なんくるないさぁ〜

飛行機までまだ時間があったので先程のF氏の紹介で
読谷村に住む陶芸家のO氏を訪ねました。
大学教授を引退されたO氏の窯とギャラリーは
ひっそりとした森の中にありました。
そして沖縄の戦前と戦後を生き抜いたこの方の話しは
今さらながら私自身の歴史認識を改めさせるものでした。
中でも沖縄の人々の心が壊れているということ
そして文化不在という言葉には深い衝撃を受けました。
同じ日本人いいえ、かつての琉球王国琉球人として周辺国により翻弄された歴史……
そしてO氏は『戸惑って、諦めて、次世代に賭ける』と言われました。
もっといろいろ話したかったのですが
次回はゆっくりと伺うことを約束し、急いで空港に向かいました。