真を…

地域と共に!

蕨で活動しているチャレンジショップ『おんぼらっと』の 設立13周年及び寄付金1000万円突破記念のイベントが行われたました。 (寄付先は主に『あしなが育英会(交通遺児の進学支援)』など) 様々な方々から寄付していただいた古着、靴、バッグ、小物、アク…

デザインの力

今日の日経ですが。。 トヨタの米戦略車がマツダということ 驚きですが、トヨタ側がマツダに申し入れたそうです。 お気づきの方もいらっしゃると思いますが デザインが平凡と言われるトヨタがデザイン力に定評があるマツダ”を頼ったという構図 マツダは欧米…