午前2時の賑わい!?

高円寺での打ち合わせを終えて
僕にとっては、ドエルデザインの第2オフィスである『代官山TSUTAYA』へ
土曜日とはいえ、この時間にこの賑わいは尋常ではない。。


今では全国各地から様々なジャンルの人がこの場所を視察に訪れます。
その影響は既に、佐賀の武雄市の図書館(赤字運営だった市立図書館を民間の蔦屋書店
が黒字再生。これは武雄市長がここを訪れたのがきっかけ)、函館に計画中のTSUTAYA
などに現れています。


ここでは椅子に座って自由に本を読んだり、CDを聞いたりできるのですが
スターバックスコーヒーやファミリーマート(こちらは大人コンビニがコンセプトの
オシャレコンビニ国内1号店)などが店内にあるのでコーヒーなどをを飲みながら
ゆっくりくつろげます。


出来上がってみればなるほどですが、実は今までには無かったもの‥


この商業施設をつくったCCC(カルチャーコンビニエンスクラブ)の増田社長
エンドユーザーが今、本当に求めているものを集めて
ベストマッチングのロケーションに建てたということであり
決してデザインして狙ったものではないということを強く感じます。
(デザインは謙虚でなければならないということ)


まだまだこれからではありますが、今僕達もドエルデザインで
様々な空間プロデュースをさせていただいています。
あくまでもエンドユーザー目線、そしてオーナーと同じ立場を心がけています。


「施設は利用していただいてなんぼ、住宅は住んでいただいてなんぼ!」です。


デザインを主張し過ぎず、頑張っていきたいと思います。


ちなみにエンドユーザーからの認知としてこの店が出来る2年前まで
T-point Cardなどの展開はあったとはいえ、TSUTAYAはただのレンタルチェーンでした
でもこのフラッグシップ店の登場以降、創業当初のコンセプトの“カルチャーコンビニ
(文化のコンビニ)”へのブランディングに成功しました。
これまでのノウハウの蓄積と明確なコンセプトメーキングの賜物。。
ん〜、参考にさせていただきます!


閉店間際、午前1時50分の店内の様子、僕は明日も仕事、そろそろ帰らねば。。。