恩師との再会は“おもてなし”の和食店!

上智大学で教授をされていた恩師(今は晴耕雨読の生活)を訪ね広島市内へ
お昼に連れて行っていただいた高台の和食店からの眺めが素晴らしい!
広島市内の中心部を一望、向こうに瀬戸内海が見えます。
夜景も綺麗でしょう。


活気あるランチタイムの店内、テキパキとしつつも接客が丁寧


一人一人のテーブル席の上に
こちらのお店の女将さんが書かれた絵と文字
お店の窓からの眺めを描いています。

僕がいただいたのは『ステーキ御膳』コーヒー、デザートがついて税込3000円
お肉は石焼きで食べます。



そして、こちらは箸置きの上に
しかも一人一人に別の言葉が。。
僕にはこの言葉、これもお考えになって書かれているそうですがいい言葉ですね。
お会計時に、フロントにいらっしゃった女将さんと名刺交換をしつつ
少しお話をさせていただいたのですが、絵も文字も独学だそうです。
ここまできたら、“あっぱれ”です!
“おもてなし”のお店との出会いになりました。
先生ありがとうございました。
(お店の名前は『厳遊庭』、行かれる方は予約したほうがスムーズだと思います。)