空室対策の一日

今、賃貸経営を取り巻く環境は大きく変わろうとしています。
高齢化と人口の減少、需給バランスの完全な逆転、ライフスタイルそのものの変化など…
いずれにしても築年数の古い賃貸建物はその間取りやスペック自体が市場の
入居者ニーズとミスマッチングしています。


僕達にとって管理運営させていただいている賃貸マンションやアパートの満室化は
最も大切な業務であり、“収益と資産価値の最大化”は絶対的なミッションです。


というわけで、毎日が空室対策の日々であります。
今日はそんな僕の一日をご紹介します!



8:40…毎朝の営業スタッフ会議


朝のスタートはエスアンドティの営業担当者と
前日の物件案内や空室対策の進捗状況を確認
各オーナー様との打ち合わせ内容、方向性を情報共有します。


9:00…エスアンドティの朝ミーティング


全員の昨日の日報を相互チェック
昨日の問い合わせ、クレーム及び報告連絡事項を確認
各自が今日のスケジュール、来客予定を発表


10:30…賃貸リノベーションの打ち合わせ


エスアンドティで管理運営させていただいている賃貸マンションのリノベーションを
ドエルデザインのスタッフ、施工業者の方と現地にて打ち合わせ



14:00…ドエルデザインのスタッフ3名と共に日本橋のマンションへ


中古マンションを購入されたお客様のバリューアップ工事の打ち合わせ
向こうに“東京スカイツリー”が見えます!



17:30…管理ミーティング


こちらはエスアンドティの管理担当者を中心に週に一回行っています。
主に建物の現況、改修工事、バリューアップについて話し合います。



18:45…月末会議


今日はドエルデザイン新人スタッフの2人による空室対策の発表
満室に向けて最も問題のある物件を選び、問題点の抽出と
その対策について話し合いました。
僕たちの仕事は空室を埋めて始めて『オーナーと共に』を掲げられるので
空室があった場合は即座に対応!
こうした会議を定期的に行い、時には熱く燃える場となるのです!!
何かしら良い案が生まれた時にはどんなに遅くなっても達成感が出ます。
途中軽く食事をしながらになりますが
スタッフの物件に対する思いがこの場の空気感を作るのだと思うと
もっともっと勉強して良いプランを出せるように頑張りたいという気持ちになります!

今日の会議、議論沸騰!のため
22:00…に終了いたしました。

お疲れ様でした!