2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ホントに三角!

蕨に建築中のテラスハウス。。 2階に登ってみたら屋根はまさに三角! ヨーロッパのコテージ風ホテルの最上階のような、居心地のいい空間性♫窓、可愛い!

歩いて通勤中♫

最近、健康管理も考え戸田公園の自宅から蕨にある会社まで歩いて通勤しています。木々の紅葉が美しい今の季節、朝歩くのは本当に清々しいものです! 約30分の道のり。。 池がある公園の横を通ります。

自社物件もバリューアップ!

蕨市中央2丁目にエスアンドティで所有しているマンションの 価値を高めるための様々な工事がほぼ完成! エスアンドティの業務であるマンションやアパートの経営代行(プロパティマネジメント) そしてドエルデザインの業務であるリノベーションや建築プロデ…

“一意専心”の賜物

大宮駅の西方、武蔵野の丘陵地に『青葉園』という名の広大な(15万平米) 公園墓地があります。ここの創業者の方は、戦争で亡くなられた知人を慰霊するために始めらてたそうですが 全国初の民間墓地となり、今では地域になくてはならない場所となっています…

基礎工事完了へ

ドエルデザインでプロデュースさせていてだいている蕨市北町のマンション建築現場です。 現場では今日も威勢がいい元気な職人さん達の声を聞くことができ 僕たちも気合いが入ります! 基礎工事も今日でほぼ完了、いよいよ組み立てが始まります! 隣地に公園…

三角屋根

蕨市北町に建築中のドイツ風テラスハウス(ラインハウス)の現場です。 ドエルデザインでプロデュース契約させていただいています。 おそらくこの街では見かけることのない勾配の三角屋根 だんだんと形が見えてきました、楽しみです♫ 蕨市内は全域準防火地域…

グラバー園

幕末の激動の時代、若い志士達に多大な援助をするなど 一商人としての枠をはるかに超えて、近代日本へ貢献したトーマス・グラバーの家 商いは、社会貢献とともにある。。なるほど! 高台にあるこの家は、日本初の本格西洋建築

香港上海銀行長崎支店跡

長崎市内にある石造洋館として最大級のもの堂々の正面 内部は異国の空間

人として

海を見下ろす山の上に坂本龍馬の銅像が建っています。 無私の心で近代日本の礎をつくり、世界の海で商いすることを夢見た人 長崎湾から外海へ 銅像の横にある石碑

行って来ました!

坂本龍馬がつくった日本初の商社『亀山社中(のちの海援隊)』 まだ歩いていた時代に、世界を夢見た若者達が躍動した拠点は かなり細い道を上がった山の中腹にある小さな平屋でした。。 居間からの眺め 龍馬が書いた海援隊への入隊条件。。 その最後に“海外…

(2)平戸松山窯

ここがその窯元。。 販売用のギャラリー 絵師の方々の仕事場を特別に見せていただきました。 奥で立っていらっしゃるのが16代目

(1)知人を訪ねて陶芸の里へ

佐世保で一緒に仕事をさせていただいていたNさんの嫁ぎ先は ヨーロッパを魅了した“長崎デザイン”の三川内焼の窯元今回の旅の目的の一つがそちらを訪ねることでした。

締めは地元のBARへ

エスアンドティのスタッフをもてなすのが今回の僕のミッション!僕は話題のモルト“竹鶴”をロックでいただきました。 あの埼玉県秩父のイチローズモルトがあった! 今やイチローズモルトはニッカウイスキー、サントリーウイスキーと並んで バーテンダーの業界…

長崎の夜

夜の街へ繰り出しました!三大夜景 お店選びは外しませんよ! 焼酎も先ずは常温をストレートで一口いただいてからロックなどにするのがこちらの流儀 地物のきびなご(500円)は肴としては最高!

異国情緒あります!

大浦天主堂 この辺り(南山手居留地)はヨーロッパのような街並。。

西海橋を経由して長崎市内へ

美しい入り江の海岸線が続きます

『泰平や』

こちらはNさん宅が経営されているギャラリー兼郷土料理のお店 元々は旅籠だったそうです。 静けさの中、山に抱かれたその佇まいに僕はうっとり。。 今では殆ど現存しない平戸瓦、瓦の向きが逆です。 落ち着きます。 お母様が、郷土料理を作ってくださいまし…

とっておきの店へ

二人を是非連れて来てあげたかったお店 ここ佐世保の『ささいずみ本店』はなんと95年前に酒屋として創業したお店。 地元の人には、イカ活造りをはじめ“うまい魚を食べさせてくれる店”として 絶大な人気があります。 いざ。。 ありがと! 二人ともイカの美味…

佐世保情景

仕事を終えて早速二人を案内展望台より街を一望 西海国立公園九十九島に沈む夕日

初めての佐世保集合!

エスアンドティで勤続10年表彰のF君とNさんを佐世保、長崎2泊3日の旅へ招待しました。 本当に長い間、頑張って僕を支えてくれてきた二人の労をねぎらいたいと思います。 佐世保での管理運営業務を委託しているサム不動産の方々やオーナー様にもご挨拶 事務責…

“帰りたい場所”をつくる!

福山市内に建築中の自社物件“KNOCKS DESIGN LAB”です。 ここでもまた、オンリーワンの賃貸用不動産を目指しています。 ひとつひとつのアイデアを積み重ねていくことでしか到達しない場所 それが“帰りたい場所” 建物のセンターに車の通り道 質感のいい洋風の…

今日の内海ハウス

借景の紅葉。。 山では結構紅葉している木を見かけますが、ここはもう少しって感じですね。色づくのを楽しみrに♫

懐かしい、30年前の僕との再会!

福山の実家のクローゼットの奥でずーっと眠っていたリュックを発見♫僕は当時アメリカの大学での留学を終えた後、ヨーロッパ、アジアを バックパッキングで旅しました。 リュックにはその頃訪れた国や、都市、場所のワッペンがたくさん 縫い付けられています…

現場主義!

蕨市北町に建築中の“(仮)パークサイドレジデンス”の現場です。 ドエルデザインの担当スタッフは毎日2回現場に入りますが 僕も時間があれば、定例打ち合わせ以外でもなるべく現場に足を運ぶようにしています。 ドエルデザインの建築プロデュースも エスアン…

かわいい窓!

蕨市北町に建築中のドイツ風テラスハウスの現場です。 屋根に窓が設置されました。 このあたりでは殆ど見かけることのない様式です。1世帯につき2ヶ所づつ窓が付きます。 かわいい顔の窓です♫

朝から晩まで!

エスアンドティで管理運営させていただいているアパート、マンションの空室対策。。 ドエルデザインで建築プロデュース中のマンション、アパートの打ち合わせなど。。最近、蕨にいる時は一日中打ち合わせをしている感じだ。 もっともっとお客様のお役に立て…

これぞ地域ブランドだ!

S&T STYLE.COMのもと、僕の故郷である瀬戸内の魅力を知っていただきたくて始めた “Seto No Project”や 本社がある蕨市内で展開中の“笑顔の街づくりプロジェクト”も いかにブランディングしていくかなのですが。。 今日ご紹介するこの“くまモン(熊本県)”や…

かわいいパン屋さん見つけました!

東京第2オフィス(TSUTAYA代官山店)の横に最近オープンしたパン屋さん噂の硬いパンを食べてみました! フランスのパン屋さんって感じです。 ファサードもよく考えられています。 何しろ硬い、なのにくるみが入って美味しい。。 「なんなんだこのパンは!」 …

北町のパークサイドレジデンス着々と!

蕨市北町にてドエルデザインでプロデュースさせていただいているマンションの現場 現在、基礎の型枠工事を行っています。敷地面積も広く、現場にはたくさんの職人さんが入り手順よく作業を行っています。 一日一日が真剣勝負! 図面を見て確認をしつつ進めて…

ヨーロピアンな屋根!

ドエルデザインでプロデュースさせていただいている北町テラスハウス、今朝の様子です。 三角屋根がだんだんとその形を表してきました。 印象的な優しいフォルム♫ 来春の完成に向けてこれからデイテールに入っていきます。中からも屋根勾配の特長がうかがえ…