明けましておめでとうございます!

数年前、東大寺の屋根の大修復の時に訪れて
屋根瓦に名前を書いて寄付したことがありました。
世界最大の木造建築物にして世界遺産。。
この屋根に今、その瓦がのっています。


いつかは初詣させていただきたいと思っていた東大寺
除夜の鐘を聞きながらの年越しの参拝。。
感慨深いものがあります。


今回の奈良行きは、ドイツ・オーストリアの旅で知り合った
奈良在住の僕と同じ年代のご夫婦より
ご所有されている建物のリノベーションのご相談を受けたのがきっかけです。
毎年東大寺の大仏様を見に行くことも聞いていたので、連絡して訪問しました。
(年に2回だけ大仏殿正面の桟唐戸が開かれ、そこから大仏様の顔を参拝出来るそうです)


僕のブログを時々見て下さっているのを聞いてビックリ!
年末ではありましたが(お互い普段は忙しいので)奈良駅で待ち合わせして
街をご案内いただいたり、夕食をご一緒させていただいたり。。
プロパティマネジメントについて語り、僕の会社を紹介させて頂きました。
この街でも新たに仕事が始まりそうです。


それにしてもここ奈良は実に落ち着きのある、住みやすそうな街。。
文化を感じます。



さてさてお正月、皆様はどのよう過ごされてますか?
今年一年、皆様にとって良き年でありますように!
そして“あっぱれブログ”ごひいきのほど、よろしくお願い申し上げます♫


圧巻そして、大仏様の顔が見えます

大仏様の下では数名の僧侶がお経を唱えています

大仏様、この角度からのお顔がいいです。

こちらは南大門に控える国宝“金剛力士像”
どうですこの骨太な力強さ、個人的には好きな像の一つです。