移設された『富士山観測所』

山中湖に向かう途中何処かで見た覚えのある丸い建物。
昨日からなんだか宇宙を想像する形に縁があるみたいです。
ここは道の駅。休憩に入る予定の場所にたまたまありましたが
間近で見られるなんてビックリ!です。
長年富士山のテッペンで日本の空を見ていてくれました。
その範囲は半径800キロmで積乱雲や台風の発生を発見してくれていたスゴイヤツなんです
中に入って見学したかったのですが600円という値段設定に疑問。
結局外側を触って終わりにしました(笑)
今はNPO法人が夏の間使用しているみたいです。
このように国に貢献したものは子供達にも気軽に見せられるような
値段設定にして欲しいですね…。
青い空の下 写真で見るときれいですが、近くで見るとかなりお疲れの様子…。
長い間お疲れ様でしたぁ〜