先ずは人脈

夕方、福山で中心市街地活性化へ向けてのワークショップを企画運営されている
studio-Lの方にお会いするため『ローズコム』に向かいました。


studio-Lでは地方都市などの行政から活性化や地域ブランドなどの依頼を受けて
全国で70箇所近いプロジェクトを立ち上げているそうです。
大阪に本社を置く、いわゆる“コミュニティビジネス”の会社です。


代表のYさんを知ったのは先日放送された『カンブリア宮殿』に“日本再生の救世主”
ということで出演されていたのをエスアンドティのスタッフが観て
僕に教えてくれたのがきっかけでした。

Yさん達は僕が気にしている福山駅前の空洞化に取り組んでくださっている‥
これは会わなければ、と思った訳です。


シンポジウムが始まる前に1時間程、にいろいろと参考になる話を
聞かせていただきました。
自分の好きなことをして、新しいビジネスモデルを自然に作っているYさん

真っすぐで明るい語り口がとても印象的でした!
Yさん、そしてご配慮いただいたスタッフのN さん、今日はありがとうございました。



僕自身のライフワークとして今年から本格的に活動の準備に入っているプロジェクトです。
様々な角度から可能性を探っていこうと思っています。
まずは、これはと思う人に会い、ここと思う場所に行くことから始めています!

市民参加のワークショップ、やってるね♫

『ローズコム』は図書館が併設されている福山のコミュニティ拠点