特別村民証?

夜、食事会にお誘いいただきました。
そこで出された手巻き寿しの酢飯が余りにも美味しいので
パクパク食べていると奥様が得意そうにある銘柄の入った瓶を持って来ました。
『馬事村の?』それは見たことのないラベルの瓶でした。
あの有名なポン酢の村のすし酢バージョンだったのです!
柚子の効いたまろ味の酢。。これは美味い!!


そこにまた楽しそうに持ってくるご主人の手にはこちらの村民証が…。
高知県には土佐のカツオ!その他にも美味しいものが豊富にあるらしく
ご夫婦で温泉も含めたツアーを組んで時々訪れるそうです。
ちなみにこの証明書を持って馬事村に行くと村長とジュース『ごっくん馬事村』を飲んで
記念撮影が出来るんだそうです。
しかも馬路村の秋の運動会には全国区代表として参加でき、大宴会!もあるとか。。
「ん〜、GOODアイデア!行きた〜〜い!!」

旅の楽しみ方も色々あるんですね!


これを見て欲しいィ〜と思った僕でした♫

さてこのすし酢、福山ではまだ売っていない。。
どうやら尾道では売っている店があるらしい。
行くか!!

(馬事村[うまじむら]、ご存知の方も多いと思いますが高知県の山村で人口1000人くらい
地元特産品のゆずを使ったポン酢などのブランド化に成功した村として全国的にも有名)