食べること、暮らすこと。。

今回もドイツ、オーストリアの街々でバイオ食品を取り扱っているお店を
よく見かけました。
ホテルの朝食でもドライフルーツや麦の乾燥させたものにヨーグルト
殆んどの人がこのスタイなのにビックリ!
健康に対する意識が高い…と思いきやタバコを吸っている人は意外と多い!

ううん…矛盾。

いつも思うこと。。

自販機やコンビニなどが見当たらないこと
インスタントは食べない、自然の食材をなるべく素材を生かしていただく。。
何よりも食事の時間をきっちり取ることを大事にしている。


そして電柱がないこと
(昔から地中に配線)。。景観が良い!
工場なども かなり郊外にある(用途地域に関する区分が日本より厳しい)ので
都市部では煙突からの煙っていうものがない。
必然的に都市部では大型のトラックなども見かけない。
のどかな一日を過ごせます♫



個人としての暮らし方、時間の使い方。。
行政や僕達のように建築、不動産の仕事に従事している者としての意識と街づくり。。
しっかりと考えていきたいものです!


ウイーンで見かけたバイオ食品のお店

こちらのお店ではオリジナルの本も出版されています。


中央の黄色いビル、人が立っているところがショップのエントランス