多くの人が抱えている課題です

今日は広島県にある瀬戸内海の島に住んでいる老夫婦と
東京に住んでいるその子供達との家族もようを描いた映画を観に行きました。


最近、「大原さんはふるさとがあっていいね。」とか「瀬戸内海はいいところだね。」
とかよく言われます。

僕のように地方から関東へ出て来て仕事をしている者には
確かに“ふるさと”があるわけですが、それと同時に
年老いていく両親を地元に残して出てきているという現実があります。


ちょっとさかのぼりますと‥
僕の場合中学、高校生の頃から東京に憧れ
東京の大学を出て、結局関東で仕事をしているわけです。

逆に言えば、今僕が会社を経営している埼玉県蕨市や東京の知人は
自分の親の近くで仕事をしている方が多いのも現実です。


考えてみればあたりまえの事なのですが、世の中よくしたものです。


大好きな歌“ふるさと”の歌詞『志(こころざし)を果たして、いつの日にか帰らん‥』が
心に沁みる今日この頃ではありますが。。

まだまだやりたいこと、やらねばならないことがたくさんあります!