五穀豊穣と商売繁盛

和楽備神社の境内に「お稲荷さん」があります。
僕は本殿とともにこちらの稲荷社も毎朝参拝させていただいています。
代々が商人の家で育った僕にとって、「お稲荷さん」は子供の頃から身近な存在でした。

この度、長らく途絶えていたここの稲荷社の初牛祭を復活させることになったとお聞きし
エスアンドティものぼりを一本、奉納させていただきました。

これからも地元蕨で商売をさせていただいている感謝の気持ちを忘れることなく
日々の業務に邁進したいものです。


それから、数年前になりますがこちらの稲荷社のご縁で全国3万社の総本宮
伏見稲荷大社」にも参拝させていただきました。
朱塗りの鳥居が数千本と立ち並んでいる圧倒的なスケールに
びっくりしたことをよく覚えています。
皆さんも機会があれば是非訪れてみてください。
そこには、自然崇拝と古(いにしえ)のロマンがあります。