あっぱれな生き様に感無量!!

21億円の大リーグ年棒を断って、実にその5分の1の4億円の年棒を選び
8年振りに広島へ帰ってきた“黒田博樹投手”


昨年暮れ、黒田をめぐっては大リーグの各球団が高額オファーで争奪戦を繰り広げていた。
そんな12月26日、黒田は「カープに帰ります。」と球団に電話を入れたのでした。
この電話に一番驚いたのは他ならぬカープ球団関係者だったとか。
日本だけではなくアメリカでも話題になったこの決断


“お金じゃない”と口で言うのは簡単だけど
実際、過去にこれだけの巨額オファーを断って日本球団に復帰した選手はいないそうだ。


一体なぜ決断?


黒田は「野球人生の最後は広島で、というファンとの約束を守りたかった。」
そして、「8年前に大リーグに挑戦する時に後押しをしてくれた広島の皆さんに
恩返しがしたい。」と語っている。

黒田らしい。


さてさて今朝の新聞、ついにカープの選手と合流!
「この新聞は涙なくして読めん!」そりゃ僕だけじゃなかろう。。
(これ、たまたまですが僕も広島へ帰る新幹線の中で読んだのでした。)

夕方、新幹線で福山駅に着いてキオスクで買った地元のスポーツ紙
もちろんトップは黒田でした!
俺も広島愛は黒田と同じです。
僕は僕のやり方で“ふるさと広島”へ恩返しをしたいと考えています。
「黒田!!勇気ある決断をありがとう!」カープファンの一人として。。