『しゃもじ』さん

ずらりと並んだこのしゃもじ!(宮島名物です)
久しぶりに広島の知人に会ったのでふるさとモードになっていました。
どうしてもお好みソースが恋しくなって10年前に一度行ったきりだった
川口市のとあるお店を思い出しました。
確かこの辺りだなぁーと思いながら車で向かい
この“のれん”を見つけました‼
同じ広島出身のお好み焼き『しゃもじ』さん(西川口)です。
店内には広島カープの選手達のサインが沢山飾られていて
まるで広島にいるかのような錯覚を感じました。
僕がヘラで食べていると…お店のマスターに
西の方の人かね?…大阪?と聞かれ
広島です!と応えると近くに寄って来て人懐こく話しはじめました。
東京の人はヘラでは食べないからねぇ〜
(確か10年前も同じ事を言われたような…。)
そしてしばしのふるさと談義…

ふるさとの話は胸が熱くなるものです。
今日食べて美味しかったのは、”牛すじとコンニャクの煮込み”絶品でした!
もちろんお好み焼きもです!
きっと疲れた時にふらっと店主と話したくて、みんなここに来るんだろうなぁと
のれんをくぐりながら思いました。
今日は広島な一日でした♪