恩師と巡る“酒都西条”その1

もう20年以上前のことになりますが
僕がまだ中古マンションの売買を中心に仕事をしていた頃。。
とあるマンションでオープンハウスを開催していたら
広島弁丸出しの人懐っこい変なオジサンがやって来ました。


このオジサンこそ、その後僕が公私にわたりご指導いただいているK先生
お会いした当時は上智大学の教授、今は故郷広島で晴耕雨読
(そう言えば、本を読むことの意味を教えてくださったのもK先生)

今春から僕が広島での仕事を本格的に行っていくことをたいへん喜んでくれています。
そのK先生の僕に対する口癖が「お前はええ歳して教養が足りん!」です。


先ずは故郷である“広島県をもっとちゃんと知るシリーズ”として
先生が僕に教養を身につけさせようと企画してくださった第一段が
偶然にも最近ブログでも取り上げた“賀茂鶴酒造株式会社”とその周辺でした。
僕は迷わず「行きま〜す!」


前置きが長くなりました♫
久々の再会、K先生は15年以上をかけて日本中の神社やお寺を回っています。
行っていない街はないのでは。。


既に何度も訪れるているK先生、僕への解説も詳しい!
現在も8つの蔵元が軒を並べる酒蔵通り、なまこ壁が連なります。

規模が大きいのにビックリ!
地元広島では白牡丹と並んで人気の賀茂鶴
なんと言ってオバマ大統領が飲んだのですから!
それにしてもレトロな赤煉瓦の煙突は美しい。

賀茂鶴は広島杜氏(とうじ)の本流
広島県を代表する蔵元であり東広島市民の誇り
全国新酒鑑評会では何度も最高位の金賞を受賞


一滴入魂!
“売っているのは酒ではなく日本の文化だ”と力強く言う。

まさに寒い今が仕込みの最盛期!

賀茂鶴の本社オフィスは洒落た洋館
お隣は本陣跡

元々街道沿いでは最も栄えた宿場町だった西条
当時の本陣を賀茂鶴酒造が自費で復元、地域貢献してますね!

見学室に置いてあった説明書(英語、中国語、韓国語もありました)
あっぱれな会社、勉強になりました!

ところで余談ですが、“日本のウイスキーの父”と言われる
朝の連ドラ『マッサン』の主人公竹鶴政孝の出身はこの隣街(現在の竹原市
の日本酒の蔵元です。