これぞ地域ブランドだ!
S&T STYLE.COMのもと、僕の故郷である瀬戸内の魅力を知っていただきたくて始めた
“Seto No Project”や 本社がある蕨市内で展開中の“笑顔の街づくりプロジェクト”も
いかにブランディングしていくかなのですが。。
今日ご紹介するこの“くまモン(熊本県)”や以前ご紹介した“武雄図書館(佐賀県)”は
まさに地域ブランディングの成功事例だ。
くまモンの人気は日本から世界へ、2012年1年間のくまモン関連グッズの売り上げは
293億円を越えた。
もともとは熊本県庁の非常勤職員だったくまモン
今では営業部長に昇進、県庁では知事、副知事に次ぐナンバー3のポストだ!
県民の多くは「くまモンは熊本県の誇り」と思っており
「県民の幸福度の最大化」こそがくまモンのミッションなのだ!
キャラクターが公務員であり、大企業や海外へ営業に出掛ける破天荒な活動も
すべては熊本県民のためだ!